アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国のお世話になった方に、お借りしたお金と
お礼にうちの地元の名物?のお饅頭(つまらないかな…)
を送りたいのですが、どのように送れば良いのでしょうか?

郵便局のホームページは見たのですがいまいちよく分かりません…。

先方は「たいした額ではないからいい。」
とおっしゃるので、
実際にお借りした額や、送金の仕方を聞けません。

多分2~3千円くらいと思うのですが、
見ず知らずの私にとても親切に色々助けていただいて、
翻訳など面倒な事もしていただきました。
5千円送るのは何かな…と思うので1万円にしようかな
とも思うのですが…。それも迷っています。

両方一緒に送りたいのですが、
小包の中にお金を入れて送るのは良くないでしょうか?
両替は郵便局でしてもらえるんですよね…。

A 回答 (8件)

NO.159438の追加です.資料がありました. 


 1.の国際郵便振替口座制度に韓国は加入していますので、
  自宅送金も出来ます.10~14日かかるとの事.
  送金手数料10万円以下 1000円(1995年)
   手数料は今もあまり変っていないと思います.
 
 ** 海外へのギフトは郵便局だけでなく,航空会社の子会社もしています.
    
    • good
    • 0

いま資料が手許にありませんが、郵便局で確かめてください.


 1.国際郵便振替制度があります.ただ韓国がこの制度に加入していれば,安く使   えます.送金できます.‐‐郵便局
 2.ワールドゆうパック、海外ふるさと小包があります。海外に送るものですか   ら.品数が少ないかもしれませんが,使えます・.‐‐郵便局 
 3.郵便の取り扱いの法律は小切手による送金は国内法とと国際郵便連合規約とで  異なるときがあると思うのですが,昔々に,海外から小切手を受取ったので   すが. ‐‐これは自信がありません.
 4.在日韓国の銀行の利用です. 
    • good
    • 1

外国への送金方法として一番手数料がかからずに一般的なのは何といっても『国際為替』です。



『ソウル韓国語アカデミー』の中のページに,ちょうど韓国への送金方法を解説しており,大変参考になると思います。

http://www2.neweb.ne.jp/wd/koreapal/AC/kokusaiso …

ちなみに食品類を国際個人配送するのにも,通常は大きな問題はありません。私は韓国よりも遠いイタリアからお菓子などを送ってくれる友人がいます。しかし,万が一の遅配等の場合,食品以外の方が痛んだりする危険がありますので,どうしても食品でなければならない場合を除いては食品でない方が良いと思いますよ。

それから金銭を為替などに変えたとはいえ,『金券』に違いはありませんので,書留扱いで送られた方が良いですよ。紛失事故(盗難事故)が発生しても,誰も保証はしてくれません。外国の郵便局は,日本のような信頼度が高いシステムではないと思っていた方が安全です。

以下,『ソウル韓国語アカデミー』内の送金方法解説ページのコピーです。

(1)国際為替で送金する当人の身分を証明する書類(保険証書、免許書など) を持参して郵便局に行きます。どこの郵便局でも扱っています。
(2)国際為替を受ける方の「住所」「氏名」「電話番号」を控えていきます。
(3)郵便局の窓口で国際為替の手続きをします。
______1_国際為替の限度額は一回が1万ドル(USドルのみの送金)です。
______2_送金金額に該当する国際為替を作成します。
______3_郵便局はそれを東京の中央郵便局に集めて国際送金をします。
(4)韓国の郵便局から、国際為替の受取人に通知が行きます。
(5)韓国で、受取人が郵便局に出向いて為替を受け取ります。
____この場合、受取人も必ず身分証明書が必要です。


国際為替の送金手数料
(国際為替の送金はUSドルです/一日の限度額は1万ドルです)
A)10万円以下の送金:1,000円
B)10万円以上50万円以下の送金:1,500円
C)50万円以上の送金:2,000円

韓国への国際送金(その他の方法)
(1)銀行からの送金
日本の各銀行から韓国の銀行に手軽に送金できますが、送金手数料が一回につき5千円ぐらい必要です。銀行から送金される場合は銀行の窓口でお問い合わせください。
(2)商銀(韓国系の銀行)からの送金
商銀から送金される場合はハングルも可能です。相手の姓名、銀行名など、ハングルが使用出来ます。送金手数料は次のとおりです。
A)10万円未満の送金:4,000円
B)10万円以上の送金:5,000円
商銀へのお問い合わせ 京都本店:075-801-6111
(3)韓国外換銀行(KOREA EXCHANGE BANK)
韓国大使館、領事館内で韓国外換銀行が送金業務を行っています。ここからの送金手数料は次のとおりです。韓国外換銀行の場合、どこの支店でも同じです。
A)10万円以下の送金:2,500円
B)10万円以上の送金:3,500円
韓国外換銀行へのお問い合わせ
東京支店03-3216-3561 大坂支店:06-6630-2600 福岡支店:092-281-2311

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/koreapal/AC/kokusaiso …
    • good
    • 0

既に皆さんから回答があるように現金を入れるのはまずいですから、


為替か振込みが使えないか・・・と調べてみましたら見つかりました。以下のURLを参照ください、郵便局の国際送金についての説明です。

それによると、
・相手に口座が無くても送ることができる(為替証書を相手の住所に届ける方法)
・相手は、その国の郵便局に為替証書を持ち込んで換金する
・手数料は送金額10万円までなら1000円でよい
・手続きは基本的にどこの郵便局でも手続き可能。近所の小さな局(特定局)でOKで、いわゆる本局(普通局)に出向く必要はなし。ただし簡易郵便局では取り扱えないようです。
・手続きの際には免許証などの本人確認書類が必要

もちろんウォンに両替する必要はなく、その日の換算レートに従って相当する円貨で支払えばよいのです。

この先は余計なお節介ですが、お借りした額(不明とのことですが)をあまりに上回る額を送ると、相手の方がかえって負担に感じるのでは・・・と心配です。
お金の方は借りた額(より少し多いきりのよい額)を送って、感謝の気持ちは「お饅頭」で表せばよいのでは、と思います。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20000. …
    • good
    • 1

ちょっと気になるコトがあったので、もう1度失礼します。



郵便小為替のコトですが、これは国内郵便局でしか、取り扱いができません。
外貨になりますと、無理なので、直接現金を送るか、振込みしかないと思うのですが…。

あと、両替!
外貨への両替ですね。ちょっと勘違いしていました。
これは郵便局ですと、かなり大きなところでしか、取り扱っていません。
普通の市町村だと、ちょっと無理なので、先の方の回答にあるように銀行に行ってください。

本当にちょっと的外れな回答をしてしまって、すいませんでした。
    • good
    • 0

外為法の制約を受けるため銀行間以外での送金は出来ません。

もちろん、小包の中に現金を入れるのも違反です。(国内でも、これはだめです。)

では、銀行間での送金はどうするかというと、その銀行で扱っている通貨(まあ、今回は日本円でしょう)を送る通貨(今回は韓国ウォン)に両替してから、送金手続きをとりますが、手数料が4千円弱かかります。従って、数千円ぐらいのお金を送るのは、とっても損ですね。また、相手の銀行口座の番号が解らないと送れません。
従って、現金ではなく日本独特の何かを小包で送ってあげるのが良いでしょう。「何か」は、ご自分で考えてください。その際、余り重くなく・がさ張らない物を考えましょう。韓国なら、国際郵便(またはEMS)で送っても、1~2千円ぐらいの送料ですむ筈です。

最後の、両替って何のことでしょうか? 日本円から韓国ウォンへの両替のことでしたら、外貨を扱っている銀行で行います。

以上。
    • good
    • 0

小包と現金を一緒に送るコトはできません。



郵便法の禁止事項にこう書かれています。
「封かんした封筒に入れた書留書状及び保険付書状以外の郵便物は、硬貨、銀行券、紙幣、各種の持参人払有価証券、旅行小切手、加工した又は加工してない白金、金又は銀、珠玉、宝石その他の貴重品を包有することが出来ない。」

ですので、面倒になりますが、小包と現金は別々に送って下さい。

国際郵便の小包の仕方も国内と一緒です。
あて先をローマ字で書いて赤字でエアメールと書けばいいのです。
小包の大きさは下記の参考URLを参考にしてみてください。

両替は集配局ではやってくれると思いますが、特定局ではほとんどやっていないと思いますので、お出かけになる前に、お近くの郵便局に電話でお問い合わせになることをおすすめします。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/ko_j …
    • good
    • 0

日本の法律上、郵便物の中にお金を入れることは禁止されています。


それは、国内。国外であってもです。もし、韓国向けに送ったところで、
先方に迷惑をかけることになると思います。
確か、郵便局で郵便為替を相手の宛名を入れて作るとその宛名に為替証券を
送れる方法があったと思います。それに荷物を同封してというのが1番手数料も
少なくて済み確実かと思います。郵便局で相談されてみては如何でしょうか?
ただし、一般的に食べ物は国外向けは、何でも検疫上、手続き等いろいろあって難しいと思います。直接持って行かれる以外は、輸出入の業者でないと食べ物は
あまり送るというのは個人的なあくまでも私見ですが、あまり聞きません。
インスタントとかレトルトの類いでしたらありますが。。。賞味期間があると
いっても難しいのでは?と思います。他の方の意見も参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり良くないですよね…。
一緒に入れちゃ…。
為替の事調べてみます。

なるほど、食べ物は何ですね。
お金だけ送るのも何かなーと思って、
色々考えて思いついたのが名物饅頭(笑)
しかなくて…。
他の物考えるかお金だけにするかにします。

お礼日時:2001/03/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!