アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいるのですが、鳩被害に何年も悩ませれています。
数々の鳩よけグッズを試してみましたが、どれも成功しません・・・。
灯油をベランダに撒くと、効果的と聞いたので試してみようと思っています。(ニオイで駆除できるとか)
どなたか試された方に伺いたいのですが、灯油の量などはどれくらいが適当なのでしょうか。また灯油を撒くことによって近隣の迷惑にはならないのかも教えてください。
灯油以外に鳩の駆除に効果的なグッズも教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

●マンションのベランダに灯油なんて置いて引火したら?と考えませんか?ハトより、火事の方がたいへんです。



とてもお勧めできません。

僕も色々しましたが、結局、効果がなく、イズミのハトよけネット!と言うのを買い設置し改善しました。簡単に自分で設置できます。
    • good
    • 1

回答については、既に出ている通りでいいと思います。



ただ、根本的な解決策は、餌をやる人をなくすことです。
近所に、餌をやる人が必ずいるはずです。
そういう人を見つけたら、注意しましょう。
早朝の場合は、難しいかもしれません。
    • good
    • 0

>数々の鳩よけグッズを試してみましたが、どれも成功しません



鳩の止まる場所に、テグス(釣り糸)を1~2本張ると、鳩 (鳥類) にはテグスが見え、羽根の邪魔になるので、止まらなくなると言われています。

テグスをベランダの庇(手すりの下方、外側)、とか手すりの上の鳩の止まりそうな場所に、5~10cm位浮かした状態で、ベランダの幅いっぱいに張ります。 

両端と中間に何箇所か、割りばしのようなものの先にテグスをつけ、根元の部分を手すりに固定するようにすると楽に張れます。 両端には1本斜めの棒を加えると、ぴんと張れます。

公的な場所での実績もありますが、試してみてください。
    • good
    • 0

灯油を撒くのは不味いですね。


火災の危険もあるし、臭いもあるので周囲から苦情が出ます。
効果的なのは、鳩の来る場所に大きな剣山のような金具を置く事です。
ホームセンターで探してみてください。
    • good
    • 0

>また灯油を撒くことによって近隣の迷惑


火事になりますよ。重犯罪になります。

>灯油以外に鳩の駆除に効果的なグッズ
磁石の鳩よけは結構効果があると聞いています。
鳩の頭の中の地磁気探知機能を狂わすそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!