プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳩のフンが顔にかかってしまいました。
濡れたティシュで拭き取りましたが、洗えるとこもなく数時間後に家に帰ってから洗顔で洗いました。
鳩のフンによる病気についてすごく怖いのですが、今からの対策ってありますか??

A 回答 (3件)

拭き取ったのですから、全く問題は無いでしょう。



まあ、ネットなどでは、よくもまあ、そんな色々と危険、危険と
言えるものですね、、。(厳密に言うと、身の周りのものは全て
何らかの感染を引き起こす事があります、、)

鳩の糞が乾燥して、中に混入していた病原菌などが大気中に拡散
し、なんらかの感染症を引き起こす危険性があります?そりゃぁ
そうでしょうw

しかし、鳩の糞が乾燥した物と、閉じ込められた狭い1室に一緒
に居るシチュエーションって有りますか??無いでしょう?(車
内ですか?いやぁぁ、無いでしょう、w)

ネットで危険、危険と書いているのは、その状況までは書かずに
上述のような異常な状況を想定して書かれている物ばかりです。

屋根付きの大きな駅舎上方には、無数の鳩が糞をして、乾燥して
いますが、それが原因で何らかの感染症に罹患したなど聞いた事
も、診た事(臨床で)も有りません。

人が何らかの感染症に感染するには、菌、ウィルスの濃度(数量)
が必要なので、駅構内の鳩の糞は大気中に放出されても、拡散さ
れる事で、その濃度は感染力と持続できる程は無いと言う事です。

顔に付着しても、濡れティッシュで拭い去ったのですから、菌が
皮膚に多く残存している事は有りません。よって感染症などに罹
患する事は100%ありません。
    • good
    • 1

瞬間的にかかったくらいなら問題はありません。

事後にキレイに洗えばよいです。

問題になるのは 鳩のフンが落ちて溜まっていて風や雨で周辺に散らばるようなときには ダニが発生してヒトに着くかもしれません。
    • good
    • 1

問題無いですし、対策も不要です。

糞は危険な化学物質ではないので。
その程度で病気になるなら、鳥類を飼ってる畜産農家は病気だらけです。そんな事例聞いたことありますか? ないはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A