プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳩のフンに困っています。

マンションの5階に住んでいます。
このマンションはコの字型になっていて、内側の部分が吹き抜けのようになっています。
そこに大量の鳩がいます。

ちょうどその吹き抜け側のところに、室外機置き場が設置されており、
そこに鳩のフンがひどいのです。

元々鳥類が代の苦手ですし、怖いし気持ち悪いし、窓をあけることも出来ません。
その窓のよこにも小さな窓があるのですが、窓の外側にちょうど鳩が止まれるような
へりみたいなのがあります。
そこには毎日2ひき(おそらく)の鳩が寝にきます。
まどをたたいて刺激してみてもびくともせずすやすや眠っています。

できれば穏便に攻撃的ではなく、この鳩たちがうちにはこないようにしたいのです。
何か良い方法はないでしょうか?

ネットをはる、などありますが、ネットに鳩が引っかかることがある、ときいたことがあります。
そんなことになったら、と想像するだけで嘔吐しそうです。

鳩の嫌いな臭いとか、よってこない方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日常的に「とまる」場所にはNo.1の方いうように「とまるに邪魔なもの」として、見えにくかろうが「釣り糸」を張るだけで効果があります。

一度は見えにくくても、それにぶつかるなど障害があることを覚えれば二度と近寄りませんので、コスト的にもお手軽です。

さらに建物構造がわかりにくいのですが、「羽ばたく」鳥にとってその羽ばたくことの妨げになるものがあるところには近づかなかったり、とまりません。

見栄えを気にしなくて良いのであれば、荷造り用のビニールひもや釣り糸、あるいは針金であろうとも張り巡らすか、簡単で良ければヒラヒラと垂らしておくだけでも効果があり、飛んできてそれが羽ばたく羽ねに触ること自体を嫌い近寄りません。

のれんをくぐるようにかき分けて入ってくるのでは?とお考えになるかも知れませんが、歩いてならばまだしも空中にいる段階ではこれが一番の命取りになる危険性を彼らは知っています。
あなたが歩いているときに突き押されてもよろめく程度でしょうが、飛行機やヘリコプターで飛んでいるときにものが当たればただちにバランスを崩し、大きな恐怖になることはご想像いただけるかと思います。

隙間なく数センチ刻みでなどとこだわる必要はありません。
来て欲しくない場所近辺に、数本ひもがたれているだけで彼らは近づきませんのでお試しあれ。
仮にそれでも来るようならばもう数本増やして様子を見る程度で良いかと思います。

上から来る場所には真上に数本、横から来る場所には手前に数本、これだけで良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます!!

しかしネットをはっても結局破ってはいってくると大家さんが言っていたのですが・・・。

動物、鳥類は「脅し」て「恐怖」を与えるしか排除する方法しかないです。

鳩の場合、夜10時ぐらいに箒(ほうき)か棒で、叩く!! 2-3回繰り返すと寄り付かないです

鳩のフンを掃除する時は気を付けてください 、フンの菌が舞って肌に着くと

ピリピリ~ヒリヒリして、大変な事になります。

掃除する時は水を撒いて、掬(すく)い、こそぎ取り捨てる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

叩くのはハトをですよね?
無理です!無理です(ノ><)ノ
怖いし気持ち悪いし叩いてこっちにとんできたらと思うと…

でも寄り付かなくなるのはいいですね。

以前、ベランダに鳩が止まって困る。

という話題のところで
対策として 針金かピアノ線を ベランダから 高さ9cmの
間隔を以て張り巡らすと鳩がつかまれないので 寄ってこない
というのがありましたよ?

-------------------------------------------------------------ピアノ線
|    |    |    | ↑  |
|    |    |←支柱 |高さ9cm|
|    |    |    | ↓  |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベランダの上限 ↑ ////////////
//////////////////////

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
針がねかピアノ線…

考えてみます!