プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗経営を行なっております、新聞に折込チラシを入れております。チラシのデザインはこちらでやるのは煩雑である為にほとんど広告会社に任せています。

ある日、知らない経営コンサルタント会社の営業マンから電話があり
「折込チラシのデザインはどうしていますか?」との問いに私は「広告会社に任せています。」と答えると「あ~、丸投げですか・・・。」と返ってきました。

ここでお聞きします。この「あ~、丸投げですか・・・。」って、失礼じゃないでしょうか?

あなたはどう思われますか?

A 回答 (6件)

はじめまして jcg02524です。

※正直、「店舗側にたって」「コンサル側にたって」なのか不明なため憶測で回答します。

【delaさんの立場から】
正直、コンサル側の「あ~、丸投げですか・・・。」については初めての電話にしても大変失礼な応対ではないでしょうか。
こんなコンサルには頼みたくないのが本音ですね。
頼んでも期待できないでしょうね。

【ただ、ご質問の文から】
「広告会社に任せています。」から以下の問題的な感じは抱きました。
(1)広告会社の言いなり
(2)ポリシーが無い
(3)ノーチェック体制
等でしょうか。
※言葉については許してください。

最後に・・・
電話をかけてきたコンサルについては「自分たちが社会の頂点」等と考えている自惚れ会社でしょうね。
付き合うに値しません。無視していいでしょう。
本当の良いコンサルは相手の状態を探ることから始めるために「言葉については非常に気をつけている」のが実情であり、相手のことを考えたゆえに時には叱ることもあります。
こんな自分たちを見てくれるコンサルと付き合いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

>「言葉については非常に気をつけている」のが実情

逆に私たちもその場限りの付き合いであっても相手が気分良く感じてくれるように接していきたいですね。

コンサルではそういう失礼と思われる態度で接するところもありますよ。

コンサルの方が立場が上という認識を持たせたほうが仕事がスムーズに進むので、失礼だと思いそういうところとは仕事はしないと考える経営者はそもそも見込み客ではないという考えを持つところもあります。
経営者の方が上になると、結局コンサルの言うことを聞かないで成果が出ないということになりかねないですからね。

丸投げって言われて失礼と思うかどうかという質問なら失礼だと思いません。
ちゃんと折込チラシでの成果が出ているという条件付ですが、しっかりと信頼できうちに会社のことを良く知っている広告会社があるので安心して丸投げ出来るんです。と答えるでしょうから。

丸投げがいけないのは本来その仕事をする会社が下請けに丸投げして不当な利益を稼ぐ場合であって、普段の仕事では丸投げはいけないことでは無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

いいや!

>しっかりと信頼できうちに会社のことを良く知っている広告会社があるので

ということは聞かれた時に直ぐ答える必要があるのでしょうか?
逆に内部情報の漏えいに繋がってしまうようで、管理者としての資質を問われてしまうと思うのですが?

>コンサルの方が立場が上という認識を持たせたほうが仕事がスムーズに進むので、

理解は出来ます。
が、そういう風にする為には顧客との「信頼関係」が最初の段階で必要なのではないのでしょうか?
よって、言葉づかいはとても大事だと思うのですが。。。。

失礼ですね。

ただ、作戦という可能性もありますから、感情的にならないでください。
相手を怒らせて相手の本音を聞き出すのは、営業のテクニックの一つです。
    • 0
この回答へのお礼

>相手を怒らせて相手の本音を聞き出すのは、営業のテクニックの一つです。

彼も一か八かの勝負に出ていたのですね^^

ありがとうございました。

失礼な言い方と取れないこともありません。

しかし、よく考えると事実です。
その営業マンは事実をストレートに伝えたのです。
要はその広告で費用対効果のほどはいかほどなのか。
十分把握し、かつ成果に対し、十分満足しているかどうかです。
そこが重要なのです。
私なら丸投げですかの言葉に対し嫌悪感は抱きません。
逆にどういう手法を使ってより効果的な広告を打つのか?
その営業マンに逆質問しますね。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りませんでしたが、その広告会社は関連会社であり、そこに任せる方がコストも安くで済むのです。まあ、その事は営業マンは知らなかったことですから仕方が無いのかも知れませんね。

やはり営業というのは深いのですね。

社員教育のなっていないコンサルタント会社ですね。

あまり、いい仕事はしないだろうし、今後も発展する要素のない会社だと思います。

そういえば私が20代前半の頃、ある会社から電話がかかってきて私の職階を聞いてきたので、
「別にまだ名乗れるほどの身分ではない」と答えたところ、「あ~、ペーペーですか」と言った人間がいました。
そこよりはましかな。
そういえば、あの会社はどうなったんだろう。
つぶれたんだろうなあ。
    • 0
この回答へのお礼

つぶれたでしょうね・・・というか、つぶれろ!って感じになりますね
あっ、取り乱してしまいすみません。。。^^

コンサル営業として、貴方の公告戦略を批判するのは当然でしょう。

「丸投げより良い方法がありますよ」ってのが彼らの商売ですから

ちなみに、失礼であっても印象に残ることは大事です。
現に貴方もそのコンサルを忘れられないでしょ?
人によっては「そこまで失礼なことが言えるならどう改善できるんだ」と聞いてみます。
    • 0
この回答へのお礼

お~、そういう手法もあるんですね~