今年の1月末に前の会社をクビになり、現在求職活動中の30
代男性です。
クビになった理由は、会社自体が事実上倒産することが決
まった為、仕事の整理がついた順番に社員を解雇していっ
たという形です。
それはもう良いのですが、やはり不景気でなかなか条件の
合う職が見つからずに困ってました。
そんな中で、試験を受けたのが「大同生命」でした。営業
職を受けてるのですが、今ままで全く別の業界にいたの
で、実際どうなのか非常に不安です。
また、会社側の説明では『当社は他の生保会社とは違い一
般家庭へのセールスは殆ど無く、中小企業相手の営業がメ
インで、イメージしてるような悪い印象とは違いますよ。』
と言われました。
このまま無職をずるずると続ける訳にはいかないですが、
安易に相手の言うことを100%信じるのも…
生保の営業職(特に大同生命)についてご存知の事、注意
点、その他何でも結構です。教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大同生命の適正検査はどんな感じですか?詳しい内容を教えてください

    • good
    • 1

私の知人が生保に勤めていました。

営業職ではなかったのですが、その知人に聞いたところ…

大同生命さんは、企業中心に保険販売に長けている生保です。
一般顧客に飛び込みはほとんどありません。

営業職は売ってなんぼの物ですから、給与の最低保証はありますが、普通の給与を貰うにはそれなりに
頑張る必要があり、この生保業界が厳しい環境にありますので毎日遅くまで頑張っているという話をよく聞きました。
尚、生保を販売する為の資格(?)試験を受けないといけないそうです。これは入社後、会社で受けさせられるみたいですよ。

あと、大同生命さんは来年4月に株式会社化され、H16年(だったかな)には太陽生命さんと持ち株会社を設立する予定です。
    • good
    • 1

大同生命は法人会や商工会議所などを通じて、


中小企業の役員や従業員向けの保険を販売しています。

一般家庭へのセールスは無いのかもしれませんが、
中小企業へのセールスは行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大同生命は安全ですか。

大同生命は安全ですか。

保険加入を勧められてます。

一時期は非常に良かったようですが、
現時点では財務状況はあまり良くなさそうです。

大同生命の保険に加入しても問題ないでしょうか。

まさか破綻なんてことは将来ないですかね?

宜しくお願いします。

大同生命贔屓の方はご遠慮頂きたいです。

Aベストアンサー

含み益がゼロになる日経平均の水準

朝日生命 12750 ここは一番危ない
住友生命 10400

三井生命 9400 ここも危ない
富国生命 9300

第一生命 8800 
太陽生命 8270
大同生命 8000

日本生命 7600  入るならばこれか
明治安田 7400  ここ


再建か再編か 三井と朝日、最終赤字に
09年3月期決算は三井生命と朝日生命がともに1000億円規模の最終(当期)赤字に陥る見通し。両社は自力再建を目指しているが、朝日生命は一時、ミレアホールディングス(現東京海上ホールディングス)との経営統合を模索、三井生命も過去に他社との統合観測が浮上するなど「再編の目」になった経緯がある。「生保の経営環境がさらに悪化すれば、将来的な再編につながる」との見方も出始めている。
>昨年12月に三井生命は600億円、朝日生命は350億円の増資を実施し、現時点で経営基盤が大きく揺らぐ恐れはない。ただ、金融危機長期化で逆ざやが一段と拡大し株価低迷が続くと、体力がさらに弱まりかねない。


主要生保9社が実質赤字 金融危機損失2・6兆円
(47NEWS2009/05/29 19:36 【共同通信】)

日本生命保険など国内の主要生保10社の2009年3月期決算が29日、出そろった。
世界的な金融危機に関連する損失を穴埋めするため、全社が過去の利益を積み立てた内部留保を取り崩しており、富国生命保険を除く9社はこの1年の損益が実質的に赤字だった。
関連損失は合計で2兆6400億円に上った。

これ2行重要
 朝日生命保険と三井生命保険はともに05年3月期以来、4年ぶりに個人契約者の配当を見送る。


第一生命保険と富国も配当を減らす。
 純損益は、朝日や三井、大同生命保険、太陽生命保険の4社が赤字に陥った。
 日生、第一、明治安田生命保険、住友生命保険、ソニー生命保険は黒字を確保した。

ってことですは

含み益がゼロになる日経平均の水準

朝日生命 12750 ここは一番危ない
住友生命 10400

三井生命 9400 ここも危ない
富国生命 9300

第一生命 8800 
太陽生命 8270
大同生命 8000

日本生命 7600  入るならばこれか
明治安田 7400  ここ


再建か再編か 三井と朝日、最終赤字に
09年3月期決算は三井生命と朝日生命がともに1000億円規模の最終(当期)赤字に陥る見通し。両社は自力再建を目指しているが、朝日生命は一時、ミレアホールディングス(現東京海上ホールディ...続きを読む

Q小さな総合ビル管理会社を経営している者です。 昨年末に当社のアルバイトを辞めた女性なんですが、当社

小さな総合ビル管理会社を経営している者です。

昨年末に当社のアルバイトを辞めた女性なんですが、当社の給料の締日(毎月15日)支払日(毎月当月25日)の関係で、今年に入ってからも給料の支払いがあり、今年の源泉徴収簿等と一緒に返信用封筒(切手付)を同封して、返信をお願いする文章も同封し、その人に送りました。
しかし、昨年(平成27年)の源泉徴収票に退職日が書かれていないということで、その返信用封筒を使って、退職日の記入をしてもらいたいとお願い文と共に平成27年の源泉徴収票が送られてきました。今年の源泉徴収簿等は同封されていませんでした。
こちらにミスがあったにしても、その人からのお願い(源泉徴収票に退職日を記入してという)であると思うのですが、その女性から返信用封筒もなく、当社から源泉徴収簿等を返信してもらうために同封した封筒を使われました。また昨年の源泉徴収票に退職日を記入して、その女性に送るために社有の切手や封筒を使い、また今年の源泉徴収簿等を捨ててしまったということで今年の源泉徴収簿等も同封し、それらを返信してもらうために再度、返信用の封筒を用意し、切手も貼らなければならないのでしょうか?

また、その女性からのお願いであることに会社の封筒などを使うことは横領とかにはならないのでしょうか?

小さな総合ビル管理会社を経営している者です。

昨年末に当社のアルバイトを辞めた女性なんですが、当社の給料の締日(毎月15日)支払日(毎月当月25日)の関係で、今年に入ってからも給料の支払いがあり、今年の源泉徴収簿等と一緒に返信用封筒(切手付)を同封して、返信をお願いする文章も同封し、その人に送りました。
しかし、昨年(平成27年)の源泉徴収票に退職日が書かれていないということで、その返信用封筒を使って、退職日の記入をしてもらいたいとお願い文と共に平成27年の源泉徴収票が送られてきました。今...続きを読む

Aベストアンサー

ならないです。

と言うか義務があるので。

その方の言い分は常識の範囲内ですので、へたしたら法令違反になりますよ。

あなたも言い分はあるでしょうが、法令内ですので粛々とおこなってください。

Q相互会社って? (大同生命上場)

4月1日から大同生命が上場するというニュースを聞きました。
保険業界では上場すると言うのは初ということですが、
ほかの生命保険の会社は「相互会社」となっています。

そもそも「相互会社」ってどういうものなのでしょう?
大同生命が上場する理由も含めて、ご存知のかた、お願いします。

Aベストアンサー

相互会社とは、保険業法(平成7年6月7日 法律第105号)に、「保険業を行うことを目的として、この法律に基づき設立された保険契約者をその社員とする社団をいう。」と規定されています。
相互会社では、保険契約者が社員で、すべての契約者が経営責任負っています。
しかし、社員総会あるいは社員総代会と呼ばれる最高意志決定機関には一般契約者は参加せず、経営を役員に一任しています。
その点では、通常の株式会社と実質的な差はありません。

ところで、相互会社は株式を上場することは出来ません。
今回の大同生命の上場は、今年の4月に相互会社から株式会社に組織を変更して上場するのです。
又、太陽生命も同じ動きをします。
実際には、持ち株会社設立して、太陽・大同生命がその傘下に入り、持ち株会社が株式を上場するわけです。
 

参考URL:http://www.global-eye.co.jp/home/column/0111/c_1102.htm

Q同じ会社で一般職と総合職を受けられる会社ってないんですか?また志望変更は?

ずばり、質問の通りです。
その会社に就職したくて、できれば総合職がいいけれど、枠が少ないし、難しくて人気があるため
一般職に変更しようかな、という問題です。
もう総合職にたくさんエントリーしてしまったんですが、
一般職にエントリーしなおすことは可能でしょうか?

また、総合職と一般職を両方エントリーできる会社ってないんですか?

Aベストアンサー

> 人事の方はそういう口頭の変更希望を果たして受け入れてくださるのでしょうか。
それは一概には言えませんが・・・。
中途採用時の経験で新卒とは異なるかもしれませんが、以前、面接時、私の経歴とその時の対応から募集時点での業務とは異なる部署で採用させて頂けないかと持掛けられました。
条件は募集時の条件を遥かに上回る条件です。
もちろん、たまたま先方が欲する人材条件にあたったという事で全てに共通するとは言えませんけどね。

> 会社やその業界自体に魅力を感じて受験することに、問題がありますか?
問題は無いと思います。
採用する側に少しだけ携わった事もあえいますが、面接時など複数の要素で見て域ます。
業界自体に魅力を感じて受験する熱意・・・に、○ポイント。
何をしたいか明確な意思を持っているか・・・に、○ポイント。等など
「掛け持ち」は諸刃の剣でもあります。
採用する側(個々の会社の方針、面接官個人の気質)で大きく左右されますから。

つまり、「そう見られる恐れがある」事だけ覚えて置いてください。
そう思わない企業・面接官であれば取り越し苦労ですし、マイナス要素として捕らえている企業・面接官であれば、そのマイナスを上回る「業界自体に魅力を感ている」熱意を示せばいい事です。では。
最終的には貴方の判断ですから。

> 人事の方はそういう口頭の変更希望を果たして受け入れてくださるのでしょうか。
それは一概には言えませんが・・・。
中途採用時の経験で新卒とは異なるかもしれませんが、以前、面接時、私の経歴とその時の対応から募集時点での業務とは異なる部署で採用させて頂けないかと持掛けられました。
条件は募集時の条件を遥かに上回る条件です。
もちろん、たまたま先方が欲する人材条件にあたったという事で全てに共通するとは言えませんけどね。

> 会社やその業界自体に魅力を感じて受験することに、問題が...続きを読む

Q平成14年1月の大同生命の株価

大同生命の保険に入っていた人に、平成14年1月に大同生命の株式を

無償であげたらしいのですが、この時の「株価」をご存知の方がおられましたら

お教え願えないでしょうか?

現在は太陽生命と合併して、T&Dホ-ルデイングになっているため

yahooの株価時系列でも確認できません。

わかるサイトがあればお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

因みに上場初日2002年4月1日の始値は320,000円 終値は306,000円


2004年3月25日(上場廃止 株式移転) の終値は425,000円です。

Q子持ち主婦の仕事(POLA、大同生命)

保育園に通う子供が二人居ます。

まずは、私の職務経歴は、短大を卒業後、金融機関7年に勤務。
通えない距離へ嫁ぐ事になり、結婚の為退職。
新しい土地で、すぐに働こうと求職活動をした物の、「子供の予定は?」と、ことごとく聞かれ、主人とは長く遠距離恋愛だった事もあり、2人の生活も楽しみたかった為、「すぐには考えていない」と言う事を伝えましたが、「腰掛にされても困る」とか「仕事に慣れた頃に出産の為退職したい」とか言われても困るとかことごとく断られました。
田舎なので、経営者の考え方が古く、女性に対してこう言う偏見のある会社が多く、全国的に見ても産休や育休の取得率が低いと思われます。

結局、正社員では仕事が見つからず、派遣で庶務(と言えば聞こえはいいけど実際は雑用係)のような仕事で3年働きました。
その後、上の子を出産。
上の子が1歳になると同時に保育園に入れ、週に3,4回のパートに出ていて、下の子を妊娠。
そのパート先が、理解のある所で、産休を取得させてくれました。
何とかその会社に答えようと私も必死に臨月まで働き、産休へ。
産休明けに下の子も保育園へ預け、仕事復帰させてもらいました。
これで、もう子供も産むつもりも無いので、長く働けると思ったのも束の間。

今年3月末で、会社の業務縮小の為、私の在籍している部署が無くなることになりました。
正社員の方達は、別の部署へ4月1日付で異動出来るようですが、私のようなパートや契約社員、派遣社員は、これで契約終了になるようです。

このままだと4月以降仕事が無くなるし、子供達も保育園を辞めなくては行けなくなりそうです。
そこで、3月末で今の仕事を満了。
4月1日から、新しい職場で働けるように、平行して転職活動も行っています。(今はパートなので比較的時間はあります。)

そこで、求人誌などを良く見ているのですが、子持ちの母親の働きやすい職場として、POLAレディや大同生命の福利厚生プランナーが良く求人誌に紹介されています。
お仕事をしたことのある方、ご存知の事教えてください。

ネットを検索すると、ビックリするような書き込みを良く見かけます。
本当なんでしょうか?
両方とも、ノルマがひどくてと書かれていますが、私が独身時代勤めていた金融機関にもノルマがキツイ所でした。
これだけと決められ、目標をクリアしても、まだ集めて来い。満足したらそこで終わりだ。などと言われ、友達の名前や親戚の名前を最低10人は書き出せと、そして集めて来いとリストを渡されたりしました。

ノルマが嫌と書き込まれていることが大半ですが、私からすれば、何の仕事にしたって、多少の苦労は必要だと思います。
のんびり座っているだけで、お給料がもらえるほど世の中は甘くない。と思うのですが・・・。
こういう業界は、私が以前勤めていた所より、キツイでしょうか?
良く、求人が出ているので、離職率が高いのかな?と思うのですが、続かない人が多いんでしょうか?

POLAは、お給料よりも、自分で購入しなければいけないものも多く、せっかくもらったお給料が残らないと言う書き込みも見ましたが、やはりそうなんでしょうか?

何でも良いので、ご存知の方教えてください。
また、他に子持ち主婦が出来そうな仕事はどんなものがありますか?
出来たら今度こそ、長く働ける仕事がしたいです。

保育園に通う子供が二人居ます。

まずは、私の職務経歴は、短大を卒業後、金融機関7年に勤務。
通えない距離へ嫁ぐ事になり、結婚の為退職。
新しい土地で、すぐに働こうと求職活動をした物の、「子供の予定は?」と、ことごとく聞かれ、主人とは長く遠距離恋愛だった事もあり、2人の生活も楽しみたかった為、「すぐには考えていない」と言う事を伝えましたが、「腰掛にされても困る」とか「仕事に慣れた頃に出産の為退職したい」とか言われても困るとかことごとく断られました。
田舎なので、経営者の考え方が...続きを読む

Aベストアンサー

POLAの方の仕事内容は分かりませんが、大同生命について分かる範囲で書きます。

大同生命は福利厚生プランナーと書かれていますが、要は生命保険の営業です。
大手生保(日本生命、第一生命等)と違うところは、法人契約(会社契約)を主に取り扱うというところです。(もちろん、個人契約もありますが…。)
その為話をするのは会社の社長や経理担当者となり、経理処理等の税務知識について聞かれることが多くなります。
その他には、大同生命は全国の商工会議所の共済制度を取り扱っている為、共済の募集や保全手続きもあります。大手生保も取り扱いはしていますが、手続きすることは少ないですね。

私としては、大同生命と大手生保の福利内容(待遇)には、そんなに違いはないと思います。
どちらの会社でも、お子様がいる職員さんはたくさんいますから。
確かに、大同生命の求人はよく雑誌で見ますが、保険の営業職はどこでも常に募集していますよ。
長く続く人もいれば、数ヶ月で辞める人もいます。
要は、自分が保険の営業でやっていけるかどうかです。

質問者様に合った仕事が見つかると良いですね。

POLAの方の仕事内容は分かりませんが、大同生命について分かる範囲で書きます。

大同生命は福利厚生プランナーと書かれていますが、要は生命保険の営業です。
大手生保(日本生命、第一生命等)と違うところは、法人契約(会社契約)を主に取り扱うというところです。(もちろん、個人契約もありますが…。)
その為話をするのは会社の社長や経理担当者となり、経理処理等の税務知識について聞かれることが多くなります。
その他には、大同生命は全国の商工会議所の共済制度を取り扱っている為、共済の募集や保全手...続きを読む

Q大同生命のCMソングについて

下のサイトで大同生命のCMソングの題名が[strings]となっているのですが、この音楽と同じようなクラシック音楽があったような気がするのですが。
それともオリジナルなんでしょうか。
http://www.daido-life.co.jp/about/cm/dear2.html

Aベストアンサー

そのHPに『音楽は「ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第8番ハ短調作品13~第2楽章」を編曲し…』
とありますのでそれとは違いますか。

Qいろんな営業職、ありますけど・・・企画色の強い営業について

こんばんわ。私は32歳の女性です。
今、心療内科兼精神科でお薬を頂きながら、物流倉庫でバイトをしています。
緊張や不安で体調を崩しやすいことから、今はそれを緩和させるお薬と仕事が上手に付き合っていけるか試みているところです。
「どこの仕事も長続きしてない、すぐ辞めてしまう」という印象を禁じえない履歴の持ち主です。

数多く職場を渡り歩きましたが、よく現場で「この仕事は単純でアタマを使いません」といわれます。とはいえ私にとっては仕事の種類に関して約束事がいろいろあり、記憶力を駆使する割と複雑な作業で、とても「アタマを使わない」仕事とは思えません。

どうも、この表現が「バカでも出来る仕事」という表現を連想してならず、それすら人並みにこなしていない自分を見ると、いかに自分が仕事ができない人間なのかを思い知らされてしまうのです。そこに強い劣等感を抱いてしまうタイプです。
(覚えと飲み込みが早いタイプなら、1週間内でだいたい理解してしまう仕事らしいですが、私は2週間経過の今も基礎部分しかこなしていません。でも「るぽさんは頑張ってるよ」とか「1日で辞めちゃう人もいるよ」とか励まされています。)


ただ、発想力・行動力・客観的な分析力、危機意識が常にあること、親切で世話好きな部分があることなどを評価してくれる方もあり、一部では企画営業職を薦められてもいます。
しかし、覚えの悪いバカなのに、どうして正反対のイメージの仕事を得る事が出来るでしょうか・・・・協調性が欠けていて、友達がなかなか出来ないタイプなので、営業自体向いてるとはにわかに信じがたい気持ちです。

こんな私でも、企画色の強い営業職なんて就けるものなのでしょうか?

また、向いてるとしたらどんな業種だったら良いのでしょうか?

企画色の強い営業経験者の方、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんばんわ。私は32歳の女性です。
今、心療内科兼精神科でお薬を頂きながら、物流倉庫でバイトをしています。
緊張や不安で体調を崩しやすいことから、今はそれを緩和させるお薬と仕事が上手に付き合っていけるか試みているところです。
「どこの仕事も長続きしてない、すぐ辞めてしまう」という印象を禁じえない履歴の持ち主です。

数多く職場を渡り歩きましたが、よく現場で「この仕事は単純でアタマを使いません」といわれます。とはいえ私にとっては仕事の種類に関して約束事がいろいろあり、記憶力を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
広告の企画営業の職に以前に就いていたことがあります。

営業に大事なのは、企画力・行動力とかも確かに大切ですが、いちばん大切なのは「お客さんのこと」です。
自分の商品が広告ということもあって、お客さんといい広告を作ろうと一緒に考えて悩んで、お客さんとの共同作業で広告を作り上げていきます。チョンボをしてお客さんや上司、先輩社員にさんざん怒られたこともありましたけど、広告の場合は一つの「作品」を作るようなものですね。
信頼が増したら営業マンの独断でやらせてくれますけど、はじめはお客さんの信頼を取る、つまり「こいつに任せておけば大丈夫」ということをGETすることでしょう。
あと、上司からよく言われていたことは、「話すな、聞け」ということでした。営業って話まくるってイメージがありますけど、「話しばっかして仕事が進まない、お客さんの話を聞かない・聞いていないのは営業マンとして失格だと。本当の営業マンはお客さんの話をしっかり聞くこと、これさえできれば問題ない」と呪文のように言われていました。

どの仕事でもそうですが、辛いこともいっぱいあります。でも、
「熱意」・「人の話をよく聞く」・「お客さんが儲かれば自分も儲かる」この3点さえ気をつければ大丈夫と思います。

こんばんは。
広告の企画営業の職に以前に就いていたことがあります。

営業に大事なのは、企画力・行動力とかも確かに大切ですが、いちばん大切なのは「お客さんのこと」です。
自分の商品が広告ということもあって、お客さんといい広告を作ろうと一緒に考えて悩んで、お客さんとの共同作業で広告を作り上げていきます。チョンボをしてお客さんや上司、先輩社員にさんざん怒られたこともありましたけど、広告の場合は一つの「作品」を作るようなものですね。
信頼が増したら営業マンの独断でやらせてくれま...続きを読む

Q大同生命について

大同生命で働こうかとお友達が考えています。
年齢は50歳です。

以前、他社(個人向け)の保険会社で働いたことがあります。

求人では、法人営業で、訪問先は用意してある、ノルマなし、
と書いてあります。

他社保険会社と比べて、働きやすさ、雰囲気などはどうか
実際勤務されている方、された方、他社保険会社で働いている方で
うわさを聞かれた方、情報ありましたら教えてください。

年齢も年齢なので、転職には慎重になっているようです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法人営業で 訪問先を用意してある・・・
生保の営業社員を経験しているなら 内容は分かると思うのですが
つまり、保険会社が ある法人の職場に 昼休みなり 朝夕の出退勤時に 職場を訪問することについて了解を取っていることだけに過ぎません。(セキュリティの厳しい会社はビル内 事務室内の訪問を認めていません。)
そこで、昼休みに出向いて チラシを配り 飴やガムを配ったりします。朝夕はチラシ撒きと 昼休みに顔見知りになった人を見つけては勧誘です。
ノルマはない・・ はじめのうちですし言葉のアヤです 3カ月たっても一定の契約を取れないと 上司から叱咤激励されます。それをノルマと言うか言わないだけの差ですし、そのうち給与体系も歩合給主体になります。
これは 書かれている生保会社に限らず 他の生保会社でも同様です。
法人営業という 甘そうな楽そうな響きに迷わされないで下さい。

Q生保業界の一般職

生保の会社に営業職員や法人営業職としてではなく、
一般職として入社した場合でも、友人を保険に勧誘したり
家族をその会社の保険に入れたりしないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

生保会社の総合職でした。

そのような必要はありません。
ただ、社内キャンペーンをする時期(会社の決算期だとか)になると“せめて自分の分くらいは入らないとまずいかな・・・”という状況にさらされる事は覚悟しておく必要はあるかも。
総合職で自社の保険に加入していない人はほぼいないと思いますが、一般職になると結構いましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報