アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問させていただいたばかりですが、また質問させていただきます。

私は既婚者でそろそろ子供を…と考えているのですが、
虫歯があるため、現在月二回くらいのペースで歯医者へ通院中です。
(毎回麻酔を伴う治療です)

漠然と、治療が終わってから子作りしたほうがいいのかな?と思い、
現在は避妊をしているのですが、
子供は早ければ早いほうがいいのが正直なところです。

先日、こちらで質問させていただいた後に婦人科を受診し、
妊娠出産について改めて真剣に考えるようになり、この度質問させていただきたいと思います。

ネットでみてみると、意見は二極化していて、
妊娠初期は大切な部分が形成される時だから麻酔治療は避けるべきという意見、
もう1つが局部麻酔は胎児への影響はないとする意見とがあり、どちらが正しいのか悩んでいます。

妊娠中の歯科治療については、
軽度の虫歯なら妊婦の体調によっては治療しないで出産後の治療、
酷い場合は安定期の治療…と一般的にされているようですが、まだ妊婦ではない私はどうすべきなのか?と思い投稿させていただきました。

歯医者に集中的に通い、すぐに治療が済めば勿論それが一番良いのですが、私が通う歯医者は混んでいてなかなか予約がとれないため、時間がかかってしまいます。
(私が仕事をしているため、土曜しか行けないという事情もあります)

何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、お聞きしたいのは、

歯科治療中は子作りを我慢したほうがいい

のか、それとも、

歯科治療中でも特に気にせず子作りしていい

のかです。
ご意見頂ければ幸いです。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

麻酔事態は私は問題はないと思いますが、


それよりも悪阻とかで行けない時期があるというくらいでしょうか…。
私は結局出産してから本格的な歯の治療をしました。
歯周病があれば妊娠中でも歯石を取る等の治療はしておかないと
退治に影響すると思います。

子づくりが早い方が良いと言うのであれば
私としては早く作った方が良いと思います。

避妊をしなければ80%は受精するといわれてのですが着床(妊娠)となると確率はその半分以下とな、り結局妊娠できる確率というのは20%程度となります。

一発で的中する方や案外欲しくない人は出来ちゃった…なんてことはありますが、
欲しい時に限ってなかなか出来中たりするもんです(^_^;)
今のうちに子づくりに励んでも、そう簡単に妊娠するものではないかなと…。

生理が来て排卵前だけ麻酔治療とか(^_^;)

歯が気になるならやっぱり治療してから出ないと
子供が出来て歯医者に行くのってなかなか大変ですよね。

私は双子妊娠で安定期がありませんので、大きな治療は出来ませんでした。
が7ヵ月頃まで通いました。
生まれてからは歯科矯正をするという目的もあり
子供が6ヵ月になってから通い始めました。
毎日と時も3日に一度とか通います。
でも仕事はしてないし予約制だし朝一に取れる時間しか行きません。

私はあまり気にしないで子づくりしちゃった方がいいかな派です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kasumimamaさん、ありがとうございます。

20%って、本当に低い確率ですよね。
私も最近初めて知って驚いていたところです。
悪阻が酷くて通えないっていうのは確かにあるんでしょうね。
歯ブラシだけでも気持ち悪くなる方がいるそうなので…妊婦さんって大変ですね。

治療中の小作りについては、そんなに深く考える必要ないですかね。
私もそんな気がしながら、どこかもやもやとした気分でした。

けれど、参考になりました!

ご丁寧なコメントありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 14:00

妊娠6ヶ月です。


虫歯になり詰め物の横の部分の歯が欠けてきてしまい
先日治療に行きました。
麻酔もレントゲンも撮りましたよ。
レントゲンは念のため鉛のベストを着用しましたが
歯のレントゲンは胎児に影響はない、麻酔も胎児に影響はないと
医師から説明がありました。
私も治療前は不安でしたが、医師の説明を聞いて安心できました。
まだあと何回か通院予定です。

通院されている歯科の先生に妊娠希望ということを伝えて
不安に思うことを相談されてみてはいかがですか?
治療しながら子作りしても大丈夫だと私は思いますが、素人の
意見より先生に説明される方が安心できると思います!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

morimorimeさん、ありがとうございます!
関係なく治療されているんですね。
実際の経験者の方のお話は本当に参考になります。
歯医者の先生にはなんとなく話ずらかったんですが、大切なことなので、今度治療に行った際に相談したいと思います。
的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 18:51

私は妊娠前~妊娠3ヶ月くらいの頃、歯の治療していました。


やはり麻酔のことは気になりましたが、「局部麻酔は胎児への影響はない」と歯科医に言われて普通に治療しました。
歯科衛生士をしている友人にも、「レントゲンだけ気をつければ大丈夫だよ」とアドバイスしてもらいました。

現在8ヶ月の娘がおりますが、いたって健康です。

参考になれば・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

andthenさん、ありがとうございます。
実体験、とても参考になります。やはり気にしすぎですかね。
お子さんがお元気とのことで、良い話をお聞かせいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!