電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FMV LX50Y/Dを使っていますが、最近になって今まで利用していたメーカーのDVD-Rにビデオをコピーしようとすると、最長で15分くらい何度もアクセスをしてから書き込みが始まります。
ディスクエラーもなく、とにかくひたすらアクセスし続けます。
他のメーカーのDVD-Rも利用しましたが同様の現象です。
なぜ、書き込みが始まるまでこれだけの時間がかかるのでしょうか?
8倍速、1~16倍速、1~8倍速、CPRM対応、VIDEO用といろいろ試しましたが、原因がよくわかりません。メーカーによる相性とは思えません、ハード的なものかライディングソフトなのか、考えられる原因をお教え願います。ただ、DVD-RWについては、スムーズに書き込みできてます。

A 回答 (7件)

>PCの再セットアップということは、OSから全てを再インストールするということですか?

そうです。

>ところでOKになる可能性はあるのでしょうか?

ドライブが原因でない場合は直る可能性はありますよ。
だから切り分けが必要なのです。
まあ、先に再インストールをして切り分けしても良いですが、私はドライブの方が悪いと思っているのでその様に回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
回答してもらったことをいろいろと試しましたが、一度だけスムーズに書き込まれ、2度目は同じ原因となり、最終的には書き込まれたのですが、再生した時に動画が途中止まり、書き込み失敗ということがわかりました。

私も、だんだんドライブが悪いような気がしてきました。
メーカーにも相談してみます。

皆さんいろいろとありがとうございました。

>それ以外に摩耗や歪みなどが原因があることは知りませんでしたので、早々に調べてみます。

外付けドライブを買ってきて試してみるとわかります。
それでも同じなら他に原因があります。その場合はパソコンを再セットアップした方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。
外付けドライブの購入は最終手段にしたいと思います。(こずかいも少ないので、無駄な出費はさけたいです。)
PCの再セットアップということは、OSから全てを再インストールするということですか?
ところでOKになる可能性はあるのでしょうか?
よろしければ、教えて下さい。

私的にフリーで使いやすいのは

ImgBurnですね
http://www.imgburn.com/
日本語化ファイル
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn

使い方のページまでは省きますが、Vupするごとにいいソフトになっています。
慣れればとてもわかりやすいので、一度これでなにか焼いてみるといいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ドライブのクリーニングをし、フリーソフトを試してみます。
結果は報告させてもらいます。

1です

ちなみに何の書込みソフトを使用してますか?
ビデオとはどの状態のファイルなのでしょうか?

他の書込みソフトや書き込データで違いがでればいいんですけどねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
書き込みソフトは、「Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSU」でプリインストールされていたものです。
また、ビデオとはDVD-VIDEO形式(VOBファイル)です。
他の書き込みソフトで試す方法もあるけれど、簡単に試せれるソフトありませんか?

ヘッドの汚れ、磨耗、歪みなどでは。

何度もシークして各作業開始に時間がかかるっていうあたりが、それっぽいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうごさいます。
以前から、ヘッドクリーニングは何度か試しましたが、改善されませんでした。
それ以外に摩耗や歪みなどが原因があることは知りませんでしたので、早々に調べてみます。
一つ賢くなりました。

バッファーを一時蓄積するCドライブの空きが少なくなってませんか?

ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Cドライブの空き容量ですが、どれくらい必要なのでしょうか?
今のところ、10G程度残っています。
もし、よろしければお教え願います。

メディア以前にドライブに問題があるような気がしますが・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
他の方からも原因がドライブではというご回答を頂いております。
ただ、再生やDVR-RWでは問題なく動作しているのが不思議です。
もし、原因がドライブに問題があるようでしたら、購入して1年4か月で故障というこで大変ショックです。