dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクに限った話ではないんですけど、今日、友人から聞いた話なんですが……。

高速から降りる際、もしETCレーンが混雑してすぐには通れそうになかった場合、
普通の支払いレーンで、おっちゃんにETCカードを見せて通常の現金支払いをすれば、ETC料金のまま素早く高速を降りられる。

と言う裏技をTVで紹介していたそうです。

この時、高速に乗る時のシーンは映らず、どうやって侵入したかは不明でした。
多分、乗る時はETCを通過したとは思うんですが。

もしETCカードを持ちながらETCレーンを通らず、普通に通行券を取って
高速を降りる時には料金所でETCカードと通行券を見せればETC料金で高速を使えるとしたら、
車用のETCカードがありながら、バイクにETCを付けられなかった私にとって、
こんな素晴らしい裏技は有り得ないっていうくらい嬉しい話なんですが……。

こんな裏技は通用すると思いますか?

もし機会があったら挑戦してみたいとは思いますけど。どうでしょう。

A 回答 (7件)

同じテレビを見ました。

確か、他のコーナーの途中でもう一度説明していました。

高速を出る時にETCレーンが混雑している場合は、有人レーンの方でETCカードを出せば割引してもらえます。
ですが、これには条件があり、高速に入る時にETCレーンを通過していないといけないそうです。

との事ですので、質問者様が仰る裏技は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

見ましたか!?
しかも同じ番組内で高速の乗り方も紹介されていたなんて!
なかなかうまくは行かないものですね。
ありがとうございました。

現実的な話ですが、

ETCレーンが、事故などのトラブルで渋滞しているのでなければ、わざわざ有人レーンを通る事にメリットはありません。

良く考えてみれば判りますが、ETCレーンが混んでいると言う事は、ETCレーンの先の道路が渋滞しているからです。

ゲートの先は一般的にETC側に優先して本線(出口でも)が出来ている所が多く、本の少し有人レーンで早く抜けたとしても、その先の渋滞で今度は合流をしなければならなくなるんですよ。

バイクならその先をすり抜けで進めますが、車なら渋滞の列に戻らなければならないんですよ。
あんまりメリットがある方法ではありません。
逆に、割り込みなどによる事故のリスクの法が嫌ですね。

この回答への補足

よくよく考えればそうですね。
何もないのにETCレーンが混むなんて、普通、ないですから。
せっかく早く支払いを済ませても、そのあと流れに乗れないなら本末転倒ですね!
じゃあ結局この裏技、なんにも使えないじゃないですか!?

• 0

はじめまして。

>もしETCカードを持ちながらETCレーンを通らず、普通に通行券を取って
>高速を降りる時には料金所でETCカードと通行券を見せればETC料金で高速を使えるとしたら、

条件付きで、できますよ。
地方には、ETCゲートがない高速道路があります。

1、ETCレーンがないので、普通に通行券を受け取る。
2、IC出口で通行券とETCカードを見せる。
3、ETCカードでの支払いと、割引サービス適応になる。

この時、私の条件は、
1、ETCゲートが無いIC
2、バイクで通行
3、ETCカードは軽自動車で登録しているもの
4、係員から「ETC通勤割引になります」と、勝手にしてくれました
    • 0
この回答へのお礼

ETCゲートのないICってあるんですね!
私はカードを軽として登録していないですけど、いやはや、本当に車載器を一切使わずに割引可能だったとは……。
ちょっと驚きです。
近くにETCゲートがないICがあるか不明ですが、是非やってみたい技ですね!

入るときにETCを使って、出るときにETCカードを見せて現金支払いをする意味が理解できませんが・・・現金は不要ですよ。

バイク用ETC車載器を付ける前からETCカードで支払だけはしていましたが、
(現金を扱うのが面倒くさく、首都高速ではETCカードはOKだがクレジットカードは使えないため)
入口で通行券を取る状態では基本的にETC割引の対象とはなり得ません。

それゆえ、ETC車載器をバイクに取り付けましたので・・・

また、入るときにETC車載器を使っても、シートの下に車載器があるので出口でいちいち取り出す方が手間ですね。

あと、サービスエリアにあるスマートETC出入り口は車載器が無いと出入り出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

テレビで紹介していた裏技は、入るときはETCを使ったはいいけど、
出るときにETCレーンが混んでて出るに出れないとき、
空いてる現金払いのレーンに行ってさっさと支払い済ませて高速を出ようと。
こんな意味です。

回答者さんも、車載器なしで似たことしていたんですね。
やっぱり割引は車載器必須なようですが。

自分は経験あります。

入るときはETCレーンです。

会社の車で出張時、自分のETCカード使うと領収書が必要なので、降りるときに、一般レーンでカードを出します。
「領収ください」というと、料金所のおじさんがETCついてるんでしょとETC割引付けてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんですか。
入るときはETCレーンなんですね。結局、機械がないとETC割引は効かないと。

昔の落語ネタに→アラブから日本に来た金持ちさんが日本各地に、ヒネルと水が出る"蛇口"がある事に感動し、たくさん買い込んで帰国の途に。

もちろん、自宅や会社、友人宅などに取り付けるとか。なかなかの滑稽話です。裏技って仕組みを知ってるからこそ。(偶然の発見もありますが)。今回の場合、出口だけでカードでなんとかしよーって、"蛇口"と同様です。
    • 0
この回答へのお礼

あ~。アラブの金持ちと同じですか……。なんだか情けない……。
やっぱりできないんですね。

残念ですが高速道路に入るときにETCを使わないと割引対象外です

ETCを使わなくても普通にクレジットカードとして機能しますから
出口で支払いができないということはありません
係員にETCカードと通行権を渡しましょう
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり出来ませんか……。
クレジットカードとしても使えたとは知りませんでした。割引にならなくても便利ではありますね!