電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は机を作ろうと計画しておりますが、天板のみ少年時代からの憧れである、マホガニー製材にしたいと思いますが、おすすめなお店などございますでしょうか?
DIY方式なので良心的な所だとありがたいです。

正直、オークションを含め製品の机とされて売っている所のほうが安く思います。新品の1.8m×85cmの机が1万円ですから。(オークションにて)それを購入して天板だけ使う手もあり悩みます。
もしくは、そういった業者にあたってみるのも手でしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マホガニー製材は、現在、原産国輸出中止の為、ほとんど流通していないハズです。

(代用品か、在庫品か)
マホガニー (mahogany) は、センダン科マホガニー属(Swietenia)に属する3種の木本の総称。高級木材として知られる。 原産地での乱伐がすすんだため、現在では全ての種がワシントン条約によって取引が制限されている。
ネットでご購入されるのであれば、良く注意した方が良いと思います。

ちなみに、日本で、【ラワン】と称している製材を、米国では、【フィリピンマホガニー】と表現しています。(ニセ物には、ご注意を)

机の、天板なら、マホガニー柄のメラミン化粧板を使う方が安く作れると思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。