アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で、FOM出版の「access 2003 マクロ/VBA入門」は終了しました。マクロをもう少し理解したいのですが、街中のパソコンスクールで講習を受けたほうがよろしいでしょうか?それとも、独学は可能でしょうか?また、独学する場合、良い教材があれば教えてください。

あと、VBAとVBの違いと、それぞれを習得した場合のメリットを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>VBAとVBの違い

詳しい話は上記でググれば、いくらでも出てきます。
VB6.0とVBAはほぼ同等の言語で、VBScriptとも互換性があります。
VBでもVB.NET系(VB2005やVB2008を含む)はこれらとは全く異質です。
利便性というか、安直さではVB6.0系言語はWindowsでは一番なのでは
ないかと思います。(個人的意見ですが)故に、なかなか廃れないと
思っています。

>街中のパソコンスクールで講習を受けたほうがよろしいでしょうか?
不要と考えます。よほど当たりの講師にでも会わない限り、無駄です。

>また、独学する場合、良い教材があれば
このページで、VBA系の「困った」相談を一緒に考えてあげては?
私なんかは、ここで随分と勉強させてもらっていますよ。回答を
書くということは、調べたり、考えたり、プログラム(デバッグ)
したりが、テンコ盛りになった結果を書くわけですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一緒に考えてみるのは良い勉強になりそうですね!

そろそろVB6ベースだったVBAが.NETベースにマイクロソフトがメインを切り替えるかもしれない。

私はこの点に関して、特別の情報を持っていません、推測ですが。(Visual Studio Tools for 2007 MS Office System VTSO)で照会してみたら。もう既にVTSOは存在するものですが)
XMLベースの問題も気になる。
ーーー
>VBAとVBの違い
VBAはエクセルやアクセスを対象に(操作でも出来ることが多い)それを自動化するものです。全く別物と考えるべきと思う。同じ日本語で書いてあっても、エクセルの本とJavaの本のように話題が異なる。
それよりも現下では、VB6・VBAとVB.NET系列の事も関心事ではないでしょうか。
ーーーー
>独学する場合、良い教材があれば教えてください
この発想は従来延長線的です。
先ほど質問に答えた
http://okwave.jp/qa4935292.html
のように、(アクセスにはマクロの記録がないが)、
(1)Googleの照会活用
(2)MSDNの活用(市販書よりずっと内容が豊富。使いこなせるレベルにならないとだめかも)
が大切かと思う。すぐ自分の疑問点を解説書で調べても載ってないことが多い。解説書も初心者向け(買うのは初心者が多い、そしてしばらくして勉強が続かない)で、説明課題・説明もどの本も似ていて、どの本を見ても載っていないとなる。
特に初心者は思いついて、その難しさが判らずに多い質問で、異なるソフト間の連携処理などのプログラムの質問が多いが、解説書は少ない(上級の課題だと思う)。
ーー
>街中のパソコンスクールで講習を受けたほうがよろしいでしょうか
VBAの講習は街中では余り見かけない。関東では都心の専門校(プログラム言語を主に教える学校で3年制電子専門学校以外)でも探さないと、またそれを探すのに苦労するのでは。費用も1日数万円でしょう。将来の進む途に拠るが、VBAではもったいない気もする。悩ましい。
ーー
エクセル・アクセスはコンピュタ界の、利用分野(利用者でなくて)から言えば微少な分野で、将来進むとしても、コンピュタの分野は、出たとこ(就職した先)勝負の徒弟制度やOJTで学ぶほか無いように個人的に思う。
ーーー
むしろWEB関連知識やそのプログラムスキルが、必須になる(なっているのではと思う。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。勉強になります。