プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾へ留学します。
現地で使うノートパソコンを、
日本で買って持っていくか、現地で買うか、悩んでいます。

用途はインターネットです。
15型以上を希望していて価格重視の場合、どちらが安く手に入るでしょうか。
日本の方が価格破壊が進んでいる気もするので、考えています。

A 回答 (5件)

台湾ってPCメーカーの本拠地って感じもありますよ、日本メーカー品でもMade in Taiwan って良くあります。


はやりの小型ノートPCは台湾製が多いです。
PC自作人ならよく知っていますが、マザーボードや各種ドライブなど台湾製が主流です。
ASUS、GIGABYTE、MSI、エイサーなど、個人的には台湾電脳街で買われることを期待します。

留学するんだろ、台湾製PCの一つぐらい飼い慣らせなくてどうする、若いときは汗流せ。
「いやー日本から持って来るのが一番」なんてオジンくさいこと考えるな。

>価格重視の場合、どちらが安く手に入るでしょうか。
>日本の方が価格破壊が進んでいる気もするので、考えています。

同じ商品で比べなければ意味がない、通貨をどちらを基準とするかにもよる。
「日本 円 (JPY) から 1 台湾 ドル (TWD)」
http://ja.exchange-rates.org/history/JPY/TWD/G/M

台湾製部品などを日本企業が輸入して使っているとして、昨年6~8月頃は1台湾ドルの物を買うのに約3.5円した、それが今では約2.9円で買える。
それで日本国内では円表示で価格が安くなったように感じる。
価格については為替相場にも左右されますので、判断が難しいです。

世界的に言って今は円が強い状況で有る、だから日本円を台湾ドルに交換して台湾で買った方が安い気がする。
ただし日本語アプリケーションをどうするか、CD-ROMを持って行くか…。

----------------------
蛇足
セキュリティ的には台湾は甘い。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20081014nt07.htm

ちょっと古いですが、読み物として。
http://r25.jp/b/honshi/a/link_review_details/id/ …
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/ …
    • good
    • 0

私も、日本で購入してセットアップまで済ませた状態で持っていくことをお勧めします。

質問者さんが現地語に堪能で、何かあった場合にも全て自力で対応できる、OSもキーボードも台湾仕様で問題ないというのなら、現地購入もありだとは思いますが、多分値段はそんなに変わらないはずなので、PCが持っていく荷物になるかどうかが変わる程度でしょうね。現地で日本語仕様のPCを入手するのは、手間とコストがかかるため、やる価値はないと思います。

また、海外でPCをネットに接続する場合は、日本以上にセキュリティやウィルス対策は怠りなくやっておく必要があります。「近くのコンピュータ」を何気なく開けてみたら、全然知らない人のPCがいっぱい見える…なんてのは当たり前です。これでパスワード管理やフォルダ共有が甘いと、侵入され放題&ウィルス仕込まれ放題になっちゃいますよ。なので、対策ソフトを入れずに使うことは自殺行為です。日本で買った対策ソフトであっても、海外から問題なくアップデート可能なので、そこは心配いりません。

また、電源の規格は日本と台湾はコンセントの形が同じで、電圧が110Vに変わるだけです。100V専用の機械でも、90~110Vまで動く設計になっていますし、そもそもPCの電源でワールドワイド対応になっていないものを捜す方が難しいくらいなので、そこも心配ないです。
    • good
    • 0

台湾でのPCは中国語キーボードになるのでは?


語学の勉強ならその方が都合が良いかもしれませんね
中国語キーボードではなく英語キーボードならなかなか使いやすいですよね
    • good
    • 0

台湾で買うか、日本で買うかなんですが、台湾で購入する方がよいと思います。

ただ、日本語の製品が入るかどうかなのですが。日本と台湾では、周波数が違います。持って行っても使用できない可能性が高い機種が多くあります。精密な製品だけにトラブルや機器の故障なども考えられます。その場合、どこで修理を行うのですか。日本に送り修理をされるのですか。私は、台湾で修理をした方がよいと思いますし、逆に、追加や増設、ソフトなどのメンテナンスなどの点から考慮すれば、現地で購入した方がよいと思います。価格の違いといっても、2~3万円程度の違いで後のメンテナンスの面を考えると、留学先、すなわち、使用する場所で購入すべきだと考えています。
    • good
    • 1

台湾でPCを購入する場合、日本語OSのPCがあるかどうかが問題です。


また、関税とかを考えると、日本のPCは日本で購入する方が無難では
ないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!