こんにちわ。
マックで、フォトショップエレメント6 を使用していますが、
2~3時間画像加工などの制作していると、フリーズし、何にも反応せず、強制終了せざるを得ない状況になってしまいます。
マックは、imac。
OSは、バージョン10.4 メモリ1GB
プロセッサ 2.16 です。

マックショップやadobe に聞いてみて、セーフブートなどの対処をしていますが、改善されません。
やはり、メモリーの増設が必要なのでしょうか?
その他に、対処法があれば、教えていただけないでしょうか?

かなり困っています。
どなたか、教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

intel Macですと旧バージョンのPhotoshopを使うという選択は没ですね(汗)。


(intel MacにはCS3からしか対応していないので…)

G4でPhotoshopは結構重たいようです。
(G5はG4ほど大量にメモリを積まなくても軽い動作らしいです。)

言われてみると、私もElements 4.0で何時間か作業工程が増えてくると、処理中の虹色回転アイコンがずーっと回りっぱなしで強制終了してしまったりということがありました…。
メモリ増設以外での対処方法としては…
・使わないアプリケーションは終了する
・マメに保存して(フリーズ・強制終了・停電(!)対策も兼ねて?)
・余計なレイヤーは統合したり削除
・環境設定の「プラグイン・仮想記憶ディスク」で起動ディスク以外の(できれば外付け)HDDに設定
・環境設定の「メモリ・画像キャッシュ」の「メモリの使用状況」でPhotoshopの最大使用メモリの%を変更→RAMメモリが2GBなら70%
くらいまで増やしても良いようです。

こんな所でしょうか? 私も大変勉強になりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shimrin-mi 様

お返事が遅くなりましたが、先日、メモリーを 1GB から 2.5GB に増設しました。
結果は、本当にバッチリ。
今のところ、全くフリーズなどしませんし、動きも軽やかで完璧です。

ご丁寧にありがとうございました。
感謝いたします!

お礼日時:2009/05/25 11:58

ハードデイスクは充分余裕があるようですのでメモリー不足でしょう。



imacG5でOSはバージョン10.4.11メモリ2GBのマックでフォトショップエレメント6を起動すると、メモリー割当の推奨範囲1.079~1.413MBと表示されますので、メモリ1GBではちょっとキツイようです。

他のアプリケーションを停止して、フォトショップエレメント6の環境設定のパフォーマンスの設定でメモリーの容量をアップしてみる手や、メモリーの細切れ防止のため時々データーを保存してフォトショップエレメント6を再起動して使う手もありますが、基本はメモリーの増設を考慮された方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

何度もすみません。

補足です。
いかにも「メモリをたくさん積めば積むほど早くなる」ような書き方をしてしまいましたが、10GBも20GBも積みまくればどんどん早くなる!…という訳ではありません。(誤解を生むような表現をしてしまい申し訳ありません。)
ただ経験上、PhotoshopはメモリやCPUが高いスペックの方がやはり動作が軽いです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え、ありがとうございます。
やはり、メモリー増設ですかね。
当方のimacは、intel Mac のホワイト初期モデル、20インチです。
最大メモリー3GB まで増設可なので、2~3GBに増設を考えます。

ちなみに、フォトショップはフリーズしてしまいますが、その時にフォトショップ以外の操作は、できます。
(例えば Fire Fox などは動くのですが…)
フォトショップだけは、うんともすんともいわない状態になってしまいます。

起動の時は、そんなに時間がかからず、立ち上がります。
立て込んだ作業をしていると、突然 フリーズ! 状態に。

皆さんのご丁寧なアドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2009/05/07 15:54

こんばんは。


Photoshop Elements 6.0はハッキリ言ってかなり重たいソフトです。
メモリは512MB以上必須ですので1GBでもきついです。4GBくらいあるとさくさく動くでしょう。

どのiMacをお使いになっているのかはわからないのですが、当方iMac G4 HDD60G、メモリ1G搭載で、Photoshop Elements 4.0(メモリ256MB以上必須)でも動作が鈍く、フリーズしないまでも、立ち上がりに40秒くらいかかり、A4の画像の取り込みには3分近くもかかり、かなりイラ~っとさせられました。

画像処理ソフトはかなりのメモリが必要です。増設が可能なら最大まで増設しましょう。
それが不可なら、軽い旧バージョンのPhotosopに切り替えるか…(ただお使いのMacがintel Macの場合は注意が必要です。Photoshop7.0などはintel Macにはインストールできません。PowerPCでも10.4はサポート対象外ですし、不具合がかなりあるようで、あまりマトモに動作しないようです。)

最初のソフト立ち上げや画像取込みなども時間がかかっていますか?
もしそうならメモリ不足だと思います。
ご参考になれば…
    • good
    • 1

メモリーも不足している可能性がありますが、ハードデイスクの空きエリアが足りなくなっていませんか?


お使いの環境ですと10~15GB程度の空きエリアが欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
ハードディスクの容量は、180GBくらいあります。
その点は大丈夫だと思うのですが、メモリーなのでしょうかね?

お礼日時:2009/05/06 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマックOS9.2とOS10.4をファイル共有したい

どなたかお助け下さい。

マックOS9.2とOS10.4をイーサネットで共有しようとしています。
ハブを買ってきて差し込み、設定をしようとしたのですが、os9のファイル共有コントロールパネルにはIPアドレスが「使用不可」と出て、先に進めません。
どうしたらつながるのでしょうか? 

設定は以下です。

OS9側
ファイル共有 「ファイル共有しています」と出ている
TCP/IP イーサネットを選んでもアップルトークを選んでも同じ
イーサネットを選んだ場合、「DHCPサーバを参照」など4種類全部試したけど同じです。

OSX側
「ネットワーク」で「自動」「内蔵イーサネット」
TCP/IPを選び、「DHCPサーバを参照」
アップルトーク使用にチェック

OS9に何か足りないのでしょうか?
2台で直接ファイルのやりとりができさえすればよいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェックを入れないと、Mac OS 9とMac OS X間で、ファイル共有できません。

> アップルトーク使用にチェック

チェックを入れなくても、ファイル共有は可能です。

ファイル共有には、かならずホストとクライアントの関係があることを、お忘れなく。ホスト(サーバ)側が、ファイル共有を開始しないと、ファイル共有は行えません。逆に、クライアント側は、Mac OS 9、Mac OS Xいずれも、無設定でファイル共有できる状態になっています。
Mac OS 9側がホストになるには、コントロールパネル「ファイル共有」の開始ボタンを押します。Mac OS X 10.4では、システム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れます。
Mac OS 9側がクライアントの場合、アップルメニュー「ネットワークブラウザ」で、Mac OS Xのホストを捜すことができます。Mac OS X側がクライアントの場合では、Finderのサイドバーに、ホストのMac OS 9が表示されます。

DHCPサーバを内蔵するルータがない環境では、ネットワークが確立するまで、じゃっかん時間がかかります。ハブはルータではないので、スピーディなネットワークの確立を望むなら、ハブでなく、ルータの設置が必要です。

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェ...続きを読む

QPhotoshop 5.5(MacOS10.4非対応)からCS2(MacOS10.4対応)へのアップデートについて

初投稿のPC弱初心者です。

今までMacOS9.1でPhotoshop 5.5を使っていたのですが、この度OS10.4を購入しました。
Photoshop 5.5のインストールソフトをなくしてしまった為、USBメモリを使ってOS10.4にコピーしたのですが、「Photoshop 5.5を開くためのアプリケーションがありません」と出て使えません。

この状態のままでもCS2にアップデートしたら使える様になりますか?
それとも、根本的に何かアプリケーションが足りないのでしょうか?
やはり諦めてまるごと購入し直した方がいいのでしょうか…。

アドビのホームページで検索してみましたが、Photoshop 5.5はOS10.4には対応未確認としかわかりませんでした。
どなたかお解りになる方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>USBメモリを使ってOS10.4にコピーしたのですが、「Photoshop 5.5を開くためのアプリケーションがありません」と出て使えません。

これは当たり前ですね。
これで動くならソフトのコピーが氾濫します。^^;

>この状態のままでもCS2にアップデートしたら使える様になりますか?

5.5は使えません。諦めてください。
CS2にアップしてCS2を使うのなら#1さんのアドバイスどおりです。
5.5のシリアルももし調べられなければ
ユーザー登録をきちんと済ませていれば
電話サポートに連絡すればアドビ側で把握できますので
CS2のインストール作業に困る事はありません。
(但しその場ではシリアルは教えてくれませんので
 ちょっと時間かかりますけどね)

Qマック マッキントッシュ フォトショップ

 photoshop elements 5.0 と wacom favo ペンタブレットを買いました。tシャツを作りたいです!しかしながら使い方が全くわかりませんマウスの基本動作等はwacomのチュ-トリアルでわかりました。
 さきばしってマック版の できる photoshop 6.0 を中古で買ってしまいました。
わたしのマックはos10.4.11 g4 デスクトップ デュアルcpuです。
 なにか良い本はないでしょうか?それとも無理矢理6.0の本で勉強できるものでしょうか?
画像を自由に編集、操りたいです。ペンタブレットも有効活用したいです。ちなみにソフマップ中古購入で photoshop elements 5.0 のほうは説明書ないです。

Aベストアンサー

まず、基本はnetで覚えて
本は、わからない部分が書いてある本を探すといいと思います。

【photoshop elements 5.0使い方】
http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230233.html

http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230219.

htmlhttp://www.pclesson.net/begin01.html

【Tシャツphotoshopテンプレート】
Tシャツのデザインの位置などイメージしたり便利です。
※PSDファイルが開けなかったらごめんなさい。
http://photoshopvip.net/archives/11842



【photoshop 6.0】
http://www.openspc2.org/reibun/Photoshop6/


もしかしたらelementsのほうが性能いいかもしれません
photoshop 6.0 2000年発売
photoshop elements 5.0 2006年発売

参考なればと思います。

Qマック マッキントッシュ フォトショップ

 マッキントッシュ フォトショップ
adobe photoshop elements 5.0をマックos10.4.11で使用中に、かっこいいフォントが欲しかったためhttp://www.dafont.com/alte-haas-grotesk.fontにアクセスしてダウンロードしたら adobe photoshop elements 5.0がadobe photoshop elements 4.0になってしまいました、どうしたら元にもどるでしょうか?ダウンロードしたソフトはフリーソフトで問題は無いと思ったのですが。困ってます。

Aベストアンサー

ご質問者のは

http://tablet.wacom.co.jp/what/detail/detail_bkn_press.html?nno=427

上記ですよね。
確かにPhotoshop elements 5.0が附属していますが、Mac版は同じく附属のVer.4になります。

箱書きのVer.5を見て勘違いされた、ということはないですか。

Qマック フォトショップ

マック フォトショップ 10.4.11 マッキントッシュエレメンツ4.0 を使用中にハードディスクがいっぱいになり保存できなくなってしまいました。良い外付けハードディスクを教えてください。中古で見つけます。

Aベストアンサー

>タワー型の灰色の透明なマックです
これだけでは何の機種なのか不明です。
いずれにしてもUSBは1.1かと。
内部増設が無理なら、外付けからも起動出来るFirewireの方が
断然有利ですけどね。

http://support.apple.com/kb/HT3082?viewlocale=ja_JP
http://support.apple.com/kb/TA25585?viewlocale=ja_JP
内蔵HDもいつ寿命を迎えてもおかしくないかも知れません。
いずれ交換が必要になるでしょう。
機種が特定できたら機種によっては内部増設をお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報