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ドイツ車が日本に輸入されると
関税やら日本仕様にするために
倍近くに販売価格が高くなると言われていますが

では、日本で1600万円で販売しているベンツや
5シリーズで800万円の価格のBMWや
1600万円するポルシェ911は
現地本国ドイツでは
いくらで販売しているのでしょうか?

車の本来の値打ちを参考にしたいので
ヨロピク♪

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A 回答 (4件)

それは一昔前の話。


現在は”車両本体”の価格差はほとんどありません。
関税もありませんし。
いくらなんでも「倍」は大袈裟。


>日本で1600万円で販売しているベンツや

SL500あたりで比較

日本¥15,330,000(消費税込み)
ドイツ¥15,240,000=116,086.50ユーロ(付加価値税(Mwst.)を含む)

メルセデス・ベンツ オフィシャルサイト
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lin …
Mercedes-Benz Deutschland - SL-Klasse Roadster - Preisliste(PDFのファイル)
http://www.mercedes-benz.de/content/germany/mpc/ …


>5シリーズで800万円の価格のBMWや
530iで比較

日本¥7,800,000(消費税込み)
ドイツ¥7,217,000=55,050ユーロ(付加価値税(Mwst.)を含む)

BMW JAPAN : 5 シリーズ セダン : 詳細情報 : プライスリスト
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/5series/s …
BMW 5er Limousine : Preise und Ausstattungen(PDFのファイル)
http://www.bmw.de/de/de/newvehicles/5series/seda …


>1600万円するポルシェ911は

カレラSカブリオレ(MT)あたりで比較。

日本¥15,520,000(消費税込み)
ドイツ¥13,763,000=100,525ユーロ(付加価値税(Mwst.)を含む)

911カレラSカブリオレ - 911 - ポルシェモデル - Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-c …
911 Carrera S Cabriolet - 911 Übersicht - Modelle - Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
http://www.porsche.com/germany/models/911/911-ca …


細かい端数は丸めてあります。
こう見るとポルシェはけっこう価格差がありますね・・・・
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この回答へのお礼

やはりヨーロッパは階級社会だから
ベンツやBMWポルシェなんかは
高級車なのですね!

日本でいうところの
レクサス?の位置ずけでしょうかね。

ご意見を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 22:17

ドイツから本国仕様の買い付けを行っております。



ポンド時代と異なり
ユーロが依然として円に対して高い為
円換算した場合
ほぼ同額か
現地価格の方が高価である傾向にあります。

標準価格に含まれる装備も
日本仕様の方が多く入っており
同じ装備にすると
ドイツ本国の方が更に高くなる事があります。
尚、消費税(にあたる税金の税率)が日本は安い為
結局ドイツ価格の方が高価になる傾向にあります。
(貿易の時は返戻されます)

現在本国から買い付ける車種は

日本で未発売の車種
日本で装備されないオプションが必要
日本仕様の生産が極めて少なく入手が不可能
日本仕様では納期が1年以上かかる

に限られております。
もちろん販売価格は
日本仕様よりも高価となるケースが大半です。
これは船便・通関・ナンバー取得に費用がかかるだけでなく
現地のバイヤーにも手数料を払わなければいけないからです。

今現在、
本国仕様のメリットは
納期が早い、装備がよい
の2点に集約されます。

ご参考下さい。
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失礼。


素の仕様は36800ユーロ(520i)~64900ユーロ(550i)です。
上の仕様は所謂Mスポーツかな?
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とりあえず、ドイツ仕様の5シリーズの値段を調べてみました。



46,650ユーロ(520i)~72,600ユーロ(550i)※税込
1ユーロ=約130円

・・・だそうです。

あとは、オプションが色々と設定されていたり。
日本仕様はこのオプション群がいくつか標準になっています。

ちなみに、日本は自動車は関税掛かりませんw

参考URL:http://www.bmw.de/de/de/newvehicles/5series/seda …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本人が高く買わされているとい事はなさそうですね。
やはり高い車なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 22:31

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Qドイツ車のドイツでの価格も高い?

ドイツ車(BMW、ベンツ、VWなど)のドイツでの価格も高いですか?
ドイツで出会った女性からは、「Mercedes,very expensive.」と言ってました。

ドイツ行けば、やっぱりドイツ車ばかりですね。
ベンツはタクシーとして走ってますし、けど多いのは「大衆車」ことVWですかね。

車種による価格差、実際をご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
シュツッツガルトに行ったことがありますが、やはりベンツ、BMは高価な車です。その次がアウディであり、ポルシェは高嶺の花、全く日本と同じです。
私が訪れた企業の副社長がベンツのEクラスを乗っていました。
ベンツのディラーのレストランで食事をしましたが、
とても中流階級の人が食べるような所ではありません。展示車の値段を見ていると、同程度のグレードのもので比較しても日本での価格と変わりません。
シュッツガルトは日本で言う豊田市みたいな位置付けであり、ベンツ、ポルシェの本社がある都市、比較的裕福な都市でした。
街を走っている車の多さから言うとベンツ(高級)、アウディ(高級)、フォード(庶民)、オペル(庶民)といった感じでしょうか。VWはそんなに見ませんでした。
タクシーもベンツは比較的目に付きますが、日本では未販売の下級グレードに映りました。
現地の人に何故ドイツでもベンツは高級なのに、こんなにみんな乗っているのかと聞くと、中古車市場が盛んだと言っていました。

Q日本でBMWはなぜ価格が高いのですか?

その他の外車は知らないのですが、BMWの新車価格見てると高いなーって思います。
3シリーズはBMWでは決して高くないグレードですが、例えばレガシィなんかと比べるとBMWの方が200万円ぐらい高いですよね・・・(゜Д゜;)
スペック的に全然上であろうクラウンアスリートよりも高いぐらいですΣ(゜Д゜;)

しかしアメリカではBMWは日本のほぼ半額で売られているそうで・・・(゜Д゜;)
例えば、328iは日本で542万円、アメリカでは276万円(34,900ドル)ですΣ(゜Д゜;)
たとえ1ドル100円になったとしても349万円です(゜Д゜;)

760Liですと日本では1,830万円、アメリカでは1,084万円(137,300ドル)ですΣ(゜Д゜;)

BMWはドイツ車ですので、日本にとってもアメリカにとっても外車であることには変わりはありませんが、どうしてこれほどの差があるのでしょうか?(゜Д゜;)
教えて下さい・・・(゜Д゜;)

Aベストアンサー

世界一厳しい排ガス規制は昭和53年当時の話っすけどね。今じゃユーロ基準をそのまま通しても通っちゃうくらいユーロ基準は厳しくなってるっすからね。見ようによっちゃあ今のユーロ基準のほうが厳しいんじゃねえかなぁ。。。それが証拠にパーツナンバーに「J」とかって末尾がなくなって、久しいからね。
ついでに言えば関税も撤廃されて久しいからね。昔は内需保護を目的に輸入車には200%とかべらぼうな関税を掛けてエラく高い買い物になっちゃってたけど。。。今はパーツも含めて自動車は関税0%だからね。

今の日本の欧州車が高いのはね、まずは消費者が余りにも無知で大昔の話を未だに常識と信じて疑ってない点ね。でも信じてる人は、逆にイイ人なんっすよ。疑うって事を知らないんだから。

コレって、売るには好都合だよね。難しいワケ分かんねえ専門用語的な単語羅列しとけばみんな信じてくれるから。「え?知らないの??」って白い目で見ればたいてい知りもしないのに「知ってるよ」っつってくれるからね。だから200%関税を掛けた体での価格でも売れちゃう。


。。。っつー皮肉な見方もあるっすけど、アメリカ合衆国と日本ではマーケットが全然違うよね。

まず取り寄せてから店頭に出すまでの人件費が全然違うでしょ。最悪汚い仕事を移民に任せて最低賃金で、って出来るのはアメリカだけだからね。
それにユーザーの環境がまるで違う。アリゾナやLA郊外みたいな田舎や整った住宅街なんかはクルマを止めるスペースがいっぱいあって、逆にクルマがないとなんにもできない陸の孤島ばっかりでしょ?NYCでも道路の作り方が基本路肩はクルマを止めるスペース、で作ってるでしょ?クルマがないと生活が成り立たない所だから需要はハンパないよね。
おまけにGMとフォードっつー2大自動車メーカーが幅を利かせているでしょ?基本アメリカの流通は大量生産で1個当たりの単価を下げて大量消費で利益を上げるシステムだからガンガン作ってクルマも安くするんっすよ。で、大量消費で利益を上げるシステムに乗っかると質問者様もご存じのアメリカのBMWの値段、ってなるんっすよ。ドイツ車の某人気車種なんか、こないだ終わっちゃったアメリカのテレビドラマ・Charmed でもペイジが乗ってた黄色いクルマなんだけど、アレは$100で買えるクルマだからね。

日本でも戦後大量生産・大量消費っつーアメリカ合衆国の流通を取り入れたけど、消費者の絶対数から全然違うんだから、利益を出すにはそれなりの販売価格にしないとダメだよね。
それに田舎に行けば地べたはある、っつっても広島や岡山なんかは下町並みに密集した瀬戸内の集落、とか段々畑の中から急に現れるギュッと詰まった集落、とか、意外と地べたがないよね。これじゃ置けるクルマの数どころか乗れる車の大きさも限られちゃう。おまけに結構騙されやすい、逆に言えばイイ人が多いから。販売価格出されて20万円も値引けばたいてい喜んじゃうでしょ?価格の1/10から値切り始めるのって、大阪の人位っすよ。適正価格と明朗会計が、日本の流通の基本だからね。

それにね、例えばメルセデスCクラスなんかを本当に適正価格にしたとするでしょ?そうするとマークXよりチョイ安くなっちゃう。そしたら。。。どっち買います?
メーカーはね、その辺を一番恐れてんの。だからそんな事したらメーカーが一丸となって正規輸入代理店を潰しにかかるっすよ。実際YANASEがOPELを本国価格よりチョイ高い位で売り出したら、スゴかったよぉお。。。アレからOPELに関するデマが広まったし、某最大手自動車メーカーは社員を国会議員に立候補させて、そりゃあスゴかったっすよ。今テレ朝の報道ステーションで原子力村を追求してるけど、自動車メーカー村も存在するんっすよ。プリウスなんか、モロに自動車メーカー村の申し子だよね。。。OPELの場合、GMジャパンとの不仲とメルセデスAクラスBクラスの登場でYANASEが諦めちゃったんだけどね。で、正規代理店は「儲かるなら、イイか」「敵に回すと商売できなくなるし」で値段を下げない、っつー事情も、あるみたいっすよ。高けりゃそれないの人しか、買えなくなるでしょ?

でもね、そんな日本でも適正価格で買える手段があるんっすよ。それが輸入車の中古車。その辺の呪縛から解放されて、むしろ本国より安い個体とか出て来てるからね?だから俺なんか「欧州車は消耗品交換の時期を覚えたほうがイイよ」っつーんっすよ。ココさえ押さえときゃ問題なく乗れるからね。それも適正価格で。


されこの日本の「ムラ意識」でがんじがらめの経済流通システムを、日本的と取るかアンフェアと取るか。。。それは、あなた次第です。

世界一厳しい排ガス規制は昭和53年当時の話っすけどね。今じゃユーロ基準をそのまま通しても通っちゃうくらいユーロ基準は厳しくなってるっすからね。見ようによっちゃあ今のユーロ基準のほうが厳しいんじゃねえかなぁ。。。それが証拠にパーツナンバーに「J」とかって末尾がなくなって、久しいからね。
ついでに言えば関税も撤廃されて久しいからね。昔は内需保護を目的に輸入車には200%とかべらぼうな関税を掛けてエラく高い買い物になっちゃってたけど。。。今はパーツも含めて自動車は関税0%だからね。

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QBMWは本国ドイツでは安い?

BMWは本国ドイツでは安い?

ドイツでBMWなどが日本での販売価格よりずっとずっと安いと聞きますが、本当でしょうか?
その理由として、
・日本に輸入するモデルは、多くのオプションが多く付けられているモデルでありそのために価格が必然的に上がる。
日本では、輸入車関税が撤廃され現在0%ですので、関税による価格上昇は関係ないと考えます。

・逆に、ドイツ本国ではパワーウィンドウもエアコンもないモデルが一般に販売されているので安く上がる、とか。日本でいうタクシーのクラウン・コンフォートのような特化モデルが一般に流通している。
いくらなんでもエコ先進国ドイツでも、それはないだろうと個人的には思います。

確認のため、ドイツBMWのHP(http://www.bmw.de/de/de/index_narrowband.html?content=../../de/de/newvehicles/3series/sedan/2005/volume_models/content.html)からカタログをダウンロード閲覧していますが、最廉価モデルでもそんなオプション骨抜きの真っ素のモデルは見当たりません。(カタログはもっともスタンダードといえる3シリーズ・リムジンを見ています。最廉価は318i、27.300,–ユーロとなっております)

また、タクシー特化モデルについても、ドイツ人皆が皆そんなモデルを乗っているとも思えませんし、むしろ日本と同じようにあくまでも事業者向けモデルで一般市民は買えないモデルだと思います。

どうぞよろしくその事情について教えてください!

BMWは本国ドイツでは安い?

ドイツでBMWなどが日本での販売価格よりずっとずっと安いと聞きますが、本当でしょうか?
その理由として、
・日本に輸入するモデルは、多くのオプションが多く付けられているモデルでありそのために価格が必然的に上がる。
日本では、輸入車関税が撤廃され現在0%ですので、関税による価格上昇は関係ないと考えます。

・逆に、ドイツ本国ではパワーウィンドウもエアコンもないモデルが一般に販売されているので安く上がる、とか。日本でいうタクシーのクラウン・コンフォートの...続きを読む

Aベストアンサー

 日本は世界で一番安くBMWやベンツが購入できる国です。ドイツで買うと非常に高いです。16%のVAT(税金)もつきますし。

 要因はいくつかありますが、下記の3点です。

●ユーロ高
 ユーロが非常に高くなり、このため実態の為替レート(1ユーロ≒110~120円)からはずれてきています。

●カンパニーカー
 欧州のビジネスマンであるクラス以上(たとえばBMWなら部長クラス以上)であれば、会社よりクルマを支給されます。課長クラスでも実験車を乗り回しています。ただ社会的には、プレミアムカーであることが必要なので、5シリーズやEクラスが支給されています。しかし運用費を抑える必要があり、ディーゼル車が売れる原因のひとつになっています。BMWやベンツの7erやS-Klasseにもディーゼルがあるのは、カンパニーカーの需要です。

●クルマへの投資
 ドイツなどでは地震がないため、自分で家を造る人が多くいます。また食費への税率は低く抑えられています。また大半の人が、いわゆるバッグや宝飾品のブランド品に興味がありません(ミュンヘンのアレキサンダー通りのブランドのお店に行くのは、本当のお金持ちだけです)。このため衣食住については、あまりお金がかかりません。
 彼らの楽しみは週末のドライブ+キャンプなどなのですが、このためには、クルマが必要です。大きいクルマほど牽引能力が高く、金曜日は実質的に半ドンなので、キャンピングカーを引いて郊外へでかけます。
 クルマへ多くの金をかけられるのです。

 なおミュンヘンに限らず、ドイツのタクシーは大半、ベンツのEクラスであり、5シリーズ(5er)のタクシーは7シリーズ(7er)のタクシーと同量程度しかありません。むしろベンツのBクラスの方が、多いです。

 また南アフリカのRosslyn工場で3シリーズを生産しているのは事実ですが、日本へはミュンヘン工場やレーゲンスブルグ工場からも来ています(wikiの記事の影響が大きいのかな)。

 ドイツを走る3シリーズ(E90)やCクラス(W204)は、パワーウィンドやエアコンはほぼ標準です。もっと言えば、ESCもほぼ標準です。ESCとは、「横滑り防止装置」のことで、BMWでは、「DSC」、ベンツは「ESP」と呼んでいます。ちなみに日本車の装着率は5%程度です。このESCのお陰か、アウトバーンでは、雨中でも170km/h超で走行します。

 ご趣旨と異なるかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。

 日本は世界で一番安くBMWやベンツが購入できる国です。ドイツで買うと非常に高いです。16%のVAT(税金)もつきますし。

 要因はいくつかありますが、下記の3点です。

●ユーロ高
 ユーロが非常に高くなり、このため実態の為替レート(1ユーロ≒110~120円)からはずれてきています。

●カンパニーカー
 欧州のビジネスマンであるクラス以上(たとえばBMWなら部長クラス以上)であれば、会社よりクルマを支給されます。課長クラスでも実験車を乗り回しています。ただ社会的には、プレミアムカーであ...続きを読む

Qドイツ車の日本での価格設定高すぎませんか?

ドイツ車好きで以前アウディA4にも乗っていたんで、ドイツ車党でしたが、ドイツではVWポロがコンフォートラインで¥130万・トレンドラインで¥150万・クロスポロで¥178万、ゴルフは¥170万~¥220万、BMWの1シリーズ2ドアは¥210万~¥270万(カブリオレ)・3シリーズは¥243万~¥280万(カブリオレは¥310万)、OPELはアギーラ(スズキスプラッシュ)が¥98万・アストラが¥150万前後となっています。日本ディーラーはもう少し値付けを見直して、もっとドイツ車が庶民の手の届くところに設定して欲しいです。そうすれば、ドイツ車が多くなって日本車メーカーも本腰入れると思うんですが・・。ドイツ車党の方、どうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

メルセデスの本国仕様(新車並行)の販売を行っています。

現地値段と日本価格を単純にお比べですね?
どちらかというと
ドイツ車は日本ではダンピングしています。

いいえ、はっきりとダンピングしていると断言できます。
日本政府は外国に対して弱腰過ぎるので
抗議しませんが、
ドイツ車の日本価格は安すぎます。

もしもお疑いでしたら
ドイツの店頭で新車を買い、それをドイツから出国させ、日本へ運び
日本で通関させ(※なんと関税はゼロです!!)消費税だけを払い
保安基準を適合させ、ガス検査を行い、レポートを作成し
陸運局へ持ち込み、ナンバーを取得し
日本の公道を走れる状態にまでしてみて下さい。

如何に、ドイツ車が日本でダンピングを来ない、不当に安い価格で販売しているかを時かんできるでしょう。

特に、日本価格が1000万円を下回る「安い価格帯のドイツ車」は
あまりにも日本での価格が安すぎます。

日本中の全ての新車並行輸入業者は
ドイツ車の日本価格が安すぎることに
歯ぎしりして悔しがっています。

ちなみに、ドイツ車が「日本で開発され、日本で生産され」たならば、

VWポロコンフォートラインで¥130万
~中略~
アストラが¥150万前後

で販売できますよ。

例えば日本製のカップ麺(日本価格88円くらい)
は、ハワイでは(¥で)250円くらいで売られていますが
販売店も、問屋も、代理店も、輸入業者も誰も儲けていないですよ。
皆、薄利でギリギリの商売をしています。

それと、為替相場は為替相場であって
多国間の物価をストレートに反映していません。
通貨をレートで換算して「高い安い」というのは間違いです。

もう少し、社会や経済の仕組みを知るべきです。

日本で280円の丸亀さんのぶっかけですが
海外の店舗では(現地生産にもかかわらず)400円ほどしますよ。

メルセデスの本国仕様(新車並行)の販売を行っています。

現地値段と日本価格を単純にお比べですね?
どちらかというと
ドイツ車は日本ではダンピングしています。

いいえ、はっきりとダンピングしていると断言できます。
日本政府は外国に対して弱腰過ぎるので
抗議しませんが、
ドイツ車の日本価格は安すぎます。

もしもお疑いでしたら
ドイツの店頭で新車を買い、それをドイツから出国させ、日本へ運び
日本で通関させ(※なんと関税はゼロです!!)消費税だけを払い
保安基準を適合させ、ガス検査を行い、...続きを読む

QVWは本当にドイツ大衆車?

どうして、あんな高級なものが(ポロ、ゴルフ)大衆車なのですか?たとえば、ドイツではブレーキ径が小さいとか、塗装が粗悪とか、内装がチープとか、タイヤが最低ランクとか、どこか手を抜いてるとか現地では安いバージョンが多くあるんでしょうか?日本ではVWショールームはレクサスクラスにきれいで、クルマもぴかぴか、ホイールからしてもう大衆車ではないです。

Aベストアンサー

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマンス勝負をすると何処の国の車でも勝負になりません。
日本車とは違うニッチ市場で販売する為、現在の様な形を取っているのです。
昔、VWがトヨタのディーラーで販売していたのですが、それ程売れたようには思えません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235584542
逆にトヨタ車と並べられるとコストパフォーマンス勝負に引き込まれてしまうのかもしれません。

結局、「日本車はレベルが低いから」とか言う何も知らない金持ちのサードカーと言うニッチ市場しか出る幕が無い訳ですね。

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマン...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Q外車の価格について

友人は、国産車と比べて明らかに高い外車に乗っています。
BMWのX5ですが、総額で1000万円近いです。
それでも、この車に憧れていたので無理してでも買いたかったようです。

彼には言わなかったのですが、アメリカで幾らするものか調べたところ、半値ですね。
これだったら、日本車の同クラスとほぼ同額です。
日本で買うのは割高なの?
それすら知りませんでした。

外車に乗る方は、内外価格差についてどう思われているのでしょう?
私なら、海外にでも住むことがなったときに、日本車と値段が変わらなければBMWを買ってもいいかなと思います。
貧乏人の浅はかな考えですかね。

Aベストアンサー

アメリカの自動車価格は本当にうらやましいと思います。
日本車でも、日本と同じ装備にした場合のアメリカ国内の価格が日本国内価格の7割前後の安さなのに、ドイツ車は同様に同じ装備にた場合でも更に安くて、日本国内価格の5~6割の値段なんですね。
ところがドイツ車の、日本国内とドイツ国内の値段はほとんど同じです。

http://www.bmw.de/de/de/newvehicles/x/x5/2010/showroom/index.html

http://www.mercedes-benz.de/content/germany/mpc/mpc_germany_website/de/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models.flash.html

上記のドイツのBMWとメルセデスのページに値段が出ています。
オプション装備を日本向けと同じにしなければなりませんが、BMWはpdfファイルになっているので電卓片手にオプションを足していかないと出ないので面倒ですが、メルセデスならオンライン見積もりで見ることが出来ますから比較的簡単に計算出来ます。
(今は為替レートが更に下がって112円/ユーロなのでドイツの方が少し安いかも知れませんが)

大きな理由が為替レートであることは間違いないと思います。
1ドル80円なんてのが本来異常であって、アメリカで買い物をしてみれば感覚的には1ドル120~150円あたりが最も相互の釣り合いが取れるレートに感じるはずです。
作為的な米国による為替操作がやり過ぎなのだと思います。

ドイツ車の値段が日本とドイツでほとんど同じというのも結局は為替レートではないかと思います。

だから車はアメリカで買うのが絶対に得です。
ハワイに移民でもしてその恩恵に預かるしかないですかね。
アメリカに移るだけの勇気がなかったら今の為替レートを受け入れて高い自動車を買うしかないのでしょう。
私は移民する勇気もないし、ドイツと同じ値段なのだから仕方ないと思って買いましたけどね。
愚痴を言うのは自由ですしね。

アメリカの自動車価格は本当にうらやましいと思います。
日本車でも、日本と同じ装備にした場合のアメリカ国内の価格が日本国内価格の7割前後の安さなのに、ドイツ車は同様に同じ装備にた場合でも更に安くて、日本国内価格の5~6割の値段なんですね。
ところがドイツ車の、日本国内とドイツ国内の値段はほとんど同じです。

http://www.bmw.de/de/de/newvehicles/x/x5/2010/showroom/index.html

http://www.mercedes-benz.de/content/germany/mpc/mpc_germany_website/de/home_mpc/passengercars/home/new_car...続きを読む

Q海外での日本車・外車の値段相場・イメージ

海外での日本車の評価は高いみたいですが、
日本では「外車」といえば高級というイメージがありますよね。(ちょっと古いかもしれませんが)
例えば、アメリカやドイツでも日本車を含めた外車は高級というイメージはないのでしょうか?
またドイツでもベンツやBMWなどは高級車というイメージなのでしょうか?
値段も日本と大差はないのでしょうか?
(日本でベンツの一番安いクラスを買おうとしても結構たかいですよね)

Aベストアンサー

長文で失礼します。

#1・hiroko771さんが2番目に上げられているサイトを探していただくとわかる(第87類)のですが、日本における自動車の輸入関税は基本的に0%です。GAT(関税と貿易に関する一般協定)などでも、基本的には廃止していこうという方向に向かいつつあります。
関税の税率は各国独自のものです(リンクの表2などが参考になります)ので、事情は国ごとに若干異なりますが、価格やイメージの裏付けは政事よりも商業的な部分に負うところが大きいです。

まず、商品のラインナップの差があります。
日本メーカーは国内で販売している全車種を海外市場にも展開しているわけではありません。最大の理由は、輸送費がバカにならないことです。同じ大きさの車であれば輸送費も変わりませんから、一台あたりの利益が稼ぎやすい高級車の方が会社にとってうまみがあります。完成車の輸出もそうですし、部品を輸出して現地組み立てをしている場合でも似たようなものです。結果、日本車の海外におけるラインナップは日本と比べ高級グレード中心になります。
これは、海外メーカーでも言えることで、むしろ同車種で排気量違いのモデルを多く展開する米国・欧州メーカーの方が顕著にでるようです。例えば、「日本でベンツの一番安いクラス」であっても、現地ではもっと下の仕様が用意されています。

以上、「輸送費」「ラインナップの違い」が日本における外国車の高値要因です。これは海外に輸出した日本車にも共通しますので、海外では国内よりも高い価格が標準的になります。それに合わせて、店のイメージなども高級志向にふり、レクサス・インフィニティ・アキュラなどの高級ブランドを立ち上げています。このような「イメージ戦略」も、高級感のひとつの理由付けになっています。

一方、それ以外(東南アジアなど)で自国車が競争力で劣る場合は、他の方もおっしゃっているように関税による保護が強く効いてきます。日本車が東南アジアを重要なターゲットと考えているのは、近いことにより前述の輸送費が他地域より安くて済むからです(部品の段階から現地生産をするとこれは当てはまりませんが)。
この場合は、購買層に予算的な余裕が比較的弱いことから、実用的な中・小型車が中心になります。同クラスの各国「自国車」に対して、高額になる分を日本車のもう一つの特徴でもある「高い品質」でカバーしています。この場合も、現地の人のイメージとしては、「お金があれば高品位な日本車が買える」という、真の意味での高級車という位置づけで見られることになります。

参考URL:http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200311/09.html

長文で失礼します。

#1・hiroko771さんが2番目に上げられているサイトを探していただくとわかる(第87類)のですが、日本における自動車の輸入関税は基本的に0%です。GAT(関税と貿易に関する一般協定)などでも、基本的には廃止していこうという方向に向かいつつあります。
関税の税率は各国独自のものです(リンクの表2などが参考になります)ので、事情は国ごとに若干異なりますが、価格やイメージの裏付けは政事よりも商業的な部分に負うところが大きいです。

まず、商品のラインナップの差があります。
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