プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ車が日本に輸入されると
関税やら日本仕様にするために
倍近くに販売価格が高くなると言われていますが

では、日本で1600万円で販売しているベンツや
5シリーズで800万円の価格のBMWや
1600万円するポルシェ911は
現地本国ドイツでは
いくらで販売しているのでしょうか?

車の本来の値打ちを参考にしたいので
ヨロピク♪

A 回答 (4件)

それは一昔前の話。

現在は”車両本体”の価格差はほとんどありません。
関税もありませんし。
いくらなんでも「倍」は大袈裟。

>日本で1600万円で販売しているベンツや

SL500あたりで比較

日本¥15,330,000(消費税込み)
ドイツ¥15,240,000=116,086.50ユーロ(付加価値税(Mwst.)を含む)

メルセデス・ベンツ オフィシャルサイト
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lin …
Mercedes-Benz Deutschland - SL-Klasse Roadster - Preisliste(PDFのファイル)
http://www.mercedes-benz.de/content/germany/mpc/ …

>5シリーズで800万円の価格のBMWや
530iで比較

日本¥7,800,000(消費税込み)
ドイツ¥7,217,000=55,050ユーロ(付加価値税(Mwst.)を含む)

BMW JAPAN : 5 シリーズ セダン : 詳細情報 : プライスリスト
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/5series/s …
BMW 5er Limousine : Preise und Ausstattungen(PDFのファイル)
http://www.bmw.de/de/de/newvehicles/5series/seda …

>1600万円するポルシェ911は

カレラSカブリオレ(MT)あたりで比較。

日本¥15,520,000(消費税込み)
ドイツ¥13,763,000=100,525ユーロ(付加価値税(Mwst.)を含む)

911カレラSカブリオレ - 911 - ポルシェモデル - Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-c …
911 Carrera S Cabriolet - 911 Übersicht - Modelle - Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
http://www.porsche.com/germany/models/911/911-ca …

細かい端数は丸めてあります。
こう見るとポルシェはけっこう価格差がありますね・・・・
    • 1
この回答へのお礼

やはりヨーロッパは階級社会だから
ベンツやBMWポルシェなんかは
高級車なのですね!

日本でいうところの
レクサス?の位置ずけでしょうかね。

ご意見を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

ドイツから本国仕様の買い付けを行っております。

ポンド時代と異なり
ユーロが依然として円に対して高い為
円換算した場合
ほぼ同額か
現地価格の方が高価である傾向にあります。

標準価格に含まれる装備も
日本仕様の方が多く入っており
同じ装備にすると
ドイツ本国の方が更に高くなる事があります。
尚、消費税(にあたる税金の税率)が日本は安い為
結局ドイツ価格の方が高価になる傾向にあります。
(貿易の時は返戻されます)

現在本国から買い付ける車種は

日本で未発売の車種
日本で装備されないオプションが必要
日本仕様の生産が極めて少なく入手が不可能
日本仕様では納期が1年以上かかる

に限られております。
もちろん販売価格は
日本仕様よりも高価となるケースが大半です。
これは船便・通関・ナンバー取得に費用がかかるだけでなく
現地のバイヤーにも手数料を払わなければいけないからです。

今現在、
本国仕様のメリットは
納期が早い、装備がよい
の2点に集約されます。

ご参考下さい。
    • 5

失礼。

素の仕様は36800ユーロ(520i)~64900ユーロ(550i)です。
上の仕様は所謂Mスポーツかな?
    • 1

とりあえず、ドイツ仕様の5シリーズの値段を調べてみました。

46,650ユーロ(520i)~72,600ユーロ(550i)※税込
1ユーロ=約130円

・・・だそうです。

あとは、オプションが色々と設定されていたり。
日本仕様はこのオプション群がいくつか標準になっています。

ちなみに、日本は自動車は関税掛かりませんw

参考URL:http://www.bmw.de/de/de/newvehicles/5series/seda …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本人が高く買わされているとい事はなさそうですね。
やはり高い車なのですね。

ありがとうございました。