dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドイツ車が日本に輸入されると
関税やら日本仕様にするために
倍近くに販売価格が高くなると言われていますが

では、日本で1600万円で販売しているベンツや
5シリーズで800万円の価格のBMWや
1600万円するポルシェ911は
現地本国ドイツでは
いくらで販売しているのでしょうか?

車の本来の値打ちを参考にしたいので
ヨロピク♪

A 回答 (4件)

それは一昔前の話。


現在は”車両本体”の価格差はほとんどありません。
関税もありませんし。
いくらなんでも「倍」は大袈裟。


>日本で1600万円で販売しているベンツや

SL500あたりで比較

日本¥15,330,000(消費税込み)
ドイツ¥15,240,000=116,086.50ユーロ(付加価値税(Mwst.)を含む)

メルセデス・ベンツ オフィシャルサイト
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lin …
Mercedes-Benz Deutschland - SL-Klasse Roadster - Preisliste(PDFのファイル)
http://www.mercedes-benz.de/content/germany/mpc/ …


>5シリーズで800万円の価格のBMWや
530iで比較

日本¥7,800,000(消費税込み)
ドイツ¥7,217,000=55,050ユーロ(付加価値税(Mwst.)を含む)

BMW JAPAN : 5 シリーズ セダン : 詳細情報 : プライスリスト
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/5series/s …
BMW 5er Limousine : Preise und Ausstattungen(PDFのファイル)
http://www.bmw.de/de/de/newvehicles/5series/seda …


>1600万円するポルシェ911は

カレラSカブリオレ(MT)あたりで比較。

日本¥15,520,000(消費税込み)
ドイツ¥13,763,000=100,525ユーロ(付加価値税(Mwst.)を含む)

911カレラSカブリオレ - 911 - ポルシェモデル - Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-c …
911 Carrera S Cabriolet - 911 Übersicht - Modelle - Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
http://www.porsche.com/germany/models/911/911-ca …


細かい端数は丸めてあります。
こう見るとポルシェはけっこう価格差がありますね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりヨーロッパは階級社会だから
ベンツやBMWポルシェなんかは
高級車なのですね!

日本でいうところの
レクサス?の位置ずけでしょうかね。

ご意見を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 22:17

ドイツから本国仕様の買い付けを行っております。



ポンド時代と異なり
ユーロが依然として円に対して高い為
円換算した場合
ほぼ同額か
現地価格の方が高価である傾向にあります。

標準価格に含まれる装備も
日本仕様の方が多く入っており
同じ装備にすると
ドイツ本国の方が更に高くなる事があります。
尚、消費税(にあたる税金の税率)が日本は安い為
結局ドイツ価格の方が高価になる傾向にあります。
(貿易の時は返戻されます)

現在本国から買い付ける車種は

日本で未発売の車種
日本で装備されないオプションが必要
日本仕様の生産が極めて少なく入手が不可能
日本仕様では納期が1年以上かかる

に限られております。
もちろん販売価格は
日本仕様よりも高価となるケースが大半です。
これは船便・通関・ナンバー取得に費用がかかるだけでなく
現地のバイヤーにも手数料を払わなければいけないからです。

今現在、
本国仕様のメリットは
納期が早い、装備がよい
の2点に集約されます。

ご参考下さい。
    • good
    • 5

失礼。


素の仕様は36800ユーロ(520i)~64900ユーロ(550i)です。
上の仕様は所謂Mスポーツかな?
    • good
    • 1

とりあえず、ドイツ仕様の5シリーズの値段を調べてみました。



46,650ユーロ(520i)~72,600ユーロ(550i)※税込
1ユーロ=約130円

・・・だそうです。

あとは、オプションが色々と設定されていたり。
日本仕様はこのオプション群がいくつか標準になっています。

ちなみに、日本は自動車は関税掛かりませんw

参考URL:http://www.bmw.de/de/de/newvehicles/5series/seda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本人が高く買わされているとい事はなさそうですね。
やはり高い車なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!