プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、よろしくお願いします

先日、職場の人(女性)の彼の友人を紹介され飲み会がありました。
とても楽しく、私はその彼を気に入りました。
ただ、メール交換があるのかと思いきや何もなくそのままお別れしたのですがやはり男性から聞かれないという事はあまり興味を持たれていないという事ですよね。

飲み会の後はお礼兼ねて職場の人にはメールをし、好感を持った事をつたえ彼女が連絡先などまたメールすると言ってくださったのですが・・・。

何となく積極的に男性が聞いてこないのは無理なのかなと思っているのですが、こういう友人の紹介ってどういうものなのでしょう。
紹介をいう形の出会いが初めてなのでどなたか経験のある方、そうでない方でも結構ですので教えてください。

A 回答 (2件)

私(20代後半の女です)も数か月前に知人に男性を紹介してもらい、お付き合いしています。


これまでも友人を介しての紹介など経験しているので、参考になれば・・

まずは男性のタイプによると思います。恋愛に積極的なタイプの人もいれば、奥手の人もいます。
私の男友達で前者のタイプがいますが、女の子を紹介してもらったらアドレス聞くのは当たり前、合コンでも参加したら必ずそのうちの一人とは連絡先を交換する、と考えている人です。その彼は決して遊び人という訳ではなく、体育会系の好青年です。私は彼と知り合ってこんなに恋愛に積極的な人もいるんだーと驚きました。今はいろいろ出会った彼女のうちの一人と結婚しましたけどね。

一方、後者のタイプも多いと思います。私が紹介や飲み会で知り合った男性はこちらがほとんどでした。例えいずれ、付き合うようになったとしても、初対面では互いに「今日話した感じでは良さそうだな~」とか「また会ってもいいかな~」というのが普通だと思います。なので、本人同士もまた仲介者も気を使ってか、1回目ですぐ連絡先交換というのはなかったです。たいてい仲介者や幹事さんを通して、こちらの好意を伝えたり、あちらから連絡がきたりといった感じです。

質問者様が知り合った男性が、こういう紹介という形を何度も経験していて慣れているなら、気に入ったら即メルアド交換もあるかもしれませんが、あちらも紹介は初めてだったり、なかなか彼女ができなくて・・というタイプなら、それはないと思いますよ。

質問者様がされたように、仲介してくれた方に自分の感想を伝えて、まずは間を取り持ってもらえばいいと思います。質問者様の不安な気持ちもよくわかりますが、うまくスタートできるといいですね!がんばってください。
    • good
    • 6

こんにちは。

32歳の女性です。

ステキな方と出会えた様ですね。

>何となく積極的に男性が聞いてこないのは無理なのかなと思っているのですが、こういう友人の紹介ってどういうものなのでしょう。

との事。私自身は紹介をした事もされた事もありませんが、周りの友人でその様な経験がある人が沢山います。この場合、女性視点からすると、“紹介で知り合った場合は、男性の方が積極的に連絡を取ろうとするべき”と思う人が多い様ですね。そうでなくても、やはり、あまり相手の方がこちらに連絡をしなかったり連絡先を聞いて来なかったりすると、“私には気が無いんだ”と思ってしまいがちの様です。

私には恋愛に不器用な3つ年上の兄がいるのですが、彼も最近数人の女性を紹介してもらっていました。私の兄は家族思いのとても優しい人なのですが、寡黙で口べたと言う事が重なり、女性とのお付き合いにとても奥手です。女性に積極的に連絡をする事に臆病になっている訳でも無く、相手の方を気に入らなかった訳でも無く、兄は優しさから“紹介って言ったって本当にそこからお付き合いが始まる訳じゃ無いし、いきなりメールとかガンガン送ったら逆に相手は引いてしまうんじゃ...”と思い、相手のプレッシャーにならない様にメールを控えていた時があったのです。

ところが、女性の方はそれに激怒。文頭にも書いた様に、彼女は“普通男の方からメールするのが当たり前でしょ”と思った様です。

ここまで書いていて支離滅裂な回答になってしまいましたが、この様に、“男性の方から積極的に連絡先を聞かない、連絡をして来ない”からと言って、必ずしも、男性の方が女性に興味が無いと言う訳ではありません、と言う事が私のポイントです。

大丈夫。まだまだ“始まり”の段階ですから。私の周りで紹介が上手くいかない場合と言うのは、大抵がそういった女性と男性の考え方のすれ違い(男性は良かれと思って距離を置いたのだけれど、女性はそれを“自分の事が嫌いだからだ”と勘違いしてしまう、と言うすれ違いです)から来ていますので、焦りは禁物ですよ。

上手くいくと良いですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A