プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくGooに人生質問している輩です。

近々、imac か G5 + モニタ の購入を検討しています。
(予算を考えて中古でそろえる可能性もありますが…)

使用目的はデザイン・印刷関連、Adobeのひとつ前のバージョン Creative Suite 3を使いたいと思っています。

そこで質問です。

① 今後OSやソフトのアップグレード(あまり新しすぎてもダメですが)、各部増設などを考えた場合、一体型を一括で買う方法、またはタワー型からそろえる方法の、どちらがおすすめかを伺いたく思っています。

② GPUやOpenGLというのは、CS4以降に必要みたいですが、新しいiMacには、すでに入っていますか?
オプションで購入なのでしょうか?…あまり内部に関して詳しくありません。

追記 :
学生時代・4年ほどmac G5で約17inモニタ、CSを使用していました。またWin経験も同様に4年ほど、DynabookでPhotoshop 5.5とIllustrator 10を長らく使用していました。

二足の草鞋をはいていたので、今回でmacに絞ろうかな…とかなり迷いぎみに決断しようとしています。

……今まで生きてきたなかで人生で最大の買い物(冗談抜きに)なので、どんなアドバイスでもかまいません。
よろしくお願いします。

?:-)

A 回答 (5件)

デザイン目的ならG5は論外です。

動画の次に処理能力が必要なのに、CS3の発売時にすでに市場から消えていた2世代前のCPU、PPCアーキテクトではまるで役に立ちません。
そしてOSもハードも現在のバージョンが最後で、これ以上のアップデートはG5の対応を打ち切られます。
Macは3年前にインテルCPUに完全移行しているのですから、増設や業務での使用を考えるならインテル以外に選択肢はありません。

なによりadobeのバージョンアップが過去3バージョンまでに限定されたので、CS3はCS6までということになり、CS5はG5に対応しませんし、adobeは18ヶ月サイクルでバージョン更新を発表していますので、3年以内にCS3を買い換えないと、今後バージョンアップ版を購入できなくなり、新規価格で再度購入するハメになります。
その日がG5の使用期限になります。最初から使えなくなる日が決まっているのです。

ご質問の回答ですが、
1.中古の予算ならタワー型のMacProは予算的に候補に入れません。
2.それらはグラフィックカードの機能です。現行Macはすべて対応しています。G5だとグラフィックカードの拡張が限られますし、市場に流通していないのでプレミア価格で5万円とかします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答あらがとうございます。遅れながら回答させていただきます。

G5は論外…アドビのアップグレードポリシーの変更は知っていたのですが、G5がここまで見切りをつけられていたとはしりませんでした。
学校と同じように使える環境ならまず問題ないのかな…と甘く見ていましたね。危険ですね。

今のところの使用目的は、ポートフォリオ制作・作品制作と限定されているので安心ですが、今後も見越して購入を検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

:-)

最終回答です.

MacBook白+8GBメモリ+AppleCare+20吋以上のディスプレイ*
(*今日発売の週間アスキーによると一万円台も発売)
三年の保証が切れる時に次を考えればいいじゃないですか.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

…そうですね、とりあえず揃えます。ありがとうございました!

何も考えずとりあえず24インチのiMac+メモリ4GB以上を買って下さい。

ハードウェアの拡張はPCマニアの趣味と、ハイエンドHD編集以外では
最早ありえないと考えてしまって差し支え有りません。

あと必須なのはTimeMachineバックアップ用の外部HDD、容量大きめの物を一台
可能であればHuey等のカラーマネジメントソリューションです。
(iMacに限らず、一体型のモニタはデフォルトだと色のバラツキが凄いです。しかし最低限のキャリブレーションをするだけで大概の製品は十分以上に実用に堪える品質を持っています)

DTPで独立でもお考えなのでしょうか?
でしたらMac周りの小手先の技術より、総合的なデザインやビジネスセンスの方を磨いてからの方が良いのではないかと老婆心ながら進言させて頂きます...
ちょっとイラレを使えるから、程度でMac買って独立された方で成功されている方って、僕の周りでは正直殆ど見かけませんので...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。遅くなりましたが、お礼回答させて頂きます。

当方は、さすがに学生上がりで独立をしようと考えてはおりませんのであしからず(笑)
こちらの説明不足でしたね。
ポートフォリオと作品制作をメインに、また今後のことを見越しての購入しようと質問させていただきました。
経験を積ませていただける場を探している段階ですね。

24inchはやはりみなさんお薦めですね。やはり20inchより、使用感の差は歴然なのでしょうか?
2万くらい上乗せして、手を出したいなぁと検討しています(何しろデカさもあるので躊躇してしまいます(笑))

キャリブレーションの詳しい調整方法は、プリンタ側のソフトは聞いたことがありますが、Mac自体の方法は知りませんでした。
…mac自体もかなり差があるのですね。Hueyという名前は一度も聞いたことがありませんが、是非調べてみようと思います。

アドバイスありがとうございました!しっかり学んでいきたいです。
とりあえずiMacが手頃な感じですね。あとはCSですかね…高いですねっ。

お仕事であれば一台でとゆう考えを捨てましょう.壊れたから仕事できませんで通用しますか?現実的にはMacBook白とiMac24吋との二台体制でしょう.

この他に各々のAppleCare,バックアップ用はこの条件ならタイムカプセル.デザインの仕事ならモリサワのPassportとPSプリンター.
これでも50万前後でしょう.仕事に必要なものに高い安いってないと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。遅れながら返信させて頂きます。

当方の使用目的は、現在のところポートフォリオ・作品制作なのですが…やはり今後を考えるとそれくらい必要になりますかっ!?
ひぇぇ~…予想もしてなかったので、すこしばかり驚いています。愕然ですね。
(でも2台持ってる方…たしかにいますした)

ただフォントの購入やライセンスなんかの知識があまりなかったので、よく調べないといけませんね。

あとPSプリンターとはPostScript専用のプリンタみたいなものでしょうか?(…素人丸出しですいません)

現実を考えると、たしかに高いとかいってられませんね。う~ん…現場からの生のアドバイスありがとうございます。
お財布と相談しましす。

結論を言うとiMacかMac miniを新品でお買いになることをお奨めします。

ハード、ソフトともに詳しい方でないと中古に手を出すべきではありません。

>(予算を考えて中古でそろえる可能性もありますが…)

デザイン・DTP・印刷業界はアドビの古いバージョンのソフトやフォントを使う必要がまだまだあるため、OS9で起動できたりクラシック環境(OSXの元でOS9用ソフトを動かす仕組み)が使えるマックにはかなりの需要があります。このため、そういった業務で使えるだけの性能を持つ中古マックは新型マックよりも高値で取引されています。
簡単に言えば「使える」中古マックは高く、安い中古マックは「使えない」マックなので買う価値がないと考えていいと思います。

1、今のマックにはCPUを換装するという考え方はありません。ですので増設といってもメモリーとHDD、グラフィックカード程度に限られます。メモリーの増設は一体型でも簡単ですし、HDDの換装は機種によっては面倒です。グラフィックカードの換装は簡単ではないと考えてください。一方、タワー型については換装自体は難しくありません。

2、入っています。気にしないでください。

iMacにも当然外部ディスプレイを増設できますし、Mac miniにも2台のディスプレイを接続できます。ですので予算が許すのであればiMac 24インチの2.93Gでディスプレイカードを1つ上のものにしておけば、メモリーも標準で4Gですし十分でしょう。

>今まで生きてきたなかで人生で最大の買い物(冗談抜きに)なので、どんなアドバイスでもかまいません。

アップルストアでも分割払いがありますし、一番安いMac miniでもG5より快適です。よく検討して購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。遅れながら返信させていただきます。

学校にあったのはG5とモニタという感じだったので、そろえるなら同じ環境でいいのかなぁと思っていました。
使える中古・使えない中古があるとは…そんなに差があったのですね。そのへんに関して全く無知でした。
(大学の教諭がOSの切り替えをしていた場面を思い出します…確かにっ!)

現在ポートフォリオと作品制作をメインに考えていますが、ディスプレイを増やしたりと今後の作業環境も考えていた方がよいみたいですね。(部屋が狭くなりそうですが…)

アップルストアには支払いの分割もあるんですね!
その手を是非使いたいと思います。

…なんだか頼りない回答で申し訳ないです。
お財布とよく相談して検討していきますね。ありがとうございました。