プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ質問があるかもしれないですが
見つけられなかったので質問させていただきます。

ご気分を悪くされたら申し訳ありません。

生理5日目から5日間晩のみクロミッドを服用しました。
今日で生理から16日目(体温36.46)。
昨日から下腹部が痛いです。
今まで痛みをあまり感じなかったので戸惑っています。

質問なのですが以下の2点について教えてください。
(1)これってクロミッドの副作用でしょうか?
(2)通院中のクリニックがお休みで診ていただけません。
近くの産婦人科で診ていただくべきでしょうか。

明日は仕事なので痛みがあると不安で....
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

排卵痛ではないでしょうか?


クロミッドを飲むと卵胞が1つか2つできるようなところを、5個6個、多ければ10個20個と大きくします。更にクロミッドは卵胞の殻を硬くするため、通常ならこの大きさで排卵するべきときに排卵せず、25mm以上に大きくなることもあります。2センチ前後の卵胞が何個もお腹にあると想像すれば、お腹が張るイメージはできますよね?更にそれが排卵して弾けるのですから、強い生理痛のような痛みが起きるののも想像できますよね?その痛みではないかな・・・と思います。私もクロミッド経験者で、初めて飲んだときの排卵日近辺は、お腹が妊娠5ヶ月くらい膨れました。とても痛かったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

排卵痛だったら心配ないですね~
予定通り明日受診してみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/07 16:42

私は副作用で、卵がひとつだったのに5つできました。


排卵痛に似たようなもう少し強い痛みがありました。
排卵かなっと思いほったらかしにしてると
お腹が妊娠5~6ヵ月くらいに大きく!
妊娠?いやいや…いくらなんでも大きくなるの早すぎ(^_^;)
便秘?違う下剤のんだけどもう出ない><
で、内科に行こうか迷ったところとりあえずは通ってる婦人科クリニックへ電話。
エコーの検査の結果副作用で卵が5つ、そして腹水がたまっていました。
この腹水は副作用なのでHCGホルモンの仕業なのですが、
妊娠してない場合は1週間ほどでなくなるのですが、
妊娠成立するとHCGは妊娠でずっと出続けてる為にずっと副作用が続いている状況になるのです
私は長く続いていて、生理予定日前でしたが妊娠とわかりました。

きっと副作用のせいだと思います。
救急で行くほどの事ではないと思いますので(おそらく…)
行ける時に行かれると良いと思います。
痛みは座ったらお尻から押されて痛い(内蔵が持ち上げられて)とか
震動が響くような感じではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
お尻のほうがいたいときあります。

最初便がたまっているとばかり思っていたのですが・・・

明日診察の予約をしているのでその時に受診します。

ちなみに明日の時点で「排卵済み」ですと
いくつ排卵したかわからないですよね?

お礼日時:2009/05/07 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!