電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就活中の大学四年生女子です。
無い内定のまま、毎日企業に足を運んでいます。
アルバイトの周りのオバチャン達からは「まだ決まらないの?」とか
「どうなの就活は?」「大丈夫なのそんな調子で?」とか言われて、
また、毎日毎日毎日就活漬けで、それなのに内定が見えもせず
(先日最終で落とされました。)気持がひどく落ち込んでいます。
同じ年代の友達と会ってもお互い疲れた顔であまり気分が乗らず、
境遇の違う幼馴染と会っても一時的に楽しめますが家に帰るとなぜか疲れ、
恋人には多忙で会えずじまい。

最近は胸に常に鉛の杭を刺された状態で歩いているような、
そんな気分です。痛くて、重くて、苦しいんです。
就活が終わらないままこの状態がもしずっと続いたらと思うと恐怖です。
最近は、家族に迷惑にかからないように失踪する方法をよく考えます。
効果的な気分転換法、または何かアドバイスなどありましたら
お教えください。お願いします。

A 回答 (7件)

私は面接は100戦練磨です。

1度だけ大怪我で面談表が書けなかった国家公務員の2次試験(予想通り何も聞かれなかった。)には落ちましたが大手企業も小さな会社もアルバイトも他では落ちたことはありません。

気分が滅入ってるから受からないんでしょう。
正直に、でも正直すぎない言葉と
熱意を持って伝えれば大抵の面接は受かる思います。
ちゃんと人当たりが良くなる髪型していますか?
自分の顔をちゃんと鏡でみてどう見たら明るく見えるか考えたことありますか?

スポーツがいいですね。
友人と卓球などどうでしょう?
地味に動き続けますので良い運動ですよ。
血流を良くし筋力を使うことはストレス解消になります。
    • 0

就職活動大変ですね。

私も氷河期世代ですので、不況期における女性の就職活動の困難さは
友人をみて多少は知っているつもりです。

気のおけない友達とスポーツなりカラオケなりどうでしょう。
僕も友達のカラオケによく付き合った記憶があります。
2人で4時間はしゃいでクタクタになると一瞬就職とか忘れちゃいます。

気分転換の後はまた就活にどっぷり浸りましょう。
多くの会社の選考試験に臨みつつも、自分がどうなりたいのかを
この機会に真剣に考えてみることは長期戦で人生を考えることは
決して悪いことではありません。

私の場合も
「営業なら数字、事務なら知識、大事なのはスキルと結果」
「職場の問題について居酒屋で愚痴を言うしかできないのは嫌」
みたいな、当時の自分なりのスタンスを持って就職活動に臨めたことで
特に業界研究や企業研究に労力を割くことなく内定を得ることが
できたと思います。

転職のカテゴリーでは30を過ぎても大学生の頃と大差ない職業観
の方の相談も数多く見ることができます。
就職状況が厳しいと受かることだけをつい考えがちですが
受かることだけに目が行くと社会に出た後のギャップに潰されて
しまいます。

一旦、社会に出ると「生活の糧を得る」という現実から悩んでる
暇もなくなります。
悩む時間を頂けるのは贅沢なことなんだって考えてみてはどうでしょう。
    • 0

>最近は、家族に迷惑にかからないように失踪する方法をよく考えます。

完全失踪マニュアル
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%A4 …
    • 0

就職活動は全否定の連続ですからね。

今まで学生で、たとえ試験で落とされたとしてもそれは「勉強」の差だったから、本人が頑張ればなんとかなってました。
努力は裏切らない、ってやつですね。

ところが、就職活動ってお勉強以外にも「笑顔」だけで落とされたり運だったり、「どないせいっちゅーねん!」みたいなことが多々起こる訳です。
テストなら答えは1つだから、ダメなところは覚えればいいけれど就職活動に「これが正しい答えだ」ってのはないのです。
ですから、みんな迷うし困るし、どうしていいか分からない迷路に入ってしまって暗い気持ちになってしまうんですね。
原因が分からないまま「甚だ残念ながら・・・」ってメールが来るんですもん、悲しくなって当然ですよ。
友達と話したって「受からないことの原因」は分からない訳ですから、最後はむなしくなってしまうのでしょうね。

私がオススメなのは、大学の就職課を頼ることです。
皆案外頼ってなかったりするのですが、就職課の先生は色々な会社の人事にコネクションを持っています。
沢山の学生と接してきたし、ESも沢山観ていますよ。
なのでぜひ、ESや履歴書を持参して先生に見てもらったり、こういう会社に行きたいと相談してみてください。
あなたが成績優秀であるなら、推薦してくれるかもしれません。

それからもう1つ、ハローワークに行きましょう。
就職難、就職難、と言いますが企業は「やる気があって若い人たち」を求めています。可能性のある若いあなたは50すぎのオジサン達より数段有利なんですよ。
ハローワークでもESや履歴書の採点をしてもらえますし、都道府県に1箇所ずつ「学生専用」のハローワークがあります。(都内では六本木にあります)そこの求人は新卒の人を求める求人が多いので探しやすいでしょう。企業説明会なども随時行われています。推薦もあります。

友達同士で愚痴ってたって解決しません。
ここはその道のプロに頼りましょう。就職活動が上手くいきますように。
    • 0

今年入社した新入社員です。

就活お疲れ様です。
質問者様はとても頑張ってらっしゃいますよ。
毎日企業にアプローチするのはタフさがあるからこそです。
今年は未曽有の大不況ですから、未来を諦めずに就活できてるんですから、少し息抜きして下さい。
友達に会っても、バイトに行っても苦しいだけなら、しばらく休んでみてください。
そのときに、頭を真っ白にして街をあるいて気になるショップに立ち寄るのもよし、おいしいごはんを食べるのもよし。
無理に行動しなくていいんですよ。

早期に内定が貰える人は、企業からほしいと思われる経験や、才能、容姿があったり、言い方は悪いですが既にそこで差がついてるんです。
けど大多数は普通の大学生なんです。
私みたいな特にパッとしないのでも就職できたんですから!
今は思い悩んで当たり前ですし、そんなに追い詰めないで下さいね。
こんなときいくらご両親といえど、他人の事なんて気遣ってられないのが普通です。
愚痴でも言ってスッキリしてください。
子供の就活の様子が全く見えないのも、親からすると心配なんじゃないですか?

たくさん悔しい思いをなさったと思いますが、何故失敗したのか、振り返り自己PRを常に作り替える作業が大事です。
最後まで妥協しないことが、内定への道です。
質問者様は就活の時期が間違っているわけではないので、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?
とにかくリラックス。
なるようにしかならないんですから。
就活が成功するよう、応援しています!
    • 0

>アルバイトの周りのオバチャン達からは「まだ決まらないの?」とか

「どうなの就活は?」「大丈夫なのそんな調子で?」とか言われて、
また、毎日毎日毎日就活漬けで、それなのに内定が見えもせず
(先日最終で落とされました。)気持がひどく落ち込んでいます。
 心元ない無責任は発言に凹みますね・・・・・
 本当に厳しい時代です、貴方ばかりではない、どの大学の4回生は同じ境遇と思います。

>そんな気分です。痛くて、重くて、苦しいんです。
就活が終わらないままこの状態がもしずっと続いたらと思うと恐怖です。
 貴方がかりではない、全国の同年齢(同大学生)も同等です、怖いも消えた思いも誰もが感じる心理面です。

>効果的な気分転換法、または何かアドバイスなどありましたら
お教えください。お願いします。
 美味しいケーキをだべる、ストレス開放は甘いチョコとかが有効です、誰かと美味しいケーキを食べる、散歩に行くなどの気分転換です。

• 0

現実逃避ですね。

★問題は就職できるか否かであり、
就職できれば気分の問題は消えます。
逆に、気分が良くなって就職できなければ
どうしようもありません。

したがって現実に就職する方法を考えるに尽きます。
職種を変えるとかするべきでしょう。
    • 0