プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住で今度、日本に帰国することになりました。
2人分の荷物を別送品として宅配業者に依頼する予定です。
送るものは現地で着ていました服が3割、お土産として新品で購入した
服が7割で非課税枠の一人20万円まで送る予定です。
量としては、重さ10キロ程度のダンボールで15箱程度になるかと思います。新品の服はシャツ、チノパンツ、ジーンズ、ジャケット、スポーツウエア、小物などで似たようなデザインの色違いなど一見、同じようなものが混在します。

このような状況では、お土産の個人使用としての扱いになるでしょうか?
また、通関の際にトラブルになるでしょうか?
新品の服は、別に送ったほうがよいのでしょうか?

大変お手数ではございますが、知識、経験のある方、ご教示の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>「税関で止められる」なども場合はどうなるのでしょうか?

関税がかかるという意味でしょう。
郵便の場合は郵便局に払いに行きますが、宅配便の場合は宅配業者に
税関手続きの代行を頼むのだと思います(未経験です)。
商品でないのであればタグや包装パックはすべてはずしておけばいいのでは?
そうすれば新品かどうかは見た目では判断できないでしょう。
繰り返しになりますが、新品だから商品という判断は理屈にはなりません。
古着であっても商品になるわけですから、あくまで税関は商品的価値を
見積もってその総額が課税対象かどうかで関税をかけてくるものです。
だからアナカン(別送品)であっても課税される可能性はあるのです。
まぁ確かに箱を開けて新品の服ばっかりがその箱に詰まっていれば
直感的には商品見本だと思われてしまうので不利でしょう。また海外
引越し荷物で荷物の内容品が衣類ばかりというのも直感的には違うだろ
という印象を与えると思います。
    • 0

別送品か、通常の国際貨物かの違いは送り状の書き方にあります。

別送品の場合、送り主と荷受人(Congsinee)が同一人物になります。
従って送った時点では発送元国におり、受取時には送り先国にいないと
理屈にあいません。だから航空券とパスポートのコピーを提出して
それを証明するわけです。これらはあくまで書類処理上の問題であって
箱の中身が新品か中古かは関係ありません。自分で使うものはすべて
個人の荷物になります。また別送品で送ったからといって必ず免税に
なるわけではありません。免税になるかどうかは税関の判断によります。
日本入国時には税関申告書を2枚書いて印をもらうのをお忘れなく。
宅配便業者に頼む場合は関税がかからないほうが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご教示いただきまして、ありがとうございます。

宅配便業者に確認したところ、あまり的確なアドバイスではなっかたので、判断がつきづらかったのですが、新品の洋服があまり多いと引越し荷物というよりも、商用荷物のような扱いになる可能性もあり、税関で止められるとの事で、どの程度の新品荷物の量、割合ならばOKなのか?
等は指示してもらえませんでした。自分で着ていた服と新品(タグなどが付いています)の割合が半々程度であれば良いのでしょうか?
また、「税関で止められる」なども場合はどうなるのでしょうか?

重ねてお伺いしてしまい、申し訳ございません。