プロが教えるわが家の防犯対策術!

今スポーツジムで楽しく運動できるようランニングマシンやエアロバイク等の運動量に応じて成長するキャラクターのようなものを作ろうか考えています(イメージとしてランニングマシンマシンだったらランニングマシンの画面に個人情報を読み取ってもらいその運動量によって変化する感じ)
で実際にこのようなものがあったら使いたいと思いますか?
またどういったものがあれば楽しく続けられると思いますか?何でもよいので意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

やはり競争というのがスポーツの楽しみの基本だと考えます。



しかし、レベルの違う相手とでは逆に面白くない。

そこで昨日(前回)の自分とバーチャルに競うのはいかがでしょう。

勝ったら過去の自分に悔しがられ「次回は負けない」と挑戦される。
負けたら過去の自分に「まだまだ私には及ばないな」と馬鹿にされる。

2パターン最初に取っておく動画の演技力が効果を左右しそうですが。(笑)

個人的にはCGの自分と並んで走ったりしてみたいです。
    • good
    • 0

3~4ヶ月くらい通ってたのですが、結局することが毎回同じで


変化がなくて、いまいちおもしろくなかったですので、

あきないように、工夫があればいいと思いました。
1人でやる器具が多いので、自然に複数で利用して使える

遊びながらでも体を楽しく鍛えられるような
イベントのような、なんでもいいんですが

そういうのがあればいいと思います。
    • good
    • 0

質問者さまはジムマシンの開発メーカーとかの人で、


新製品にこういうアイディアを組み込む予定だけど~ということでしょうか。

んー、………私が今イメージしているものが2つあって、
質問者さんがどちらを想定しているのかがわからないんですが、

・ジムの入り口などにターミナルを設置。
 IDカードを差し込むことで、キャラクターが表示される。
 各マシンの運動量に応じて姿形が変化。

・ジムの各マシンの液晶にキャラクターを表示。
 運動量に応じてキャラクターの姿形が変わる。
 IDカード等による情報の蓄積はなし。その場限り。

こう書くと後者がしょぼく見えてしまいますが、
それだけでも良いと私は思いますよ。
実際ジムで有酸素運動している間というのは、暇ですから。
何かかわいいキャラクターや、カッコいいの、ムキムキなの、よくわからないの、と
5種類ぐらい用意して、運動前にキャラを選ぶと、液晶画面で一緒に走ってくれたりとか。
5分や10分、または消費カロリー、走行距離などに応じてイベントが起きる。
とにかく演出パターンを多くして飽きさせないことがポイントです。
消費カロリーや走行距離が増すたびにイベントがグレードアップしたりすると、
上を目指す目的になるかもしれません。

前者の場合は、継続する目的を与える手法ですね。
この場合は、運動量に応じてIDカードやID番号に、ポイントが溜まるようにします。
貯めたポイントに応じて、キャラにアイテムを買ったりして、
一緒に走ってくれる、自分だけのパートナーを作り出すことができます。
ほとんど最近のオンラインゲームのまねごとのようなものですが、
こんなささいなことが、結構続ける理由になったりするものです。
マシンの機能として組み込むのもアリだと思います。

ただ、問題はIDカード方式にすると、費用がかかること。
ID入力方式にすると、面倒くさいこと。

ジムの会員証と連動させるにしても、
各ジムで会員証も読み取り方法も違うので、
どうしても新しく作る必要があります。
そして、短パンにTシャツでポケットも少ないジム内の格好で、
会員証カードを2枚も持ち歩くのは……正直、イヤですね。

ID入力式にしても、いちいちマシンを使うたびに、ピ、ポ、パ、ポ、ピ…と
うーん。許容できるのは3ケタまでかも。パスワード?もってのほか。
でも3ケタじゃあ、会員数の多いジムではすぐに溢れてしまいそうです。
むしろ個人用として売り出したほうが?うーん。

このへんの課題をクリアすれば結構アタリになるかもしれませんね。
最初に挙げた2つだと、とりあえずは後者のほうが現実的で良いんじゃないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!