アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道で自転車をこいでる人が歩行者にぶつかっても何事もなかったかのように走り去る人がいます。
車を運転してる時に見かけたり、自分自身も被害を受けてます。
ぶつかった時皮がむけるぐらい痛かったので待てや!と言ったんですが、
こっちすら向かずに走り去ったのでしばらく怒りがおさまりませんでした。
なぜ歩行者とぶつかっても何事もなかったように走り去ると思われますか?

A 回答 (6件)

吉村 作治先生のインタビュー記事のURL添付を忘れました



http://netplus.nikkei.co.jp/forum/kosaten/t_460/ …

です。

参考URL:http://netplus.nikkei.co.jp/forum/kosaten/t_460/ …
    • good
    • 0

基本的な部分でまず確認ですが、自転車は車道を走らなければいけないのです。


ただし、交通の状況等から危険を回避するためにやむを得ず歩道を走ることが出来るだけなのです。
また、歩道でも特に自転車の通行区分が行われているところはその区分されている部分に限っては通行することが出来るのです。

吉村さんが提言されているように、改めて自転車の歩道通行禁止を徹底してはどうかという意見があります。
非常に賛同したいと思われる意見です。
ただし、交通弱者といわれている、子供(12歳以下)、補助椅子に幼児を乗せている親、さらにはご老人(個人差はあると思いますが、基本的には65歳以上くらい)に限っては歩道通行を例外的に認めるべきではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
回答者さんのおっしゃるとおりです。徹底して今以上に厳しく対処してもらいたいものです。
URLは新規会員登録をしないと見れないようで、見る事ができませんでした。

サイト側が勝手に質問を締め切ったため、ポイントを付けることができませんでした。申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/24 17:39

>なぜ歩行者とぶつかっても何事もなかったように走り去ると思われますか?



自転車が、道交法上の車輌に該当する事を知らないからです。
または、損害賠償責任を負いたくない!という意図的逃亡でしようね。

自転車と人が衝突すると、人身交通事故として警察は処理します。
数年前に、男子高校生の乗った自転車と歩行中の女性が衝突。
警察の事故処理の後、民事裁判で「2000万円の損害賠償命令」判決が確定しています。

自転車の相手(加害者)が逃げても警察に通報すれば、「轢き逃げ事件」として捜査を行ないますよ。
自転車といえども、軽車輌ですからね。
道路交通法を守る義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
道交法を知らない人の方が多い気がします。そうですね、
今後ぶつかってそのまま行った時は即警察に通報したいと思います。

お礼日時:2009/05/24 17:34

1.傷害保険にはいってなかったので。


2.急いでいたから。
3.道路交通法を知らないから
4.道路交通法をしっているだけに、歩道で事故したことで。
5.ぶつかったことに、まったく気がついていない。
先日横断歩道を歩いていたら、若い女性にすねをひっかけられました。
非常に痛かったのですが、いそいでいたこと、
また大事な電話中であったことなどあり、あきらめました。
スーツが破れてなかったこと、傷みは1日程度でしたので
しょうがないかといったところでしたが、腹が立ちましたね。
私はこんなことになったのは初経験で、
引っ掛けた経験はないはずですが、
もし自転車に乗っていてそのようなことになったときは
警察に届けてでも、対応しなくてはと思いましたね。
せっかく保険に入ってることでもありますしね。

しかし、いるんですね。歩道を自転車で走っていて
どけといってもかまわないと思ってる人が。
ひとえに警察の怠慢ですね。
24の瞳みたいに自転車に乗ってるものはエリートととでも
思ってのってるんですかね。
私も、ますます腹が立ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
回答者さんも同じような目に合われたんですね。お気持ち痛いほどよくわかります。
相変わらずいますよ、狭い歩道を自転車で堂々とこっちに向かってくる奴が。
できる事ならぶん殴りたいですが、ぶつかった時は即警察に言うことにします。

お礼日時:2009/05/24 17:33

>なぜ歩行者とぶつかっても何事もなかったように走り去ると思われ


>ますか?
「どけや!」っと怒りをこめてぶつかって行ってると言うのをネットで
見た事があります(教えてgooかどうかは忘れましたが)

私はよく自転車に乗ってるので、邪魔な歩行者をよく見かけます。道の
真ん中を堂々と1人で歩いてる方から、2人横並びで話しながら歩いて
る方も居ます。そういう歩行者をすごく嫌に思います。自転車でのマナ
ーが無い方も当然悪いですが、歩行者のマナーという物あると思うから
です。歩行者が最優先ですが、だからと言って歩行者が好き勝手にして
いいとは思えないからで、歩行者も道の端っこを歩くべきだと思います
それは歩行者の安全の為でもありますし、同じ進行方向の人が追い抜き
たい時の進路を邪魔しない為でもありますし、自転車の方の為です。
そうすれば1人で通路をふさぐ事も無いです、自転車と接触する事も他
の歩行者進路妨害も無くなるので。

私は声+呼び鈴で「すいませ~ん(ちりんちりん)」と言い、通り過ぎる
時には「ありがとう(頭を下げる)」と言って通過しますが、話に夢中で
を譲ってくれない方から、文句を言われる方まで(汗
決して「どけ!」と言う意味で鳴らしてる訳ではないですし、丁寧に言っ
てるのにすごく不愉快です。
(呼び鈴は歩行者とぶつかる、もしくはぶつかる可能性のある時の警告
のみの使用で、どけ!と鳴らしてる場合はおまわりさんに叱られます)

自転車のマナーがない方も多いですが、歩行者が端を歩いていれば起ら
ない衝突も多いと思います。なのでマナーの悪い自転車も悪いですが、
道の真ん中を歩いてた場合は歩行者も悪いと思います。
(だからと言ってぶつかって行っていいと言う意味では無いです)

商店街など自転車が乗ってはいけない場合に(と言っても乗ってる方が
多いですが)ぶつかる場合は、ストレス解消やうさ晴らしでしょう。
他人の事を考えれない自己中な人が最近は多いですから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どけやと言う人がいるんですか!?信じられません。

歩道と言えど自転車も通るわけですからさすがに真ん中は歩かないですが、複数で広がって歩いてる人もいますね。
すみません、ありがとうと言うんですか?それでも人によっては不快になる人もいるとは思いますが、
でもなかなかそうやって言う人は過去にいませんでした。
歩行者も注意が必要ですが自転車乗る人も歩行者に十分注意してもらいたいものです。

お礼日時:2009/05/08 01:42

逃げれば何とかなると思うから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!