プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの風呂場になめくじが出てくるのですが、毎年毎年増えていってて困っています。
このあいだは洗面所の壁まで迫ってきました。
駆除したいのですがどうすればいいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さんお勧めのビールが効果あります

ナメクジが登りやすい容器にビールを入れて、ナメクジが
出没しそうなところに置いておくだけで、かなり捕れます
一度お試し下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実行してみます。

原因の解明

・ユニットバスなどではあまり出ないと思いますが、どのような環境でなめくじが入ってくるのかを確認する必要があるように思います。まずは侵入防止。私が子どもの頃住んでいた家では、井戸水を風呂に使っていた関係で、井戸からなめくじが入ってきました。そのような場合は、水道管にフィルターか何か入れる対策になるのかも知れません。
・風呂で発生しているとしたら、排水の仕組みになにか問題があるのでしょうか。正直なところここはよくわかりません。

駆除
・園芸用でのナメクジ駆除剤はたくさんありますが、有害な成分(メタアルデヒド)を含むものが多いので注意が必要です。
・人体への害が少ないと思われるのは、三共「ナメクジ退治」です。水に溶けにくいので、固形物が落ちているままであるのを気にしないなら利用可能かもしれません。ただ、溶けにくい分、排水溝を詰まらせる可能性もあるので、これを使ってよいものかどうか、悩ましいところです。まずは参考意見としてのみ、書き込ませていただきます。どなたか、追加で情報を書き込んでいただけるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
駆除剤も買ってみようと思います。ありがとうございました。

この間、NHKの菜園番組で浅めのトレイ(お豆腐のケースを高さ1cmくらいでカットすればよいと思います)にビールを入れておくとナメクジがおぼれ死ぬというのを紹介していました。

そのまま、外に捨てれば良いようです。毒でないこと、お金が掛からないので一度試してみてはいかがでしょう。
 自分は試したことないので効果の保証はないですが参考まで。
    • 0