VHSに録画した内容を、CD-R/RWに記録する方法は何かありませんでしょうか?
又、VHSの内容をCD-ROMorDVDへ変換してくれるサービスを、どこかで提供していませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CD-Rに記録した画像を何で再生するのかも考える必要があります。

パソコンで再生する上では問題ありませんが、他の再生機器、たとえばDVDプレーヤーで再生するとなると、当然mpeg1で記録したVIDEO CDということになると思います。但し一般のテレビで再生するのでノイズが目立ちます。特にブロックノイズといわれるモザイク状のノイズがみられるとひどいときには何が映っているのかわからないほどになってしまいます。安価なキャプチャーボード程その傾向が強く、ボードに組まれているチップの性能がよいほど画質も向上してきます。ソフトウェアでmpegにエンコードするものについては、ブロックノイズは顕著に出てくると思われます。高価なボードでエンコードするのであればさほど問題はないでしょう。しかし、何といってもmpeg2で記録できるのであればそれが一番でしょう。問題はエンコード用のボードとDVDに書き込みできるドライブです。DVD-Rは現在65万円程します。もう少しでパイオニアあたりからDVD-RWというドライブが発売されるようです。これは十万円台後半ぐらいの価格になるとある雑誌でみたことがあります。もうすこし様子をみているのがよいかと思います。
    • good
    • 0

ビデオキャプチャーボードの他に、外付け機器も何種類か発売されていますね。

USBやIEEEで接続する物が。
私は前のPCにPCIの空きが無かった為、I・O DATAのUSB接続する物を持っていますが、そこそこですね。
USBですと、NECなんかも出しています。
もし拡張不可のデスクトップやノートPCをお持ちでしたら、選択肢に入れても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。僕、ノートPCなんですよ。
参考になりました。秋葉原行ってきます。

お礼日時:2001/03/10 14:15

補足です。



ビデオキャプチャーボードは、
ソフトで対応するものと、ハードで対応するものがあります。
ソフトはCPUを使うのである程度CPUに余裕が無いとだめです。
ハードはCPUが貧弱でもOKです。
ただし、ハードは高価なものが多いです。

あと、気をつけねばならないのが、M/B(チップセット)を選ぶものが多いということです。
インテル系なら大丈夫な場合が多いようですよ。
    • good
    • 0

ビデオキャプチャボードという装置をパソコンにつけると


ビデオ入力などからAVI形式等でHDDに取り込むことができます。
これで取り込んだムービーをCDRに書き込めばOKです。
CD書き込みソフトによってはビデオCDを作ることも出来ます。
キャプチャボードにはTVチューナを内蔵したもの、ビデオ入力のみなど何種類かありますので、予算との相談になります。

サーチエンジンで「ビデオ 変換サービス」と入れれば
たくさん出てきますので、その中から予算などに応じて
チョイスしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。VCDもつくれるんですか。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/10 14:17

ビデオキャプチャーボードをPCに取り付け、ビデオデッキからPCに映像を取り込んでAVIファイルとして保存し、必要ならMPEG等に変換してからCD-Rに書き込む、という方法でいいと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDデッキ。CD-Rは再生可。CD-RWは再生不可??

CDから曲をPCでCD-Rに焼くと、コンポのCDデッキで再生できるのですが、CD-RWだと再生できません。
 そういうもんなんでしょうか。CDデッキによって違うということでしょうか。それとも何か間違っているのでしょうか。
 お教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 CD-RWは,パソコン以外では再生できないです。

QMP3データ記録用CD-R 車のオーディオ再生不可

MP3をデータ記録用CD-Rに書込みしたのですが、今回書込みしたCDは車のオーディオで読み込みしてくれませんでした。PCでは再生可能でした。(windowsにてitune)

書き込んだMP3はsoundcloud.comという、フリーのアーティストが楽曲を無料で配信しているサイトから落としました。ダウンロードリンクもあるので違法ではありません。

以前もデータ記録用CDにMP3を書き込んで車のオーディオで再生しているので、今回何故再生されないか解らないで困っています。
因みに車のオーディオで再生した時の反応ですが、よくマイクやスピーカーを端子をから抜く時に聞こえる「ビビビー!!」みたいな音が聞こえて音楽は再生されません。

MP3のデータの方に問題があるのでしょうか?
それともMP3用CD-Rを使用すれば問題無いでしょうか?
若しくはMP3を一度、AAC変換して書込みすれば良いのでしょうか?

もし解る方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ノイズが聞こえるなら、別のフォーマットでCD-Rに焼いていませんか。そういうノイズは、データのCD-ROMをオーディオ専用CDプレイヤーで無理矢理再生した時のノイズに似ています。
どこか余計なオプションにチェックが入ってしまったとか。

CD-Rメディアとの相性の可能性もあるのでとりあえずは、国産銘柄のCD-Rに焼き直してみてはどうですか。

Q音楽用のCD-R/RWディスクとデータ用のCD-R/RWディスクとの違い

音楽用のCD-R/RWディスクといわゆるパソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?自分の認識では著作権絡みのお金が上乗せされているか否かだけだと思っていたのですが、オーディオ系のCD Recorderのカタログには「パソコンデータ用のディスクや「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスクには録音できません。」との記述があります。また「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスク、というのもよくわかりません。実際にデータ用のCD-R/RWディスクはオーディオのCD Recorderでは使用できないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

Q/パソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?

A/音楽用は、私的録音補償金が上積みされています。
値段は、データ用の倍以上の価格となり、デジタルレコーディングに準じたメディアとしての認証を得ています。

違いは、上の補償金の違い。専用のAVレコーダーで録音できるかどうかの識別子の有無が主な違いです。

その上さらにメーカーによって、料金がデータ用より高い分、データ用と音楽用のメディアに違いを設けている場合もあります。(参考の料解答では、等速で最適なようにと書かれていますがそうとは限りませんし、一部のメディアでは記録色素などの記録上の面では全く同じ物を使います。)
違いは、主に偏心という点に重点を置くものと、メディアの保護層を強化した物の2種類です。

前者は、記録するディスクの重さ、歪み、製造で発生する細かなエラーに至るまで計算し、記録時に発生するエラーを低減する構造になっています。

デジタルではエラーや劣化はないという考える人が多いですが、厳密にはパソコンでキーを打っているときに、間違って変換することがあるなどの問題があるように、書き込み時に記録に使うパワーが不均一でエラーがでたり、メディアの作りが悪く読み出しでエラーが起こります。これは、エラー訂正という技術でカバーされているため、感じないのです。

しかし、CD-Rはよほど悪いメディアであると訂正がうまくいかず音が歪みます。それらの問題を考慮し、最大限問題を減らした音楽用CD-Rがあります。メーカーとしては、マクセル、TDKなどが専用に開発しています。
後者の保護層は、CD-R記録面の最も外側にあるもので、光や外的な傷などから記録しているデータを守る働きをします。それらの保護層の強度を上げるのが一つ。また、記録色素(有機色素)を若干改良して記録後も分解しにくくなるように設計されています。

Q/また「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスク、というのもよくわかりません。

A/これは、General(ジェネラル)向けという物と、Authoring(オーサリングもしくはオーサ)向けの違いです。
Professionalはオーサ向けで通常市販されているメディアはGeneral用で一般向けの製品です。ハードもオーサリング用のPro機と一般機があり、Pro機ではProと一般のディスクに記録できますが、一般機ではProメディアは記録できません。
Proの違いは、プレス専用のCD-Rであるという点ですね。プレスとはCD-ROMにする前に作成するRTM版という原盤ディスクのことで、記録する際に使う光波長が異なるなどの違いがあります。このメディアは、通常の量販店などでは一応は手に入らないと思いますが・・・

また、この規格はDVD-R(CD-Rのように1回記録できるDVD規格)でも存在し、DVDのオーサとGeneralではCD-Rよりさらに分かりやすく、Generalは内側に識別信号が記録済みで一本記録線が入っています。オーサは入っていないなどの違いがあります。
Q/データ用のCD-R/RWディスクはオーディオのCD Recorderでは使用できないものなのでしょうか
A/既に解答があるように使えないですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=322589

Q/パソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?

A/音楽用は、私的録音補償金が上積みされています。
値段は、データ用の倍以上の価格となり、デジタルレコーディングに準じたメディアとしての認証を得ています。

違いは、上の補償金の違い。専用のAVレコーダーで録音できるかどうかの識別子の有無が主な違いです。

その上さらにメーカーによって、料金がデータ用より高い分、データ用と音楽用のメディアに違いを設けている場合もあります。(参考の料解答では、等速...続きを読む

Q(1)CD⇒PC⇒CD-R (2)CD⇒MD 音質の違いが・・・

以前まではレンタルCDをコンポを使いMDにコピーしていたのですが、最近はレンタルCDをパソコン(Windows Media Player)に取り入れてCD-Rにしています。しかしMDの頃の様な音質がCD-Rには感じられず困っています。MD並みの音質を保つことはできないのでしょうか?良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

CD-Rに書き込んだ、圧縮形式が mp3 なら、
MDの圧縮形式の ATRACの方が優れています。

CD-Rに書き込んだ、無圧縮だとしても、
MDの圧縮形式の ATRACで聞いた方が、
良いように聴こえることもあるでしょう。

ATRAC は、良いように聴こえるように変調してあるからです。

QCD-RWにコピーしたCDの音楽はコンポで聞けますか?

はじめまして。
大変初歩的な質問で恐縮ですがCD-RWにコピーしたCD音楽は普通のコンポで再生できるんでしょうか?
最近機器を購入したんですが大事な点を見落としてたもので^^;。
ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CDRWはCDRに比べ読みづらいです(理由は消せるようにしているため)(CDROM(普通の市販CDね、この場合音楽CDとCDRならCDROMの方がもちろん読みやすいです。コンポのヘタリ具合でも変わるかも、レンズが悪くなってくると昔読めてたCDRが今は読めないとかもあります))
なのでCDRが読めてもCDRWが読めない場合もあります。(両方読める、両方読めない、CDRだけ読めるという3種類の本体(コンポ、ラジカセ)があります)
ただCDR(CDRW)メディアのメーカーを変えたら読めるけどこのメーカーのは読めないとか、自分で焼いたのは読めるけど人が焼いたのが読めないとかの相性もあります。
まあ試してみないと分からない・・・(爆


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報