アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仔うさぎを飼うのですが、ゲージに入れる前一日ほど大き目のダンボール箱に入れておいても大丈夫でしょうか?
(もちろん、ペレットや干草、水も一緒に)

サイトなどで見た所、初日はダンボール箱に入れてそっとして置く・・・と書いてあったので。
本当に大丈夫なのか心配でお尋ねしました。

ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

12年ほどウサギを飼っていました。


ダンボールで大丈夫ですよ。
できれば、ダンボールにタオル等をかけて、周囲の環境がわからないようにしてそっとしててあげてください。
できれば、1日きっかりではなく1週間くらいダンボールにしてあげてもいいかもしれませんね。
2日くらいダンボールの上にタオルかけておいて、3日以降はタオルははずして過ごさせてゆくゆくはケージへ…と、だんだん周囲の環境に慣れるようにするといいんじゃないかと思います。
ウサギって環境変化に弱い敏感な小動物ですからね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました☆

実は、GWの初日にペットショップでドワーフの仔うさぎに一目惚れ・・・
以前から、ネットなどでうさぎやゲージ、小物などを検索したりしていたのですが、ゲージはペットショップは定価で高く、ネットショップが安かったので、うさぎはペットショップに預かってもらいゲージが届いてから迎えに行く事に・・・。
ただ、GWの為、ネットショップもお休みでゲージが届くのに少し時間がかかるのですが早くうさぎに会いたくて・・・(^^;)
今度の日曜日にゲージなどが届くので前日に迎えに行って、一日はダンボールのお家で過ごしてもらおうかな?とか思いお尋ねしてみたのです。
とても早く回答頂けて有難かったです。
本当にありがとうございました。

今からでもお迎えに行こうかな?と迷ってます(笑)

お礼日時:2009/05/08 17:07

ダンボール箱に入れてそっとして置くというのは直接ダンボールの中にいてもらうってことじゃなくて、ケージに段ボールなどをかぶせて暗くて

静かな場所を提供するってことではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何かのうさぎ本?にダンボールに直接?のような書き方をしていたような気がします。

回答頂いた時点ですでにうさぎさんは我が家に到着していました(汗)

大切に育てて行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 05:02

良いとは思いますが。

。。
うちはお迎えする前からケージを用意しておき、初めからケージにいてもらいました。
ケージ内にはわらで出来た隠れ家みたいの(市販)も置いて、安心出来る空間も設け、
初めの2~3日は、バスタオルをかけて、ご飯とトイレの世話以外はそっとしておいていました。

なぜ初めからケージだったかといいますと、
うさぎさんが環境や飼い主に馴れるのにはそれなりの根気と時間が必要です。
どのみちケージに入ってもらうのなら、
受けなくても良いストレスはなるべく与えない、その為には、環境変化のステップはなるべく少なくしたい、
という気持ちからです。
なので、同時に安全なケージ選びが重要になってきました。
金網、すのこも、手足が小さいすぎるうちは外しておき、干し草など敷き詰めたほうが良いでしょう。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

が、しかし・・・
あれからすぐにお迎えに行ってしまいました。(汗)

ダンボール箱の中でしばらくはじっとしていたのですが、すぐにガサゴソガサゴソ・・・
あまりにジャンプするので抱きかかえ膝に乗せてなでなですると目をつぶって気持ちよさそう。
手を離すと立ち上がり、またなでなでするとおとなしく・・・
手からえん麦をあげるとなくなっても手のひらペロペロ・・・

ペットショップに居たせいか、人に馴れているようで、それからもリビングを探検・・・

こっちも疲れたので箱に戻すと、水を飲みおとなしくなりました。

この子は好奇心旺盛で人懐っこいうさぎさんみたいです。

とは言えまだ幼いので気を付けて扱うつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!