電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療の末にやっとやっと子供を授かり、男の子という事が判明しました。
そこで、名前にとってもとってもなやんでいるのですが、知恵を貸して下さいませ!
名前は親が決めるもの
人の意見を聞かない方がいい
名前はその子が持って産まれてくるので産まれてからの方が・・・
などなど、色々な意見をこちらの質問者さんに問いてる方を見ましたが、
最後は自己判断致しますので、教えて下さいませんか?
優しい子に生まれてほしい
人に好かれる子になってほしい
かしこい子になってほしい
人の痛みが分かる子になってほしい
挙げればキリがないので、後は、自分の性に合う
画数と響きで決めたいと思ってます。


そこで・・・

皆さんの周りにこの子の名前は素敵だなぁ
って、思う名前はありませんか?
ご自分の名前は出せないでしょうから、親戚の子の名前が素敵!
とか、今までこんな素敵な名前の人がいた!とか・・・

私は、変わった名前で言うと、
・イッセイ
・ジョージ
・イッサ
・ゲンキ
・ハクト
・カイト
・レオン


等々・・・友達の子の名前ですが、とても素敵だと思いました。

親戚に「ユウヤ」「ユウキ」「ユウダイ」など、
ユウがつく名前が多いので、それは避けたいと思ってます。

色々なサイトを見ましたが、迷宮入りしてしまって^^;
どうか、参考までに教えて下さいませ!

A 回答 (11件中1~10件)

妊娠おめでとうございます♪



私も「子供ができにくい」と言われていたので、妊娠は本当に「待望の!」という感じでした。
そこで命名に浮かんだ漢字は「想」。
いつでもあなたを想っているよ…という親の気持ち。
他者の痛みを想像し相手の立場や事情を考慮して行動できる思いやりのある子になって欲しい…という願い。
そして「尊敬する」「愛する」といった想いの豊かな人間に成長して欲しいという希望を込めました。

男の子で候補に挙がったのは「想真(そうま)」「想祐そうすけ」です。
女の子だったので、「想」を使った別の名前を付けました。
あまり名前に使わない漢字なので、ありふれた添え字を付け、読みやすくしました。

あと素敵な名前だな…と思っていたのは、「拓真(たくま)」「隼哉(しゅんや)」「たすく:祐・輔・賛」などですね。
「いっせい:一誠」「かいと:快都」等、私も素敵だなと思います。

「どうしてもこの字を使いたい!こんな相性で呼びたい!」と思う漢字や響きに出会えると、名前を決めやすくなると思います。
元気な赤ちゃんの誕生、心から願っています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
「想」、とっても素敵ですね!
治療歴6年なんで、待望の待望の子なんです♪
「想」という字、ピッタリですね!
ありがとうございます!

拓真君、隼哉君も、いいですねぇ♪

妊娠してから、5か月まで、周りからも、自分も、何故か女の子だと思っていたので、女の子なら「花」もしくは「華」、「咲」の字を使いたかったんです。花にまつわる字を・・・
でも、男の子と分かっても、この字を使いたい!っていうのがなくて、困ってました^^;

大変、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/08 22:34

26才で10ヶ月の息子のパパです。


6月生まれなので、ちょうど1年前は悩んでいました。

古風な所だと「リョウ」
今時な所だと「ナユタ」
が、カッコイイなと思いました。

以下は自分の経験です。
No7さんの通り、カッコイイ名前は他の人に任せました。

夫婦共に名前は普通ですが、親が突っ走って付けた名前の為、コンプレックス(言いすぎですが…)があります。
子供に同じ思いはさせたく無いので、以下の条件で探しました。

・日本人な名前
・読み、漢字共に直ぐに読める (パパの経験)
・名前自体に意味が無いものにする 例…知恵ではなく千恵にする (ママの経験)
・名前負けしない
・ゲームや漫画のキャラ、犯罪者等とカブって無いか
・いわゆるDQNネームでないか

あとは音の響きや漢字のバランスを考え、夫婦で決めた結果、
朋希(ともき)と付けました。

今思うとちょっと中性的な名前だったと後悔しております…。

この様に後悔しない様、冷静に考えて下さいね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
お若くして、パパになられたのですね!
おめでとうございます!

真の部分は、読みやすい名前、親しまれやすい名前が良いと思ってますが、自分が平凡な名前の為、少ーしだけ、個性的な名前にあこがれてまして^^;
小学生で習うような、簡単な漢字で読みやすく、且、平凡じゃない名前・・・
を、考えますと・・・
ありませんね^^;

もちろん、DQNネームをつける気もありません。
皆さんがおっしゃる通り、人それぞれの価値観ですから、私からしたら平凡な名前でも、他の人からしたら、平凡じゃなかったりするわけで・・・
名付けって、本当に悩みますね^^;
昔は「いつか子供が産まれたらこんな名前にしよう!」とか、色々あったのですが、いざつけるとなると、足踏みしてしまいます。

私は「朋希」くん、中性的ではなく素敵な名前だと思いますよ^^

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/11 21:23

 一つだけアドバイス。



「多くの人がすばらしいと思う名前は、必ず多く使われている。めったに見ない名前は、多くの人が付けようと思わなかった名前だ」
    • good
    • 21
この回答へのお礼

本当、その通りですね^^

お礼日時:2009/05/09 23:22

待望の妊娠おめでとうございますw


私はまだ不妊治療中の身なのですが・・・
名前を考えるのが好きなので、暇さえあれば考えています。
なかなか子供が出来なくて、もし出来たらwww

希望していた子として 希を使いたいと思っています。
今、1番のお気に入りは・・・
陽希(はるき)ですねww
あとは、長男が悠○なので
悠希(ゆうき・はるき)って言うのもいいかなぁと思っています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

長男さんがいらっしゃるみたいですが、第2子希望ですか?
私にも授かりましたので、きっとmiki0305さんにも授かる日が来ると思います^^

そうですね!希望していた子という事で「希」って、いいですね!

陽希君って、いいですね!
参考にさせて頂きます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/09 23:20

「樹」イツキくん・・映画で出てきた名前ですが娘の友達の弟の名前でもあります。

よい名前だなあ・・と思います。

「麟太郎」リンタロウくん・・勝海舟の幼名です。これは男の子が出来たら付けたかったな名前です。

質問者さんが書かれている変った名前
(私はそうは思わないですが・・)
イッセイ・・世界的デザイナー三宅一生、俳優でもあるイッセイ尾形さん。

ジョージ・・高橋ジョージさん所ジョージさん

イッサ・・小林一茶、ダ・パンプのイッサさん。

ゲンキ・・・須藤元気さん

ハクト・・「カードキャプター桜」の白兎、「シバトラ」の白豚

カイト・・これは知り合いの息子さんと同じ。「凧」のカイトもありますね。

レオン・・映画あのジャン・レノの代表作

読めない名前はやめて欲しいと日々思っているオバちゃんでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
イツキ君、候補に入ってるんです^^

挙げてみれば、結構いらっしゃるんですね。
珍しくもないのかもしれません。
読めない名前は自分自身も避けたいとは思ってますが、
皆さんの周りにいらっしゃる子のお名前を参考にしたかったんです。

参考になりました^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/09 22:48

ご懐妊おめでとうございます。



今、3歳と4歳の子がいて、幼稚園に通っています。
かわいい名前、かっこいい名前がたくさんあります。
それは、他の人に任せて…

ただただ、思うのは、読みやすい漢字&呼びやすい音がいいな~て思います。
幼稚園のクラス名簿を見ていて思います。
この名前は女の子?男の子? なんて読むの?って名前の子…
たとえば…
→璃音 りおん   で男の子でした。
→華月 かづき  で男の子でした。

候補のカイトがあったので、気になったのが「ケイト」です。
最近の男の子に多いんですが、海外では女の子の名前です。
グローバル社会に向いてる名前って思う気持ちが、もしあれば、そういった、海外での意味なんかも調べておくとイイかな?って思いまhした。

我が家は、親に似ず「男の子だから硬い職業についてほしい」と
名刺にした時に、カッコイイ名前って感じで決めました。
候補にあったのは…遼(りょう) 陽(あきら) 優(すぐる) 和樹(かずき)みたいな、ちょっと古い名前です。


お体、大事にしてくださいね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
私も、呼びやすい名前がいいなぁと思ってます^^
当て字過ぎるのもどうかとも思ってます。
それと、友人の子の名前は候補に入ってません^^
被りたくなかったので表記させて頂きました。
華月、かづき君ですか!女の子みたいですね!
素敵ですけど、我が子には・・・^^;
でも、教えて頂いて嬉しかったです!
遼君、陽君、優君、古くないですよ!
とても、素敵なお名前です!
賢い、イメージです^^
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/08 22:27

ご懐妊おめでとうございます。


私にはまだ子供はいないのですが、ふと昔勤めていた会社の先輩のことを思い出しまして・・・。
その方は妊娠がわかった時、「真幸」と書いて男の子なら「まさき」、女の子なら「まゆき」と付ける、と言っていました。
「真っ直ぐな人に、そして幸せになってほしい」との意味を込めてだそうですが、実はご夫婦そろって電車が好きで、宮崎県のJR肥薩線の真幸(まさき)駅にちなんで、とのことでした。
(ちなみに生まれたお子さんは女の子で、「真幸(まゆき)」ちゃんと名付けられました)
私もこの漢字の組み合わせはとても素敵だなと思ったので・・・。
「まさき」とは読みづらいと思いますので、「まさゆき」もいいかな、と思います。
少しでも参考にしていただければ幸いです。

お身体を大切に、そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
わぁ!!素敵な名前ですね!!
そして、由来まで教えて下さってありがとうございます!

大変、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/08 22:29

私もけっこう変わった名前を付けられた子のひとりなんですが、まず人になんとか言い当てられる名前の方がいいですよ。

最初の頃は優越感ありますが、病院とかの受け付けて「何さん?」みたいな顔されながら名前呼ばれるのなかなか哀しい時があります。

旦那さんの名前と奥様の名前を組み合わせるとかも素敵だと思いますw

もしくは、

・イッセイ→ 一聖
(男の子だから一番の一を付けると良いかもしれません)(聖は趣味ですが、神聖な我が子とかの意味で)

・ジョージ→丈慈
(丈夫に慈愛。強くて優しいの意味とかで)

・イッサ→一咲
(当て字色がつよいですが、ひと花咲かせます!みたいな)

・ゲンキ→元気
(これはもはや漢字がすべての願いを物語るのでポピュラーに!)

・ハクト→伯都
(伯爵にみやこです、優美な子になりそうです)

・カイト→海富
(海のように富み溢れる子に……これも当て字かな??)

・レオン→レオン
これはあえてカタカナの方が好きです。

以上です。
すでに見たぞーって漢字だったらすみません。
偉そうに書いちゃって申し訳ないです。

個人的には『光』って書いて「コウ」か「ひかる」って読ませる名前が好きです。

以上です。
つたない意見ですみません。


妊娠(性別判明)&今後の出産、おめでとうございます!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
ごめんなさい!!
書き方が悪かったですね・・・
友人の子が、つけている名前なので、これらの名前は避けたいという気持ちです。ごめんなさい。ただ、人に意見を求めるなら、自分の知っている知識を添えた方がいいかなと思って添えさせて頂きました。
でも、でも、漢字を考えて頂いて、嬉しかったです!
少し離れた友人もいますので、漢字が違えば気にならないですよね^^

「光」も、いいですよね^^
私達夫婦には、やっと出来た子なので、光に見えたのです^^

大変ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/08 22:38

やはり子どもの名前は親御さんが決めることであり


具体的な指示はアテにしない方が良いかと私は思います。

ただ一つ言うならば、日本人らしい名前を付けてあげるべきだということでしょうか。

こちらのサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://dqname.jp/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
質問欄にも書きました様に、最終的には自分達で決めますが、参考に・・・と、思いまして、質問させて頂いてます。

そちらのサイトも、見させて頂きました。
色々な名前がありますね!
つけたいと、思えない名前ばかりですが^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/08 22:41

真大(マヒロ)


和音(カズネ)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

真大 マヒロ君って呼ぶんですね!
和音君も、素敵です!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!