アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地盤沈下の為、家自体は沈んでいないのですが周りが60cmくらい沈んでいます。
犬走り部分は斜めになってしまっている為、土留め(CP型枠ブロック塀か・L型ブロック)を考えています。
住んでいる地域は地盤が悪い為、ブロック塀にするには基礎をきちんとしたもの(業者に聞いた所、基礎の下に木杭を打つ方法と丸太を組んでしっかりさせる方法があると言われました)か直せるように高めのL型ブロックにしようか悩んでいます。

地盤が悪い所にブロック塀を建てるのはリスクが伴うと思いますが、上記に書いた基礎にする事で大丈夫なものなのでしょうか?

何かよいアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

まず家を新築された時もしくは買われた時に地盤調査の報告は受けていますか?無いのであればまず地盤調査を行うことを進めます。恐らく質問者様が言われる様に軟弱な地盤であれば、地盤改良という結果になるかと思います。そこで判定に使われたデータを元に擁壁の高さを決めないと、また同じようになってしまう可能性があります。
CPブロックで充分かどうか、L型擁壁なのかは地盤調査会社に聞かれてはと思います。
業者選びが重要ですね。
    • 0