電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前に購入したNECのデスクトップパソコンVE40H87D(Win98)があります。俗称「NEC VALUESTAR NX」といわれているものです。
 この付属キーボードはUSB方式で、ファンクションキーの外側(手前と反対側)に、いくつかのワンタッチボタンや、オーディオ関係の再生・早送り・停止ボタン等、この機種専用のボタン類が付いています。

ところで、このキーボードは、最近の他のデスクトップパソコンにも使えるのでしょうか。勿論、上記専用ボタンは使えないでしょうけれども、その他の一般的なキー(数字やローマ字やファンクシュンキー等々)は有効に機能するのでしょうか。

また、このキーボードの裏側にはUSB式マウスの差込み口があり、そこにUSBマウスを接続して使用していますが、このキーボードを用いたこういうマウスの使い方も、最近のパソコンに対しても可能でしょうか。

A 回答 (2件)

*このキーボードの裏側にはUSB式マウスの差込み口があり、そこにUSBマウスを接続して使用していますが、

このキーボードを用いたこういうマウスの使い方も、最近のパソコンに対しても可能でしょうか
ハブ機能でしたら使用できる可能性が高いとおもう
キーボードはPs/2接続だと思いますが使えると思います
NEC-VL3001DにDELLのキーボードで使用してます、F2押すとBIOSもでます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>キーボードはPs/2接続だと思いますが
キーボードはUSB接続です。

キーボードの最低限の機能としては使えるはずです。

ワンタッチボタンなどはドライバとソフトがあれば使えると思います。
USB端子はUSBハブとして認識できれば使えます。認識できなければドライバ次第でなんとかなるかと。

おそらくドライバは提供されていないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>キーボードの最低限の機能としては使えるはずです。
安心しました。

なお、キーボードの件は、もしダメでも本体に繋げばよいはずですから、致命的な話ではありませんでした。恐らくVE40HはUSB差込口が前後各1個しかありませんでしたので、節約する意味もあったかと思われます。