dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

壁紙クロス(布地)に油性マジックで落書きをしました。
100円均一の落書消しで消してみましたが、布地クロスなので薄く滲んだ程度で返って見た目が悪くなってしまいました。
張り替えないとダメでしょうか?

A 回答 (3件)

マジックのインクとかして浮かすだけなら、シンナーでもベンジンでも、除光液でも、水性のリモネン(これ自体では売ってないが、落書き落としとかで柑橘系オイル入りなどとなってるものには、おおむね含まれてる)いいのです。

ただ、ビニールか繊維質かわかりませんが、浮いたものをとるには工夫が必要。まずは、浮かして、ごしごしこするのではなく、トントンと叩くように拭きます。細かい凹凸に入ったようなものは、歯ブラシなどで軽くこすって、同様にたたく作業を繰り返す。まあ、完全にするのは、材質によっては難しいですが、これでかなり改善するはずです。最後は、薄いアクリル塗料などを近辺の色に合わせて調色し、やはり少しだけ筆や脱脂綿につけて、トントン叩くように置いてあげると、ごまかせます。
    • 0

油性マジックならアルコールで消えるとおもいます

• 0

こんばんは。

ラッカシンナーで落ちると思いますよ。
入手困難かとは思いますが、トルエンでやれば1発で落ちます。
    • 0