dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題のとおりです。

助手席にガムを食べながら乗っていた息子が,うとうとして寝てしまいました。
気が付くと,口に入っていたガムがシートベルトにべったりくっ付いているではありませんか。

何とかきれいにとりたいのですが・・・。

以前,伊○家の食卓で放送されたらしいのですが,HPからうまく検索できませんでした。

良い知恵をお持ちの方,よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ひょっとして油性のもので取り除く方法、試しちゃいました?確かにガムの主成分である酢酸ビニルは油によく溶けます。

しかし油はベルトの強度を劣化させてしまう可能性があります。またベルトの光沢も消してしまう恐れがあります。試さないほうがいいです。アルコールは光沢がなくなるくらいで済むと思いますが…とりあえず化学を勉強した身にとっては台所用洗剤やぬるま湯等で試してみてください。油、特にベンゼンやシンナーは使用しないほうがいいです
    • good
    • 1

伊○家の食卓だったかどうか忘れてしまいましたが、髪の毛についたガムが台所用洗剤でとりやすくなるということを聞いたことがあります。



あやふやな情報ですみません。
うまくいかなかったら、濡れ雑巾などで洗剤を取り除いてください。ダメージは小さいと思いますのでご勘弁を・・・。
    • good
    • 0

こんばんは、伊藤家の情報か分かりませんがアルコールの高いお酒などで濡らしてやるとガムのベッタリが取れるそうです。



残っているウイスキーでも良いのでしょうし薬局売っている消毒用アルコールで試して見て下さい。

他にも氷や冷やして固めて取り除く方法も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
明日にでも,試してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/28 23:22

コールドスプレーはいかがでしょう。



以前、テレビ番組(伊東家ではない)で、飛行機の通路についたガムをコールドスプレーで取ると言っていました。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
明日にでも,試してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/28 23:22

油性のものを浸透させて時間を置いたら取れると思います。


油性クリーム、髪のムース、手の保湿クリームなどなど。
でも、これは油性なのでシートベルトに跡が残ります。
それでもいいのなら、出来ると思います。
ただし、シートベルトの繊維にガムが入り込んでいたらちょっと難かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
明日にでも,試してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/28 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!