プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒジョーに困ってます。
魚の内臓の取り方。
お箸でぐりぐりってすると取れるらしいんですが、それっって小魚ですよね?
中くらいの魚の内臓を取りたいんですが、簡単な方法があればお願いします。

A 回答 (4件)

まず、腹側、えらの合わせ目付近に、包丁の先を入れます


それから、肛門まで=まあ尻びれまでですね、切り裂きます。
そうすれば、内臓がはみ出してきますので、包丁の腹などで
丁寧にこそいでください。それから清水で洗ってやれば
きれいに取れます。
というものの、箸でぐりぐりですか。それはよっぽどの
小魚ですね。ちょっと大きくなると、うろことか
中骨とかが気になると思いますしさらに大きくなると
もっと、それぞれあちこちの骨が気になるはずです。
もうちょっと経験値が上がった時点でまた質問してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
そうですよね、骨が気になりますよね。
助かりました!

お礼日時:2003/03/11 02:25

私外してましたね。

箸でぐりぐりではない魚は、という質問でしたね。
うろこは、それが小さな魚なら、包丁の刃を身に直角くらいに立てて
こすってやりましょう、まあちょうどわき腹のあたりをほどほどに
とってやればよいでしょう。
しかし、それが大きな魚だと、それなりに気合を入れてうろこを取らないと
食べたときに苦痛です。鯛なんかよっぽどしっかりとってもらうか
しっかり焼いてもらうしかありません。

さて中骨ですね、これは骨に沿っていかにうまく身を削ぐかですだけです。
両側から削いで中骨だけが残れば3枚下ろし出来上がり。
後はひれとか腹骨だとかありますが、まあぼちぼちと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
内臓を取ることしか考えてませんでしたが、うろこも取らないといけませんでした!
実は魚というのは鱒なんですが・・・
お箸でぐりぐりはできないですよね。
あぁ、魚の内臓なんて取った事ないよ。
練習しよう。。
とにかくありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/11 23:28

板前です。

中くらいがどの程度かが判りかねますが、30センチ位までのアジやいわしでしたら、割箸で取れますよ。

やり方は、
・割り箸の太いほうを魚の口からえらの外側を通してお腹の中ほどまで2本入れます。
・その2本でえらをはさむようにして持ち、回転させながら引き抜きます。

ちょっとコツが要りますが、慣れれば簡単です。

これ以上の大きな魚や、うろこの大きな物は、普通にやるしかないですね。一番オーソドックスな鯛の下ろし方のURLを挙げておきます。参考にしてみて下さい。

【鯛のおろし方】
http://www.fujimuraya.com/shopping/fish/tai/tai. …

参考URL:http://www.fujimuraya.com/shopping/fish/tai/tai. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鱒の大きさって30センチ位ですか?
お箸で取れるならそうしたいですが、量が半端じゃなく多いので(100匹ぐらい)お箸では辛いという話も。。

検討します。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/11 23:32

ターゲットは鱒(ます)ですか?鱒って言っても小さないわなも仲間だし、サーモンも鱒だし・・・。

(自信無しにしておこう(^-^;

でも、100匹もやら無くてはいけないなら、包丁でお腹の部分を開いて出した方が早いですね。川魚はぬめりが有り、手が滑りますから軍手をはめてやるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍手と包丁とうまく使って100匹捌きたいと思います。
ありがとうございましたぁ!

お礼日時:2003/03/13 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!