プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が釣った魚(メジナ約20cm)を夏休みの思い出として剥製にしようと考えています。
内臓や肉を取って皮のみにし、紙粘土等を詰めて乾燥させ、アクリル絵の具等で色を塗るという大まかな手順は分かるのですが、腐敗防止のための処理が分かりません。どのタイミングで、どんな処理をするのでしょうか?できればホルマリンは利用したくないのですが、どなたか安全な防腐剤等を教えてください。
もしくは剥製の解説書をご存知なら教えてください。
ちなみにグリーンブックスの「魚の剥製の作り方」を購入しましたが、本格的すぎて息子との共同作業には無理がありそうでした。
素人でもチャレンジできそうな方法があればいいのですが・・・
プロに頼めば3万円くらいするので、そんな都合のいい方法はないのかもしれませんが、出来栄え重視よりも作業そのものを楽しみたいといった目的もあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

20センチくらいのメジナなんか、リリースしなさい。

• 2
    • 1
この回答へのお礼

写真もあり、大変参考になりました。
どうやらアルコール(エタノール?)に漬けて保存していたようですね。それ以外は特殊な処理をしていないようなので、とりあえずエタノールにしばらく漬け込んでから上記のサイトを参考にチャレンジしてみます。
どうもありがとうございました。