ヒジョーに困ってます。
魚の内臓の取り方。
お箸でぐりぐりってすると取れるらしいんですが、それっって小魚ですよね?
中くらいの魚の内臓を取りたいんですが、簡単な方法があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

板前です。

中くらいがどの程度かが判りかねますが、30センチ位までのアジやいわしでしたら、割箸で取れますよ。

やり方は、
・割り箸の太いほうを魚の口からえらの外側を通してお腹の中ほどまで2本入れます。
・その2本でえらをはさむようにして持ち、回転させながら引き抜きます。

ちょっとコツが要りますが、慣れれば簡単です。

これ以上の大きな魚や、うろこの大きな物は、普通にやるしかないですね。一番オーソドックスな鯛の下ろし方のURLを挙げておきます。参考にしてみて下さい。

【鯛のおろし方】
http://www.fujimuraya.com/shopping/fish/tai/tai. …

参考URL:http://www.fujimuraya.com/shopping/fish/tai/tai. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鱒の大きさって30センチ位ですか?
お箸で取れるならそうしたいですが、量が半端じゃなく多いので(100匹ぐらい)お箸では辛いという話も。。

検討します。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/11 23:32

ターゲットは鱒(ます)ですか?鱒って言っても小さないわなも仲間だし、サーモンも鱒だし・・・。

(自信無しにしておこう(^-^;

でも、100匹もやら無くてはいけないなら、包丁でお腹の部分を開いて出した方が早いですね。川魚はぬめりが有り、手が滑りますから軍手をはめてやるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍手と包丁とうまく使って100匹捌きたいと思います。
ありがとうございましたぁ!

お礼日時:2003/03/13 18:10

私外してましたね。

箸でぐりぐりではない魚は、という質問でしたね。
うろこは、それが小さな魚なら、包丁の刃を身に直角くらいに立てて
こすってやりましょう、まあちょうどわき腹のあたりをほどほどに
とってやればよいでしょう。
しかし、それが大きな魚だと、それなりに気合を入れてうろこを取らないと
食べたときに苦痛です。鯛なんかよっぽどしっかりとってもらうか
しっかり焼いてもらうしかありません。

さて中骨ですね、これは骨に沿っていかにうまく身を削ぐかですだけです。
両側から削いで中骨だけが残れば3枚下ろし出来上がり。
後はひれとか腹骨だとかありますが、まあぼちぼちと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
内臓を取ることしか考えてませんでしたが、うろこも取らないといけませんでした!
実は魚というのは鱒なんですが・・・
お箸でぐりぐりはできないですよね。
あぁ、魚の内臓なんて取った事ないよ。
練習しよう。。
とにかくありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/11 23:28

まず、腹側、えらの合わせ目付近に、包丁の先を入れます


それから、肛門まで=まあ尻びれまでですね、切り裂きます。
そうすれば、内臓がはみ出してきますので、包丁の腹などで
丁寧にこそいでください。それから清水で洗ってやれば
きれいに取れます。
というものの、箸でぐりぐりですか。それはよっぽどの
小魚ですね。ちょっと大きくなると、うろことか
中骨とかが気になると思いますしさらに大きくなると
もっと、それぞれあちこちの骨が気になるはずです。
もうちょっと経験値が上がった時点でまた質問してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
そうですよね、骨が気になりますよね。
助かりました!

お礼日時:2003/03/11 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣った魚を刺身で食べる時、寄生虫について

釣った魚を自分で捌いて刺身で食べる時、注意する事を教えてください。

釣りが好きですが、最近釣った魚を自分で捌いて食べています。
捌く際衛生上の注意、特に手洗いまな板包丁の洗浄は十分にしていますが、特に魚に付いている寄生虫の事はよくわかりません。

1、今まで自分で捌いた魚に目に見える寄生虫はいませんでした。でもアニサキスとかいう寄生虫は人体内でも生きていて人間の内臓に噛み付くような事をするといった話を聞きました。寄生虫にはどういう対策がいいのでしょうか。

2、1、以外で刺身の中に潜む非常に小さな寄生虫が、人体に悪さをする事はあるのでしょうか。

3、その他釣った魚を捌く方、特に注意する事がありましたら教えてください。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

僕も釣った魚を捌いて刺身にします。サワラなど青物系の魚を開いたときにアニサキスを見たことがあります。
アニサキスは内蔵にいて、魚が死んでから筋肉に移動すると聞いたことがあります。ですので、釣ったら
早めに内蔵を取り除くのがよいのではないでしょうか?やはり身近なのはアニサキスではないでしょうか?サーモン類にはサナダ虫が、アンコウなどにはシュードテラノーバが人間の体で悪さをするようですが。釣る機会はあまりないと思います。川魚には他に危険な寄生虫がいますので、生食は避けたほうがよいと思います。
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

Q山で採った平茸らしいキノコ。枯葉に埋もれて軸が長くなったらしいが、なん

山で採った平茸らしいキノコ。枯葉に埋もれて軸が長くなったらしいが、なんとなく食べる勇気がありません。本当に平茸なのか教えてください。楢林の中で採り、倒れた木にはえていました。辞書と比較するとなんとなく根元が違うようで不安です。分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして♪


キノコとか山菜は、収穫した地元の人に相談しませんと基本的にはダメです。


近所の山で採取したのでしたら、近所の高齢者等に聞くのが一番です。

個人的には「そうらしい」と思えますが、もし「間違い無い。大丈夫ですから食べてください」と書き込んだとしても、万が一食中毒、最悪食べた家族等の生命の危機が有っても責任はもてませんからね。

おいしいキノコの様に見えますが、、、 危ない、ダメだなぁ~(涙)

Q【魚には寄生虫が多く素人が生魚を食べるのは危険と言われていますがプロはどう調理しているのでしょうか?

【魚には寄生虫が多く素人が生魚を食べるのは危険と言われていますがプロはどう調理しているのでしょうか?】スーパーで売られている生魚には寄生虫が付いていませんよね?

なぜでしょう?

天然で素人が釣りで釣った魚を生魚で刺身で食べるのは危ないというのになぜスーパーでは普通に生魚が売られていて刺身用と書かれている。

自分で魚を捌いて刺身として食べるなら自分で釣った魚を食べるのと同じ気がします。

それともスーパーで売られている生魚の1匹物は養殖で寄生虫が付いていないというのが前提なのでしょうか?

しかし、鯛は天然物で一匹で売られていますよね。

スーパーは開かずに寄生虫の有無が分かるのでしょうか。

何か消毒液に漬けて寄生虫を殺しているとしたら魚の身の中に死骸の寄生虫が付いているわけですよね。

プロはどうして処理しているのでしょう?

漁師から直接買うプロの料理人と一般人の差は何なんでしょう?

Aベストアンサー

>スーパーで売られている生魚には寄生虫が付いていませんよね?

 捌く時に目視したら排除!
体調不良時の「アネサキス」は、要注意!!

 普通 寄生虫はいるよ
(薬付けでない限り・・・・)
http://aqua2ch.net/archives/45842703.html

 最近 中毒事故あったしね!
http://matome.naver.jp/odai/2144203276713281701

https://www.youtube.com/watch?v=2V-nn9wnp0A

>それともスーパーで売られている生魚の1匹物は
>養殖で寄生虫が付いていないというのが前提なのでしょうか?

 天然、養殖の表記は必須!

 海に限ってですが
注意しないとイケナイ寄生虫は、<アニサキス>

 しかし、鮮度が高いうちはアニサキスは
内臓に留まりますので!鮮度の高い内に
(鮮度が悪くなると身(筋肉)の方に移動)
内臓を取り除くとリスクが下がる

 鮮度が落ちていたりする場合は
加熱調理しかありません

Q川魚の内臓の除去

むかし、「川魚の内臓を、割り箸を使うと腹を裂かずに簡単に取れる」と聞いたような気がします。

どなたか、ご存じないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

川魚に限りません。
坪抜きという方法です。口から2本を入れてクロスさせて絡め取ります。
 身の柔らかい魚、大きな魚は無理です。
かます、鮒などかな?

Q刺身で食べる魚の寄生虫って?

よく、サバ・鮭・マス・イカなどに寄生虫がいると聞きますが、スーパーなどで売っている魚や飲食店で食べる刺身などに寄生虫が入っていることってあるのでしょうか?

私は、これらの魚が好きで、よく刺身で食べます。
今までは、寄生虫にあたった経験はありません。
ほとんど気にしなくて良いレベルの確率なのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーで売っている魚で丸ごとの場合は寄生虫は結構(ものによってはしょっちゅう)いますね。腹部に入っている場合がほとんどですので、内臓を取って腹の内側を洗うと大抵取れてしまうと思いますが、身に刺さっているときもあります。

特にイカはこちら(イカで有名なまちです)ではシラミと呼ぶ寄生虫がよく身に食いついていまして、皮をむいたときに大概は取れるのですが、皮のない内側にももちろんいますので、私はしっかりチェックしています。

ただ足の部分は思うように取れないというか見切れないので、そのまま生で食べる気には全然ならないのですが、よくテレビに出る食堂などではイカの足がグニャグニャ動いたままのを一緒に刺身で提供しています。
足の一本一本を見る時間も手間も絶対ないだろうに、あれで大丈夫なんだろうかといつも思いますね。

Q魚焼きの網

魚焼きの網で2枚合わせになっていて、
上下の網が、魚の断面にあった、窪みになっている網
が欲しいのです。
以前、何処かのアウトドアショップで見掛けたのですが
欲しいと思い、探すとみつからなくって、
何に使うのかって、鰹の叩きの時、強火で燻すとき、串
ではチョット、
これがあれば、実に便利だと思うのですが。
何処を探したらいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

たびたびすみません。

他のページを見てなかったので・・
すみません。
こちらのタイプもありました。
http://www.fukuji.net/ami-kusi/0432-04kr.htm

Q寄生虫に寄生された魚はどんな症状が見られますか?

寄生虫に寄生された魚はどんな症状が見られますか?
イカリムシやウオジラミやツリガネムシなどの寄生虫が寄生した魚はどんな症状が見られますか?(体の状態や行動など)
教えて下さい。

Aベストアンサー

体表に普段はない突起物が見られます。
イカリムシは糸型をしていて針金が刺さっているようであり、ウオジラミは丸型です。
ウオジラミは取り除きやすいですが体表を動き回る場合があります。
寄生された場所には傷が残ります。

ツリガネムシは繊毛虫なので単体を肉眼で確認することは出来ません。
白点病、腐れ病、穴あき病と似たような症状が段階を経て見られます。

金魚は体をふるって叩きつけたり、突然素早く泳ぐなどの仕草をします。

Q魚を捌く包丁について

魚のはらわたを取るのに適した包丁はどんなタイプのものが良いでしょうか。
多分出刃包丁じゃないかと思うのですが。
今まで魚は釣るのが趣味でしたが、これからは魚を捌く方にも取り組もうと思っています。
これだけのための自分専用の包丁を準備したい。
魚料理の好きな人は道具(包丁)にも凝っているものと思いますが、作業性・品質的に丈夫と言う面から何処のメーカーのどんな包丁がお奨めか教えて下さい。

Aベストアンサー

屋外では西洋のナイフ類などもよいと思いますが、矢張り魚を捌くとなると出刃包丁が扱いやすいと思います。

とことん凝るなら最終的には銀座【菊秀】に行くとそれなりの包丁が見られますがこれはプロの領域と言えるでしょう。

http://www.hamono-net.or.jp/anata/ginzakikuhide/shou_01.html


理想は高く夢は大きく持ちたいですが実際には使いこなせない道具であっては困るので、この辺の製品ではいかがでしょう。

http://www.hamono-net.or.jp/anata/ginzakikuhide/shou_02.html
 『1.鯵さき庖丁 105mm 炭素鋼  3,700円』

菊秀の「ご家庭用包丁」の中にある「鯵さき包丁」は、プロの使う出刃包丁より小振りで我々にも扱える包丁です。

私は懇意の板前さんから刃渡り12cm位になったものを頂きましたが、10~12cmは使いやすい大きさだと思います。

なお「木屋」さんの包丁も勿論お薦めでしょう。。。

http://www.kiya-hamono.co.jp/

参考URL:http://www.hamono-net.or.jp/anata/ginzakikuhide/shou_02.html

屋外では西洋のナイフ類などもよいと思いますが、矢張り魚を捌くとなると出刃包丁が扱いやすいと思います。

とことん凝るなら最終的には銀座【菊秀】に行くとそれなりの包丁が見られますがこれはプロの領域と言えるでしょう。

http://www.hamono-net.or.jp/anata/ginzakikuhide/shou_01.html


理想は高く夢は大きく持ちたいですが実際には使いこなせない道具であっては困るので、この辺の製品ではいかがでしょう。

http://www.hamono-net.or.jp/anata/ginzakikuhide/shou_02.html
 『1.鯵さき庖...続きを読む

Q買った魚に寄生虫が・・・

今日、スーパーで生魚(赤かれい)の切り身のパックを購入したのですが、先ほど調理しようとして冷蔵庫から取り出したら白くて細長い体長5cmほどの寄生虫のようなものがにょろっと・・・
これって返品してもいいのでしょうか?それとも野菜と同じで取って食べても大丈夫なのでしょうか?(と言ってもとても食べる気になれませんが)
実はよく寄生虫ってついているのに気付かないだけなんでしょうか?
それにしても今日のメインディッシュが~!(ショック。)

Aベストアンサー

こんばんは、minatono_yokoさん。

鮮魚売り場で、パートしていたものです。
さばいたりすると、よく分かるのですが、
大半の魚には、寄生虫がいますよ。
パックしたり、加工する時に、気持ち悪がられるので、
なるべく、取ってから、パック詰めしますが、
陳列中に、ニョロッと出たりするんですよ・・・

返品・交換しても構いませんが、
寄生虫が大半の魚などに付いている事だけは、
ご理解ください。
逆に、寄生虫が付いている事で、「新鮮だ」と言うような事もあるんですよ。

まさかと思いますが、赤カレイ、生食はされませんね?
熱を通せば、何の害もありません。

Q釣った魚をその場で調理して食べる場合は?

釣った魚をその場で調理して食べようとしています。
(今のところ、バーベキューの炭火で網の上での塩焼き・・・釣れた魚にも因ってしまいますが...)

小アジ程度であれば、から揚げいいのですが、野外では大変ですかね?
良い食べ方があれば是非教えてください。

また、その場で調理をするので準備する物も教えてください。
思い付くものは。
包丁・まな板・水・キッチンペーパー

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

魚のサイズにもよりますが、頭や内臓鰭などを処理して後はぶつ切りし、油で素揚げします。

あと、ナスとかピーマンなど野菜も揚げて、塩を振って食べると美味しいです。
渓流でも良くやりますが、油で揚げても意外としつこくなく、素材の味を損ねません。

必要な物は、コンロ、鍋、まな板、包丁又はナイフ、お皿に、箸、油、塩ぐらいでしょうか。
食べ終わったら、「固める・・・」を使って固めて家に持ち帰って処理すれば、片付けも簡単です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報