プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボート釣りで掛かったのですが、魚の名前教えて下さい。ザラザラのサメ肌だったのでサメ種でしょうか?

「魚の名前教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (4件)

サカタザメ、


ぼうずコンニャクの市場魚貝図鑑
https://bit.ly/2Zr3hLQ
少なくとも日本の海で見られる5種のどれかだと思います。
サカタザメ科サカタザメ属です。
サメという名前ですが、エイとサメの中間に属し、人間はエイの一種で分類しています。

狙って釣る人はまずいないと思いますが、
サメやエイ独特のアンモニア臭が少なく、なかなか美味しい魚らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しい解答有難うございました。お持ち帰りすれば良かったです残念‼️

お礼日時:2019/06/18 20:20

サカタザメですネ。


サメと言う名前なのにエイです、ヘンですネ(^^)

https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B5%E3%82%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

エイかサメかで迷っていました!地方名、神奈川ではホトケサンには受けました(笑)

お礼日時:2019/06/18 20:08

サカタザメかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

サカタザメでした!

お礼日時:2019/06/18 20:22

ノコギリエイからノコギリ取ったみたいだな・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!