チョコミントアイス

平成8年式のホンダセーバー3200ccです。

時たまセルがまわらなくなりエンジン始動ができなくなります。ただ時たま起こる症状で常時起きるわけではなく原因が分かりません。

状況としては、

1. バッテリー、発電器は正常です。

2. エンジンが冷えているときは一発で始動します。

3. 30℃を越えるような暑い日に走行し(エアコンもガンガン効かせます)、エンジン停止後すぐに再始動しようとするとセルがまわりません。

4. 1-2時間放置したらセルは快調に回りエンジンは一発で始動します。

5. この症状でここ数年でセルを2回交換しました。

6. この現象は必ず発生するわけではありません。同じような条件でも発生しないときもあります。

過去2回セルモータを交換したときは暑い日に発生するということに気付いておらず、その旨を伝えなかったのでセル交換という処置で終わったしまいました。

何が原因なのでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。

セルモーター交換済み、オルタネーター、バッテリー正常。
それでセルがときたま回らなくなってしまうとなると・・。

疑うべきは「インヒビタースイッチ」あたりですかね~。
ATの場合、セレクターがPかNの位置以外ではセルが
回らないようにインヒビタースイッチという安全回路が
組み込んであるのですが、古くなってくると意外とここが
ダメになってしまい、PかNの位置でもセルが回らなく
なってしまうケースが散見されます。

そこを交換して様子を見てみるってのは・・。

それ以前に、次にセルが回らない状況になったら、
ATのセレクターをP~Lまでガチャガチャと数回
往復させてみるという方法を試してみてください。

なにしろ電気周りってのは目で見てわからないことが多い
ので、トラブル対処は結構やっかいですね。
    • 0
この回答へのお礼

インヒビタースイッチですか。確かに最初にこの症状が出たとき、PとかNとかDの表示ランプが異常なつきかたをした記憶があります。今はその症状(異常な点灯)は無いと思いますが確認してみたいと思います。
 ただエンジンが熱いときに故障することと、このスイッチが疑わしいということに関係があるのでしょうか?

とても参考になりました。ありがとうございます。

やっかいですね。

セルモーター正常、電圧問題無しですよね。

セル単体が全く回らないということであればキーをONにした際に通電していません。

(1)プラス線がどこかで断線寸前またはコネクターの接触不良の可能性。
(2)アース不良なの可能性。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、セルに電圧がかからないからセルが回らないのだと思います。その原因となる箇所がインヒビターなのかマグネットなのかはたまた別なスイッチなのかむずかしいです。

車種は違いますが、10年ほど走った車でまったく同じ経験があります。

セルモーターのピニオン(小歯車)がエンジン側のギヤにかみあって、回そうとしているが「グッ」と言ったきり、まったく回らない。
5分ほど待てばウソみたいにかかる。
私は、理屈を知っていたので、電圧降下大か、液圧縮かと推定して、そのうち寒くなったのでそのまま乗っていました。
冷却水が減ってきて、またマフラーから水蒸気が出てくるようになったのが決め手でした。
シリンダ内にエンジン冷却水が漏れ出ていました。
パッキン交換、費用5,6万だったと思います。

もし、キースイッチをST位置にしても、セルがうんともすんとも言わないのであれば、セルが作動していないということです。
これは、セルがエンジンの熱を受けて、セルのマグネットスイッチが異常な高温になっている場合に起こる現象です。
ピニオンを押し出すのはマグネットスイッチの電磁力ですが、スイッチコイル温度が異常に高いと、ピニオンを押し出すことができなくなります。
こんなことが起きないように、スイッチ部には熱の遮蔽板を付けるとか、コイル仕様を耐熱仕様にするとか対策しているのは当然ですが、エンジン内部の改造などで発熱が極端に増えている場合もあります。
こんな場合は冷却スプレイ(スポーツ選手に使う)をスイッチに吹き付ける手もありますが、火の気があれば怖いですね。
要するに冷やせばよいわけで、これでエンジンがかかれば原因も特定できます。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンが熱い時と言っても、水温計を見る限り正常の範囲内です。エンジンも完全ノーマルです。でも、マグネットスイッチが疑わしいとの御指摘、かなり納得できます。正常にセルが回るとき最初に聞こえる「カチッ」というような音が不調時には聞こえない気がします。

他の回答者様がおっしゃるインヒビタースイッチとマグネットスイッチを疑いながらもう少し様子を見てみたいと思います。セル交換しか思いつかないディーラーのサービスにもこの情報を添えて申し出ようと思っています。

貴重な回答、ありがとうございました。