プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月ぐらいから、とある私立女子中学校へ転校しました。
何人かとは話すのですが、行きや帰りに歩いていると(徒歩通学です)きなどで声をかけられたりして3人になったりすると、何か見えない壁があるような気がするというか・・・・話に入ったりできません;;
見てるだけ?になってしまいます。
正直、何を話したら良いかが良く分かりません;;
家の中ではよくしゃべる?のですが、学校となると何故かおとなしい?感じになってしまいます。
達を作り、早くクラスになじめるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
過去に何度もいじめにあってるので・・・・不安でなりません。。
クラスの雰囲気は全体的に明るい感じで、グループはありますが皆いろんな人と話します。
いじめ的なものはあったらしいのですが、その面影がまだ少し残っている感じもします。
今日は体調不良ということもあり欠席しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中学校のときはグループとかありますもんね・・・

今考えるとグループにいたってきっとみんな不安なんだから
一人でいいや~って、なんで思えなかったんだろうと思ったりもします。
中学ってまだまだ子供ですからね~☆

見えない壁はしょうがないでしょうね^^
でも、声をかけてくれるのですから入りやすい話題の時は入って
あとはそっと話しにうなずいていればいいと思いますけど。
いじめも理由なんてないんですし。怖がる気持ちもとてもわかりますが
怖がっていてもしかたないですよ。
でも、体調不良ならしかたないですが
自分のために学校は休まず通いましょう。
高校、特に大学はとっても楽しいですよ^^
いじめられるかもなんて考えていなで
今からなにになりたいか考えるほうがよっぽど有意義では?

大人になった今は一人でいるほうが気楽なときもあったりします(笑)
逆に一人になりたくなりますよ^^
    • 0

そんなの日が経てば解決しますよ。

中学生の友好関係はほとんど動物レベルだから。
    • 0

5月からって、じゃあまだ転校したばっかりですね。

焦らない焦らない。
いじめの経験で臆病になる気持ちはわかるけど、怖がってるとその警戒心が相手に伝わってしまって知らぬうちに自分から壁を作ってるような感じにとられるかもですよ。
落ち着いて、自分らしくいましょう。
少しは自分のこともしゃべったほうが相手も打ち解けるかもです。
まだ4月からスタートしたクラスでしょうから、皆だってあなたとさほど差はないんです。
朝は少し早く登校してみるってのもいいかもですよ。
うちの娘は今年高校に入ったばかり、同じ中学からの友達は一人もいません。
遠いので余裕をもって早目のバスに乗るのですが、いつもクラスで2番目なんだそうです。
そうすると始業までに余裕があるので、その間に登校した子と話すきっかけもできるみたいです。
昨日の宿題どうだった?みたいな、何気ない会話をするだけで違うみたいですよ。
また、早く登校してると後から来た子に「おはよう」の挨拶を自然にかけられます。
ちょっと試してみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
ぜひ参考にさせてもらえます。
ちなみに・・・1クラスで30人程度の人数です;;