原動機付自転車の免許について
僕の学校は
「特別な理由がある場合だけ」
免許が取れるんですけど、どういう理由なら取れると思いますか?

A 回答 (5件)

うちの子は、学校に聞いたようです。

そしたら、条件に合うらしいから、取りたいと言ってました。
家の前に駅までのバスが通っていますが、時間帯が合わないらしいです。
    • 0

通学に最寄のバス停や駅などに行くのにかかる時間が徒歩で何時間とかの場合ではないでしょうか?

実家の最寄り駅まで徒歩だと1時間以上かかる地域に住む高校生は原付で最寄り駅まで来ていますよ。(山から降りてくるという表現がピッタリの地域です。当然路線バスは走っていません。校区の中学まではスクールバスがあるのですが、高校に行くには電車に乗らないといけないので・・・)
    • 0

家から最寄の駅まで自転車だと1時間以上かかる様な公共交通の便が

悪い地域に住んでいるとか・・・
家庭の事情で金銭的に苦しくて原付で朝の新聞配達をしないと生活が
出来ないとか・・・

まぁ、こんな理由なら許可が出るかな?
    • 0

バスも通わない山奥から通学する

両親がいないので自活するため 毎朝新聞配達をしたい
    • 0

生活指導にでも聞くと確実でしょうが。

例えば
・通学距離が遠く他の交通手段を用いるのが困難と判断された
・家庭の事情によりバイトが必要で、且つ原付免許が必要となっている
・成人している
とか?
    • 0