こんにちは。
今つわりでまいっています。
食べ物は吐きますが食欲はあるのでどうにかなっているのですが、水分がとれなくて困っています。
飲みたいものがないんです。喉はかわいているのに、口にしたくありません。
先日まで飲めていたのが、炭酸水にレモンを搾ったものと、熱い緑茶でした。
今は緑茶は吐いてしまい飲めません。
炭酸水もちょびちょび飲んでるうちに炭酸がぬけてしまって、コップに半分も飲めません。
何かいい飲み物はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

つわりはつらいですね。


私も一人目の時は毎日吐いてばかりでした。
色々試して一番口に入れやすかったのは熱いお湯です。
胃液で荒れた喉の痛みも気のせいか少しやわらぎましたし、
吐く時もお湯で胃液が薄められるので、何も飲まない時より楽でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど-と思って、お湯飲んでみました!
かなりいけました!
うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 07:42

私も水分がとれませんでした。


食べ物も食べられなかったので、結局点滴生活でしたが・・・。

喉が乾くと辛いですよね。
でも、後味も気になるし・・・ということで、私は結局ミネラルウォーターに落ち着きました。市販のものならカルキの匂いもしないので良かったです。
ただ、ミネラルウォーターも「飲む」ではなく「舐める」に近かったのですが。口にちょこっとだけ含んで口の中をぬらす程度に留めては如何でしょう?あと、唇にリップを塗るのもいいですね。
唇の乾燥と口内の乾きが本当に辛かったので、それだけでも多少は違いました。

あと食欲があるのなら、トマトはどうですか?
私は唯一トマトが食べられました(本来生トマトはあまり好きではないのですが)。「水分」がとれればいいのですから、無理に飲料系を飲まなくてもトマトや野菜などから摂取できれば少しはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後味もですが唾液自体が苦くて気持ち悪いですね。
トマトは私も妊娠前から大好きでかなり食べてたのですが…
柔らかいトマトを食べたせいで食べれなくなってしまいました。
また食べれるようになるといいのですが。

お礼日時:2009/05/12 07:56

なるべく食事で水分を採るように心がけるのはいかがでしょうか?


(スープ、雑炊、おでん、味噌汁など)
塩分にお気をつけくださいね。
あとは、今まで試していなかった飲み物にもトライしてみるとかですね。
私も緑茶は結構普通に飲めました。
でも、ほうじ茶と麦茶はダメでした(×_×)

お体、お大事になさってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事も限られたものしか食べれなくて…
でも温かいうどんが食べれるので、なるべくつゆを飲むようにはしてるのですが。
吐いてしまうので意味があるのかどうか…
雑炊食べてみます!

お礼日時:2009/05/12 07:37

こんばんは、一児の母です。


今すごくお辛い事とお察しします。
うちの弟嫁も同じ状態でした。

つわりは一時的なものですので
ご自分が食べられる物、飲める物で問題ないそうです。
またつわりの時期はまだあまり栄養はお腹の赤ちゃんには
影響が無いので、無理せず食べられる量を食べたら良いと思います。

食欲はあるようなので果物など食べられるようでしたら
今はそれで大丈夫です。

あとオレンジやグレープフルーツジュースだと
お茶やお水より少しはマシかもしれません。

あまりにひどいようなら掛かり付けの産科にお願いして
脱水症状にならないよう点滴を受けて下さい。

今は大変お辛いでしょうがもう少ししたら
つわりも必ず治まります。
頑張り過ぎず辛いときは病院へGoです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱水症状で1週間程入院してました;
私も上に一人いるのでなかなか点滴に通ったりもできなくて。
なんかこの回答みたらゴクリが飲みたいような気がしてきました!
今から買いに行ってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/11 21:35

私はアイスココアでした。


基本的に水分を取りすぎると吐き気が強くなりますよね。
大変な時期ですが必ず終わりが来ます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイスココアですか。
ホットで吐きすぎて恐怖症になってるんですが…
アイスだとまた違うんですかね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/11 21:19

わたしも今、つわり中です。


お辛いですよね。。
わたしも水分が苦手になってますが
一口ゼリー(カルピス味お勧め)。
水羊羹。
ガム(ウォータリングガム)。
ゼリー状のジュース。
がよかったです。
いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一口ゼリーカルピス味気になります!
見かけたことないですが;
探してみます。
ツライ時なのに、回答して頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/11 21:15

氷をなめるのはどう?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

氷水の氷がとけて氷の味がするともう飲めないので、たぶん無理だと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/11 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配することはありません。 原因は何か  つわりは、妊娠という特殊な状況が体のなかに生じたために体が起こす反応と解釈され、妊娠性のホルモンが関係していると考えられます。体が妊娠の状態に慣れてくると、おさまると考え...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりに効く漢方は?

こんにちは。只今、二人目を妊娠中で3ヶ月(10週)になります。第一子の時は吐きづわりで水分も吐いてしまい、重症の妊娠悪阻で2ヶ月間入院しました。結局10キロ近く痩せてしまい、吐きつわりは八ヶ月になるまで続きました。それに大量の唾液に悩まされました。これは出産するまで続きました。
そして今回は気持ち悪くて吐いたのは数回ですが、またもや大量の唾液に悩まされています。子供に絵本を読んであげたいのですが、口にタオルをあてて過ごす毎日で辛いです。また出産するまで続くと思うと・・・。そこで漢方を試してみたいと思っていますがお腹の赤ちゃんのことも心配です。どなたかつわりで漢方を試された方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?またどのような場所で処方してもらったなのか等、教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今かかっていらっしゃる産科の主治医に相談されましたか?
漢方薬もかかりつけ医に処方してもらうのが一番良策だと思います。
漢方薬だからと言って、副作用や体に害がないから安心なものばかりではありません。小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)など吐き気をやわらげるものもありますが、合う合わないは人それぞれ。
漢方薬以外の薬にもお腹の赤ちゃんに影響のない吐き気をおさえる薬もあります。自分と大切な赤ちゃんの為です。先生とよく相談なさった方が良いのでは?と思います。
元気な赤ちゃん楽しみですね!大事にしてくださいね(#^.^#)

Qつわり対策 どんな炭酸飲料を飲んでいますか?

現在妊娠9週です。
いつもこちらのサイトで質問させていただき、参考にしています。
よろしくお願いします。

6週終わり位から吐き気が強くなり、つわり対策として炭酸飲料を飲んでいるのですが・・・
会社でつわりを感じた時には近くの自販機で売っているカルピスソーダや三ツ矢サイダーを飲んでいるのですが糖分が多いので気になります。

ガス入りのミネラルウォーターも自宅に買い置きがあるので飲むのですが少し炭酸が弱く(私が愛飲しているのがたまたまそうなのかもしれないです)炭酸が抜けるのも早く抜けてしまうと美味しくないです。

たまたま冷蔵庫にあったノンアルコールチューハイを飲んでみたところ、美味しかったのですがこちらにも糖分が入っているようですね。

つわり対策で私のように炭酸飲料を愛飲されている方、どんな炭酸飲料を飲まれていますか?

Aベストアンサー

謹賀新年。

おお!順調そうですね^^。
良いお正月になったのではないですか?^^

DEERは花粉症で喉がかゆくなるのでその時期だけ炭酸を飲んでいますが、
砂糖や甘味料が全く入っていない炭酸水だけってのがありますよ?
普通にコンビニで買いますがねぇ。
銘柄は忘れましたが、あるのはあります。
DEERは産むまでつわりがありましたが、体が欲しがるものは
流行り廃りがあります^^;。
おなかが大きくなり出したら、炭酸も苦しくなると思うので、
ブームももうしばらくですかね。

Q突然つわりがなくなった!

こんにちは。只今妊娠8Wです。
6Wちょうどからつわりが始まり、寝たきりで何も食べられないほど気持ち悪く一日に何度も吐く・・・というのが10日間ほど続き、3日前に検診に行ってきました。
点滴を打ってもらい漢方薬を処方してもらい飲んだところ、徐々につわりが治まり、今日は漢方薬飲んでいないにもかかわらず超元気なんです! 「つわりなんて嫌だ!」とは思っていたのですが、こうも何にもなくなると赤ちゃんが元気なのかどうかすごく心配です。。もしや漢方が良くなかったとか??
次の検診まで2週間もあります。つわりが全くない人もいらっしゃるようですが不安でたまりません。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ツワリの時期に入院していたので、ツワリの人を数多く見てきました。

点滴や薬で無くなった人、
今まで飲んでいた薬を止めて無くなった人、
なんにもしてないけど無くなった人
・・・色んなタイプのツワリがありました。

体がHCGに慣れてツワリが楽になる事もあるみたいです。
私も6週からツワリが始まり、8週にはおさまっていました。

流産してしまった方でも酷いツワリがある人もいました。
だから、『ツワリがある=赤ちゃんが元気』ではありません。

それよりも、赤ちゃんの生命力を信じてゆったりリラックスして過してください。
お母さんのストレスの方が赤ちゃんには負担ですよ。
今は胎盤を作る大事な時期だから、ゆ~ったり過す事が一番体に良いですよ。
良い胎盤を作る事が赤ちゃんには最高のプレゼントです。

どうしても不安が拭えないなら受診してエコーを見て安心してください!

Q風邪なのですが、ミルクを飲んでも大量に吐き戻し・・・

またみなさんにお世話になります。もうすぐ8ヶ月になります。
おととい朝から痰交じりの咳をコンコンとするようになりました。こちらのgooの同じ例を参考に、一日様子を見てたのですが、初めての子で初めての風邪?なのでやはり昨日耳鼻科に行き診察していただきました。先生曰く「鼻かぜでしょう」と。
ムコダイン(主に去痰剤)を処方され、それを飲ませはじめてからか、もとの風邪のさせいなのか飲むたびに飲んだ分だけ全部吐き戻すようになってしまいました。。。(泣)
飲む量も元気なときは160くらいなのが、今は100がやっとです。それを全部戻してしまいます。本人は吐き戻してもグズることもなく普通なのですが、お腹はすくから小刻みに欲しがり、飲ませては吐く。。。その繰り返しです。
今のところ脱水症状などもなく昼寝をすればご機嫌です。ただ少し元気がないかな・・・と思います。
今日になって鼻水も垂れてきて、微熱もあります。安静にしておくべきと思い何でも病院に行けばいいとも思ってはいないのですが、ミルクを吐き戻してしまうことだけが心配で悩んでます。
家で私ができることでどうすればいいでしょか?吐いてもミルクは欲しいだけあげ続けたほうがいいのでしょうか?
ちなみに、離乳食は訳ありまして今は中断してますのでミルクだけです。また、水分は赤ちゃんイオン水も果汁なども嫌がりまだミルクしか飲めません。。。
通常あまり吐き戻すことのない子です。

またみなさんにお世話になります。もうすぐ8ヶ月になります。
おととい朝から痰交じりの咳をコンコンとするようになりました。こちらのgooの同じ例を参考に、一日様子を見てたのですが、初めての子で初めての風邪?なのでやはり昨日耳鼻科に行き診察していただきました。先生曰く「鼻かぜでしょう」と。
ムコダイン(主に去痰剤)を処方され、それを飲ませはじめてからか、もとの風邪のさせいなのか飲むたびに飲んだ分だけ全部吐き戻すようになってしまいました。。。(泣)
飲む量も元気なときは160くらいなの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ご心配ですよね…。
吐き戻す風邪は、冬にはよくあることだと聞きます。
うちの子も3歳までは毎年でした。
文面からは、現在は急いで病院へという状況では内容に思います。
ぐったりしてきたり、まるっきり水分を受け付けないようであれば夜中でも病院へ連れて行きますが。
吐き気が強いときは、一度に飲ませようとしないで、
「何回も、少しずつ」が大事と聞きました。
うちはイオン飲料が好きで手っ取り早かったんですが、
湯冷ましや麦茶はどうですか?スプーンでひとさじでも試してみては。
ミルクよりも口の中がサッパリするかも知れません。
熱もあるようなので、脱水症状にならないよう、気をつけてあげてください。
お母さんは洗濯物も増えて大変ですが、まあ、汚れ物はちょっと水につけておけばいいや、位の気持ちで
乗り切ってくださいね!
ともあれ、お大事に。

Q妊娠中の漢方薬について

妻が妊娠6週目です。妊娠2、3週間前から三光丸という漢方を飲んでいます。

現在、カナダ在中で、現地のドクターに聞いたら、念のため、今飲んでいる漢方は止めたほうが良いといわれました。

でも、三光丸を飲んでいるとつわりが少し和らぐので、妻は続けたいと言って悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬を推奨している病院ありますよね。
私も二人め妊娠中ですが、今の病院は漢方薬を推奨しています。便秘がひどいので貰いましたが、余程じゃないと飲まないようにしています。

でも、1人めの時通っていた病院や友達が先生に言われた話では西洋医学か東洋医学かの違いで、どちらも同じといってみえました。漢方だから安心感があるかもしれませんが、医者が進めないものは控えた方がいいかと思います。

つわりがひどい間は無理して食べなくても赤ちゃんには栄養いきますし。空腹になると気持ち悪くなるとか原因を探して薬に頼らない対処方法を探すのがいいと思います。友達はサプリを病院から処方されてました。一応袋に入れ直してありますが、市販されているサプリのB6だったかな?(確かではないので奥さんに進められるなら確認してください。)

まれに中期になっても治まらない人もいるようですが、大半の人は安定期に入れば治まります。2ヶ月くらいなので、薬に頼らず過ごせるといいですね。

Q生後2ヶ月の赤ちゃんが吐いてから母乳を飲んでくれません。

2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、夕方母乳を大量に
吐いてしまいました。これまでも、母乳の飲みすぎで
吐いてしまうことはあったのですが、今日は異常なくらい
の量を吐きました、その後現在に至るまで、母乳を飲まないのと、まだ吐き気がするのか横にすると
戻した乳が口の中いっぱいになっています。
それ以外では特に元気で熱もありません。
病院へ行くべきだと思いますでしょうか?

Aベストアンサー

うんちの状態はどうでしょうか?
いつもより水っぽいような感じでしたら
おう吐下痢症の可能性がありますね。
私は専門家ではないので、アドバイスしかできませんが
2ヶ月とのことなのでおっぱいをこのまま飲まない状態が続くと
脱水症状を起こしてしまうのではないか心配です。
早めに受診したほうがいいと思います。

現在9ヶ月の子供がいますが
12月におう吐下痢症にかかり同じように
おっぱいを大量に吐きました。
飲んですぐどばーってな感じです。
そのとき先生に言われたのは
・吐いたあとすぐは飲ませない
・少しづつ飲ます
とのことでした。

おっぱいがだめならミルクをスプーンであげるなどして
水分補給してあげたほうがいいと思います。
もし、ただの飲みすぎでのおう吐だとしても
病院に行ってしかられる事はないと思うので
お早めにいってきてください。

Q妊婦で漢方が苦手な方。

初期の妊婦です。
もう10日ほど便秘でどうにもなりません‥‥。

粉末の漢方薬をもらったのですがあの臭いと味と量‥‥‥
つわりと重なり飲んでは吐いてで効き目ゼロです。

妊婦の便秘などで漢方の粉末以外は処方してもらえないんでしょうか?
次の検診までまだまだ2週間はあるので行こうか悩んでます。
錠剤や他の方法を処方された方はいませんか?教えてください。。

Aベストアンサー

私ははじめに錠剤を処方してもらいましたよ。「マグミット」という錠剤です。
でも私には効かなく、粉の漢方を出してもらい、こちらは効きました。

初期はほんとに便秘が頑固ですよね。私は赤ちゃんのことより便秘のことで頭がいっぱいでした。
私は7ヶ月の今でも便秘ぎみですが、初期ほどではないです(1~2週間くらい)
初期の頃は何をやってもダメで、1ヶ月に1~2回、漢方で出す感じでした。市販の漢方薬も一度飲んでしまいましたけどね。
(先生は市販でもOKと言ってたので)

プルーン、オリゴ糖、乳酸飲料、ヨーグルト、食物繊維…何をやってもダメでしたけど、つわりがなくなってしばらくした14週目くらいから乳酸飲料の「ミル○ル」が効いてきましたよ。
つわりもあって今が一番辛い時ですね。頑張ってください。

Q妊娠を希望していますが、ダイエットとして2リットル水を飲むのはダメ?

こんばんわ。タイトルどおりなのですが、黄体機能不全で不妊治療をしています。

しかし、最近太ってきてしまいジム通いと並行して、1日に水を2リットル飲むダイエットをしています。
ジムにはなかなか通えないので、私には効果のあったこのダイエットをしているのですが妊娠希望には冷えは大敵なので、水とお湯をわってぬるま湯にして飲んでいます。
でもぬるま湯でも体は冷えてしまうのでしょうか?
実際飲んでいて冷えは感じないのですが、やはりぬるま湯でも大量に摂取するのはよくないのでしょうか?
食事は普通にとっています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイエットなら、ウォーキングがいいですよ。太ってきたのは病院に行きだしてからですか?私もそーでした。今はやめてます。薬の影響で太ります。水分は取ったほうがいい。私は紅茶を飲んでいました。もちろんノンシュガー・ノンミルク・ノンレモンで。一度に飲まずに、何回・何十回とわけてのんでいます。後ストレスもあると思うので、あまりためないように気分転換も必要。どうしても不安なら、担当医に聞いてもいいですよ。

Q漢方薬局をさがしています

大阪府 寝屋川市、枚方市近辺で信頼できる 薬剤師さんのいらっしゃる 漢方薬を専門的に扱う薬局を探しています。私の妹なのですが、
つわりがひどくて 食べられないので 漢方薬でいい物があると聞き、すすめてみたいのです
産科の先生には相談したらしいのですが、漢方薬は扱っていないとのことでした。少しでもいいから楽になるようにしてやりたいので ご存知の方お願いします。 妊娠12週で、8キロ以上やせてしまったそうです。

Aベストアンサー

残念ですが、特定の薬局名をここに書く事は出来ません。
ただ、寝屋川の堤防の上にある所としか書けません。
どちらの漢方薬局でも、イロイロな薬(何種類も)を勧めます、大変高額になることがありますから、「ためしに一度飲んでみます」と言って、1~2種類だけを購入し、お試しになることです。
効かなかったら、再度調合して貰えば良いです。

Qつわりで吐くのですが、何を吐いているのか

現在7週で つわりの最中です。
朝の寝起きなど 特に気持ちが悪く、必ずといっていいほど吐いています。
吐いたものについてなのですが(汚くてすみません)、
オレンジ色(にがい)
透明の泡だったもの
といった感じの二種類です。(吐く時々によってどちらかを吐いている)

一体 この吐いているものって何なのでしょうか。

私のつわりは 何かしら食べていないと気持ち悪いので食べ物はよく食べるのですが、食べ物を吐いてしまったことはまだありません。

Aベストアンサー

こんにちは。2児の母です。第2子のときのつわりは結構辛かったです。

回答が混乱しているようなので…。
2種類じゃなくて、3種類じゃないですか?
泡立ったものとオレンジ色の間に、透明のすっぱいものがないでしょうか?

透明の泡立ったものが 唾液
透明のすっぱいものが 胃液
オレンジ色の苦いものが 胆汁だと思います。

出る症状としても上から順にきついですよね。

しっかり水分補給もして、マタニティライフを満喫してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報