じゃがいもを育てています。アリが根元から噛みちぎって困っています。アリの巣コロリみたいな薬を置いた方がよいでしょうか?
アリを退治するにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

深夜のため、質問者様からの補足説明は望めそうにありませんので、先に回答させていただきます。


結論から申し上げると、それは99.99%アリさんの仕業ではありません。(アリはそのようなことをまずしません。)
多分ジャガイモの茎が地際からかじり倒されており、そこにアリの姿を目撃したため、アリのせいだと思い込まれていることと推測します。
犯人は間違いなくネキリムシというヤガ類(夜蛾)の幼虫です。
こいつは昼間は土の中にもぐっていますが、暗くなると現れて、いろいろな作物の茎を根元近くからかじり倒し、作物に再起不能のダメージを与えます。
暗くなってから懐中電灯を持って畑に行くと、作物の根元や土の表面に灰緑色をして縦線が入った青虫に似た虫が見つかります。
昼間なら根元周辺を手で浅く掘ってみると、丸まって隠れているネキリムシを掘り出すことができます。
ネキリムシ対策としては、土壌に散布するネキリトン他専用農薬が市販されているので、園芸店やホームセンターで聞いてみてください。
ただ私の場合は無農薬栽培をしたいので、手で捕まえて、「お前も生きるために頑張っているのに、ごめんな。」といいながら、もっぱらひとおもいに踏みつぶしています。
アリは作物についたアブラムシがお尻から出す蜜に群がり、アブラムシを天敵から守ります。
アリ自体は特に悪さをしませんが、アリが多いようでしたら、作物にアブラムシが寄生していないか注意してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速薬を買って来て、畑にまきました。

お礼日時:2009/05/12 22:10

ジャガイモはどこで育てているのですか。


畑でしょうか、プランターでしょうか。
それから、根元から噛み千切っているのは、間違いなくアリですか。
どんなアリが回りにいますか。
大きいアリですか、小アリですか。
アリが食いちぎっている現場を目撃しましたか。
ジャガイモの茎や葉にアブラムシはついていませんか。
総合的に判断するために、これらの情報を下さい。
    • good
    • 0

こんばんは



こちらでは問題ないみたいですが
http://www.jainaba.com/einou/situmon/y_zyagaimo. …

アリカダンとかを使うようです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガイモの収穫時期

初めてジャガイモを育てています。(小学校の時に学校で育てましたが・・・・)
立派に育ち、背の高さも40~50cmになりました。今は花のつぼみが付いてきています。
1.そろそろ収穫の時期かと思うのですが、収穫はどのようなタイミングですれば
  いいのでしょうか?花が咲いて終わった後でしょうか?それとも花がつぼみの今?
2.ここに来て苗の周りの土から、たくさんの芽が出てきています。太さ数ミリのミミズ
  のような格好をして、土から2~3cm出て、地面を這っています。これは何でしょうか?
  放っておいていいのでしょうか?

Aベストアンサー

つぼみがついているということは、まだイモがつき始めいる時期です。今掘ってしまうと、ミミズのようなものがついているだけですよ。開花するころにイモの肥大が始まります。イモは開花が終わり落葉するころまで肥大しますので、収穫はまだまだ先ですね。早くても6月の終わりか、7月になると思います。
追肥をされるなら、今の時期は丁度いいですね。2回目は開花盛りのころです。

上の説明でピンときたかも知れませんが、ミミズのようなものは地下茎で、これが太ってイモになります。ただし、光が当たると肥大しません。ということで、収量を高めるため、ジャガイモは「土寄せ」という作業を行うのが普通です。大体、開花1週間くらい前までに土寄せを行いますので、ぎりぎりセーフといった所でしょうか。ミミズのようなものが立派なイモになったときに光が当たらない程度に土寄せしてください。

Q蜂の巣の退治の仕方教えてください

先日蜂に刺されました。 家庭菜園作業中です。
まだ確認してませんがたぶん蜂の巣が近くにあると思います
「みょうが」を植えてあるところなのでこれからが収穫時です。
そこで蜂の巣があったら駆除したいと思いますが
どうしたらよいかわかりません
駆除の仕方をご存知の方は教えてください
 蜂はたぶん足長蜂です

Aベストアンサー

蜂の飛行特性
早朝は翅が湿っている上に体温が低いので動けません
蜂退治の原則は夜討ち朝駆けといって早朝の暗いときが好機です
日中に巣の位置を確認しておきます
巣がすっぽりと入るビニール袋を用意します
朝暗いうちに巣にビニール袋をかぶせて口を縛って終わり
すべての蜂が巣に掴って寝ているので一網打尽です
懐中電灯などで長時間照らすと温度が上がって動き始めるので手早く行動してください

袋をかぶせる代わりに殺虫剤を噴霧して殺してもいいです
蜂は家庭用の殺虫剤に弱いです

Qジャガイモの収穫時期(続き)

先日、同じ題で質問をさせて頂きました。
トロ箱をベランダに置いて、ジャガイモを育てています。
前回はつぼみが付いたところだったのですが、結局つぼみはそのまましぼんでしまい、
2つの苗から出ている枝、10本くらいのどこにも花は付きませんでした。
花は咲かなくても、ジャガイモの成長には影響が無いのでしょうか?

また、10日ほど前から下の方50cm位は青々としたままで、全ての枝の先端20~30cm位が急に
枯れてしまいました。
特に水を切らしたことも無かったと思います。
前回、収穫期になると枯れるとのお話しでしたが、これは収穫期の合図だと思って宜しい
のでしょうか?それとも病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

そろそろ収穫しても良いと思いますよ。
うちも今週の日曜日に収穫したのですが、ちょっと遅かったらしく、
所々痛んでました。
長く土に植えてたからといって大きくはならないと思うので、
痛んで溶けてしまわない内に収穫してしまったほうが良いかもしれません。
何株もあるなら端の方の芋を一株収穫してみて出来を確かめてみては如何でしょうか。
痛んでるようなら残りを収穫して、まだ痛んで無くて小さいようなら
そのままにしておいたら良いかなって思います。

Qじゃがいもを育てる時に花は摘んでしまったほうがいいのでしょうか?

農業初心者です。
じゃがいもを育てる時は、今の時期に花が咲きますが、それはすべて取ってしまったほうがいいということを聞いたことがあります?
本当にそうしたほうがいいのでしょうか?なんとなく花なので残しておいたほうがいいのではと思っているのですが、ご存知の方ご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花が咲きそろった頃が収穫するときです。花は取りません

Qジャガイモの収穫時期

今年初めて千葉の市民農園をかりて畑仕事を楽しんでいます。
知りたいことは今秋 ジャガイモ(アンデス 赤)を植えて以降順調に
育ってくれていたのですが、台風でほとんどの茎が倒れてしまい支柱等で補強をしましたが今になっても花もさかず葉が黒ずんできて萎れだしました。これがジャガイモの疫病かと今日試し掘りをしましたところ幸いにして一つの茎に中球 4個くらい、あとは10円銅貨程度の小玉が10個程度ついていました。
このような小玉ばかりでは仕様がないので今後追肥をして12月中旬まで
収穫を延ばそうかと思っていますが、葉が萎れていてもそれは可能なのでしょうか?ないしは見切って収穫を進めるべきなのでしょうか?ご教示方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期からの生育はあまり期待できないので彫り上げてしまうか来年の春まで放置してみるかどちらかですが今年の天候不順のダメージが大きいので私は早めに掘り起こしました。小玉をそのまま埋めておいて様子を見ても良いですが下手をすると解けてしまいますので答えは春に解ると言う事です。私自身も期待している所です。お互い頑張りましょう

Q電源コードの根元のシャーシ貫通部パーツ教えて

サンプルフォトの右側。

電源コード根元のシャーシ貫通部、部品の名前が知りたいです。

切断されたコード交換の為、一度、外して取り付け直す予定です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

ケーブルストッパ、ケーブルブッシュなんて云う部分ですね。

http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110400152130/?Brand=MSM1

最近は、電源系に対しては脱着式を多用する傾向で、ACインレット等を用いる製品が殆どです。
http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=041311

Q今年のじゃがいもの収穫時期を教えてください。

大阪在住です。
家庭菜園でじゃがいもを育てていますが、葉も茎も黄色どころか枯れてしまいました。
色んなところで「じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫」と書いてあるので
ひたすら梅雨明けを待っているうちに枯れてしまいました。。

私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。
梅雨の間に腐ってしまうんじゃないかと気が気でありません。。
どなたか優先順位を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

>>私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。
明日(24日)の早朝に掘ってください。

>>じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫
それが理想ですが、梅雨時期収穫のジャガイモは理想通りには行きません。
梅雨時のなるべく土が乾いた状態で掘り、1日は天日干しをすればよいです。

大阪地方の週間天気予報
23日 曇り 一時雨  ・・・収穫不適
24日 晴れのち曇り  ・・・収穫適日
25日~28日 曇り一時雨  ・・・収穫不適

ジャガイモを掘ると土が付いてきます。
湿った土が付いたまま保管すると、早々にジャガイモが腐敗します。
出来れば土の水分が少ない状態で収穫し天日干しで乾かすのが理想です。
土が湿った状態で持って帰れば、雨の降らない環境で扇風機などで乾かしてあげてください。

Qじゃがいも

家庭菜園でジャガイモを作ろうと思っています。
ホームセンターでジャガイモの種イモを売っているのですが、
スーパーで売っている普通に食べられるジャガイモとはどのように
違うのでしょうか。
スーパーで売っているジャガイモは種イモにならないのでしょうか。
また、ジャガイモを植える深さと間隔を教えてください。
その他、注意すべき点がありましたら教えてください。
初めての家庭菜園ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昨年はじめて芋を作りました。売られている種芋はウイルスとか病気(ジャガイモの病気で実がならなくなる。ジャガイモは非常にウイルスに弱いそうです)を予防しているのでたくさん芋がなります。
私は、知らなかったので料理用の余ったのを植えました。思ったよりなったのでうれしかったです。しかし、夫の両親が畑で育てていたジャガイモを見るとショックで。きちんと種芋から作られたジャガイモは売り物みたいに大きく、しかもたくさん実がつきます。差は5倍くらいといっても大げさではありません。ご家庭で楽しむ程度なら料理用でもでできることはできるが結論です。家の食料を確保したいと思っているならぜひ種芋を!

あと、植える前に油粕と石灰を撒いて1週間くらい土を馴染ませておきます。間隔は30センチは空けたほうがいいと思います深さは10センチ以内でしょうか?ひとつの芋を4つくらいに切り分けます。芽のくぼみのほうを上にして
ジャガイモは簡単にできますので方に力をいれずトライできますよ。豊作をお祈りしマース。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Qじゃがいもの栽培

初めてじゃがいもの栽培を試したいのですが、
植え付ける面積が1メートル四方くらいしか
ありません。園芸店で種いもを買おうとした
ら量が多くて買えません。種いもでなく食用
で売っているじゃがいもを植えるのは駄目な
のでしょうか?

Aベストアンサー

>じゃがいもの栽培
食用で売っているじゃがいもを植えるのは駄目なのでしょうか?

               ↓
お勧め出来ません。

種芋はジャガイモ生産のために作られた物です。
収穫までに農薬を何回もかけるよう義務づけられていて、病気の持込を防ぐために畑には部外者を立ち入らせません。

一方で、収穫された食用のジャガイモは、あくまでも食用であり、肥沃な土壌の中で芽だし・成長し・収穫するには、病害虫に弱く、腐食したり病害虫におかされるリスクが高いからです。

仮に、何とか芽が出て生長したとしても、収穫量や芋の大きさが期待出来ません。
少量の種芋を探すか、年に何回か種芋が売り出されますのを待つ、無理な場合には他の品種に変更された方が良いと思います。

収穫や病気等のそのリスクを承知の上でなら、食用芋を芽が良く出るまで放置して、少し大きめにカットして、切り口を草木灰で消毒したり、少し日光消毒してから、切り口を下にして植え付け、芽の成長に合わせ芽欠きや土盛りをしてあげます。

それと、種芋の数量の多いのは生産農家用の物だと思います、家庭菜園で楽しみ栽培する場合には、ホームセンター等で小容量の物があると思いますので探してみてください。
少し位、余るのなら、他のプランターやコンテナ、トロ箱等を利用してベランダ栽培とかを検討されてはいかがですか・・・。

尚、先ほども申し上げましたように、消毒や病害虫対策に農薬を多く使用していますので、種芋が余った場合には、もったいないからと食用にしないでください。

参考記事URL
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200809/08090222.txt

>じゃがいもの栽培
食用で売っているじゃがいもを植えるのは駄目なのでしょうか?

               ↓
お勧め出来ません。

種芋はジャガイモ生産のために作られた物です。
収穫までに農薬を何回もかけるよう義務づけられていて、病気の持込を防ぐために畑には部外者を立ち入らせません。

一方で、収穫された食用のジャガイモは、あくまでも食用であり、肥沃な土壌の中で芽だし・成長し・収穫するには、病害虫に弱く、腐食したり病害虫におかされるリスクが高いからです。

仮に、何と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報