保育園の迎えのときに一部屋に集まって子供たちは親の迎えを
待つのですが、今日は先生が紙芝居を読んでいました。
迎えにいったときに子供が注意を受けていました。
子供は先生から注意を受けている最中に私を見つけ駆け寄ってきたので
子供に「何をしたの?」と聞きましたが、ヘラヘラと笑みを浮かべ
バツの悪そうな顔をしていました。

先生がこちらへきて「いきなり叩いたんで注意していたんです。」と
言いました。なので相手の子達に謝るよう私と先生で再度注意したのです
子供は謝りたくないという態度をしました。

なのでおうちでよく注意してください。といわれましたが
私は途中からその様子をみたのでどういうやり取りがあって
その子を叩いたのか・・・わかりません。

先生の話だと紙芝居を読み始めてみな座ってみているのに
うちの子が立ってみていたそうです。それを年長さんに注意された
ら叩いたといいました。

うちの子はこれまで保育園でお友達と喧嘩になって叩かれることは
あっても叩くことめったにありません。
なので何か理由があると思ったので帰りに「どうして叩いたの?」と
聞いたら「だってイヤだっていってるのに近くに来たから」と
いいました。まだ年齢的に言いたいことがちゃんと言葉に出来てないので
真意がよく理解できませんでしたが
子供には一応「叩かれたら痛いでしょう。悲しいでしょう。だから
○ちゃんがされて嫌なことはお友達にしないでね。」と
話をし、子供も泣いて明日保育園に言ったら謝るといってくれました。

私も途中からその様子をみたので叩いたところは見てないし
子供が注意を受けているところだったのですが
先生の対応で気になったのが叩いたことだけで子供に
言い聞かせようとしていたことでした。
いつも保育園では子供が言いたいことがうまくいえないときは
気持ちを聞いて代弁してくださいと指導されています。
なのでその先生が謝りなさいとだけ子供に言っていたので気になってしまいました。

なので明日そのことについて聞いてみようと思うのですが
そこまで聞く必要は無いと思いますか?

A 回答 (6件)

大してどちらが悪いとも言えないし、先生も悪いとも思いません。


親はその場にいないのだから・・・。

>気持ちを聞いて代弁してください
よく言われる言葉ですよね。
でもそれが果たしていいことなのか・・・私には疑問ですね。
そこには子供の「お母さんなら分かってくれる」という気持ちから来る言葉の色づけと
親の「うちの子だけが悪いのか」という気持ちの色付けが入ってくると思うから。
ここはなんの利益のない第三者(ここでは見ていた保育士)の指導に任せるべきかな。
公園での争いで叩いたにもかかわらず「○○ちゃんは○○だったんだよね~。ごめんね~(と親が誤る)」
と代弁している親御さんを見かけますが、
そういう代弁って子供の気持ちを固定させていませんかね。あ、そういうことでいいんだ・・・って。

うちには4人の子供がいますが、兄弟げんかでも先に手を出した方が悪いことにしています。
そういうルールは社会でも通用する気がするから。
一応、なぜ手を出したかは聞きます。たたかれた相手が悪いならもちろん一言言いますが
基本手を出すのが悪いことにしています。

>叩かれることはあっても叩くことめったにありません。
うちも先生からは叩かれた話はよく聞きますが叩いた話はめったに聞きません。
でもきっと先生の見ていないところで我が子も多分やっている・・・(保育士の目に留まらないだけ)そう思うことにしています。
やられやり返し、時には怒られ(それが自分にとって不本意なことでも)学んで行くんだと思います。
そして相手のことも許せるようになるんじゃないかな。

判断に迷ったときは育児書より自分の母を思い出すことにしています。
こういうとき、私の母は「理由はどうあれ手を出したお前が悪い」といったはず。
こういうとき母は次の日先生に聞いて回ったかな?回らないな、きっと・・・と。
過保護になりがちな現代(私)の子育てを軌道修正するためにも
母の言動を思い出すことにしています。

保育園でのことは基本保育士さんの指導方法に任せるべきではないでしょうか。
保育園では日常茶飯事で昨日以外の日もあったかもしれない。
わざわざ事を荒立てることでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

私の母親はあまり育児をしないほうで、普通の母親は心の中にいなくて
それが子供の問題が起こったときに判断にとても迷ってしまいます。
とっさの判断ができません。

確かに代弁してもらえばわかってもらえたとも取れるでしょうし
勝手に決め付けられたともなりかねません。

保育園での出来事は保母さんに任せたいと思います。
私も一部始終見ていたわけでもないですし、子供が叩いたことは
悪いことだと思っています。

今日先生と相手の子に子供自身が謝罪をしました。
迎えのときも今日は皆と仲良くしていたと聞き安心しました。

動揺してしまった自分が恥ずかしいくらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:54

 我が子が通った保育所ですが、よく見る光景です。

特に問題はありません。先生のおっしゃった理由で納得出来ます。
 これは小学校に入っても、同じような事が起きます。それに親が介入する必要もありません。
 謝るのが苦手な子どもはいます。それで同じ年齢の子ども同士でも喧嘩しています。そして理由は「ボクは悪くない」です。子どもは本当に悪いと感じていません。だから、それは悪いことだと教えないといけないのです。集団生活では守るべき事を守らないといけません。我が息子も叱られていましたよ。質問者と同じような事は何度もありました。しかし、翌日に持ち越しません。注意をされて守らなかったのが悪いのです。それが気に入らないからと叩くことは駄目だと教えました。先生に対してはむしろ、叱ってもらってありがとうと思いましたよ。その変わり良くできたときには褒めてもらっていましたし。優しいだけの先生って子どもになめられていますからね。多少厳しい先生の方が子どもは付いていきますし、人気者です。
 
 保育所で見る子ども達と家での子ども達、全く違った顔を見せていますよ。参観や懇談とかで話を聞きますが、本当に自分の子どもか?と思えるような事を何度も見ましたし、聞きました。それが子ども達なんですよね。そうやって、成長して年長になって、下の子どもが同じような事をして注意して、叩かれての繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身がとっさに判断できず動揺してしまいました。

叱ってもらうことも大事なことだと思いました。

子供に理由を聞いてから、他人を叩いてはいけない。
叩かれたら痛いことと悲しくなることを話をしました。
本人も涙をためてもうしない。明日保育園にいったら謝ると
言ったので、登園のときに先生と相手の子に謝罪しました。

私自身が親としての判断が出来てないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:00

私も先生は間違っていないと思います。

大人の社会でもそうですが、先に手を挙げた方が罪になります。
あなたがおうちでみるお子さんと、あなたがみることのできない保育園でのお子さんて、まったく同じではないかもしれませんよ。「うちの子に限って~~」という考えは、今の世の中通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が他の子に手を上げたことが自分自身の中でとてもショックでした。
でも昨日親としても考えすぎていたと思いました。
子供には先生と相手の子に謝罪させました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:48

yuyumi789さんの文章を読んで私が感じたのは、


紙芝居の時にお子さんが立っていた→年長さんが注意しようと
寄って行った→それをお子さんが嫌がって年長さんを叩いた
ということであれば、お子さんが嫌だと思ったとしても、その場で
みんなと一緒に座って紙芝居を見ていないことが事の発端ですよね?
それを座るように注意した年長さんは別に悪い(?)とは思わないです。
途中から(注意をしているところ)見ているのなら、その前に何かしら
先生がお話をされてた(聞いてみた)のかもしれないですよね。
(先生が「いきなり叩いた」というお話をされた後に「紙芝居を読んでいて~」とおっしゃったということは)
今まで叩くことはなかったかもしれませんが、子供は日々成長する(変わっていく)ので
今まで叩いてなかったからと言って今日は叩かない・・・とは限らないと思います。
うまく文章にできませんでしたが、その場で先生からお話を聞かれたのであれば
あえて聞くことをしなくてもいいと思います。叩いたのなら謝るように
先生がいうのは別に間違ってないと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は自分のほうが動揺してしまいました。
子供には注意して、朝先生と相手のお子さんに子供が謝罪しました。

叩いたことにつていは子供にはきちんと説明したことも
先生に伝えました。

先生の態度についてよりも親として恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:46

大変でしたね。



キツイ保育士さんですか?

言い合いになる可能性があるので、園長先生に聞いてみたら

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保母さんの対応は気になりましたが、私も気にしすぎたのかと
反省しております。

ありがとうございました。

その保母さんは違うクラスの先生なのでこちらも面識がなく
どういう方なのかよくわからないので私のほうが動揺してしまいました。

お礼日時:2009/05/12 19:44

子供の喧嘩に親が~ と言っていたのは昔の事なのでしょうか。


自分の子供だから納得いかないというのもわからなくはないですが、
はたから聞いてると 「怪我をした、させたワケじゃないんだから」って感じですね。

お子さんもしつこく近くに来られて叩いて嫌だと伝えた、だけどお互い後からとっても嫌な気持ちになった。  人間関係を学んだと思えばそんなに腹も立たないと思いますよ。
  
そこまで追求する必要あるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供が手を出したことは悪いことと思っています。
なので子供には注意をして今後は手をあげないよう話をしました。

先生のその態度が気になったのですが追求しすぎですよね。
私も気にしすぎだと反省しました。

今日、手をあげてしまった子に対してうちの子から謝罪しました。
許してくれたのでまた仲良く遊んでくれたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じです

保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか?
去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが…
朝は、制服で登園体操服に着替えさせます。
二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。
朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。
帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから着替えさせるようになりました。
幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ自分達で着替えて、後は制服の上にスモックだったので必要だと思ってたのですが
今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが…
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

幼稚園ならともかく、保育園ってみな働いている親なのに、
なにそれ?!面倒な!
うちの子の保育園は、
体操服の上にスモックか私服の上にスモックです。
保育園は親が送迎するだけなのに、
登園・降園の時にだけ着る服って何なんでしょうね?
もちろん行事には必ず着るのでしょうが・・・

どう考えても親も子も負担になるだけの制服のお着替えはいらないと思います。
またそう思っている親も多いでしょう。
保育園に父母会やPTAの様なものはないのでしょうか?
懇談会などがあれば議題にも出来ますよね。
保育園の対応を待ってるだけじゃなく、
子供の為にもどんどん意見されるべきだと思いますよ。

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q以前、保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感

以前、保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか?と質問し、みなさんにそんな制服は必要ないとのご意見頂き、保育園と話しした方がいいともご意見頂きましたので、話ししたのですが納得いかないのですがみなさんはどう思われますか?

『朝登園時制服→体操服→帰りも制服』と着替えします。
すべてにおいて親がついていてやらないといけません。
そこまでして着せる制服ってなぜ必要なのか?と聞いた所

「開園当時から、制服がある事が決まってましたし、行事には着用します。行き帰りに制服を着用して頂くのは、本園の園児である事を地域の方に知って頂くためです。」との答えでもよく考えると1年通いましたが制服着用する行事は卒園式で上の子が年中だったとの事で在校生代表として着用して出た1回のみでした。

子供を連れてると「制服かわいいですねどこの幼稚園ですか?」と子連れの方に話かけられる事もあります。
保育園ですと言うとびっくりされます。
「正直宣伝させられてるだけ?」とも思ってしまうのですが!
あそこの制服かわいいよね~って園を選んでしまう親御さんもいますから。

とてもかわいい制服なのですが、先生との話しの中で保護者の中におやつの後に着替えたら汚したり破ったりされたらいやなので着替えはさせないで下さいと言う親御さんがいたらしく当初おやつ後に園児にさせてた帰りの着替えは、親が迎えに来てからするってなったらしいです。
そんなよごしたりしてはいけない制服を子供にきせるのは、正直おかしいと思ったのですがどうでしょう。
上は幼稚園にも通った事があり、通常の保育の時は制服の上にスモックだったので。
それを素直にきいてしまう園もどうかと思いました。
みなさんどう思われますか?

以前、保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか?と質問し、みなさんにそんな制服は必要ないとのご意見頂き、保育園と話しした方がいいともご意見頂きましたので、話ししたのですが納得いかないのですがみなさんはどう思われますか?

『朝登園時制服→体操服→帰りも制服』と着替えします。
すべてにおいて親がついていてやらないといけません。
そこまでして着せる制服ってなぜ必要なのか?と聞いた所

「開園当時から、制服がある事が決まってましたし、行事には着用します。...続きを読む

Aベストアンサー

私はそもそも幼児に制服を考えついた人の頭ん中どうなってるの?と思ってしまうくらい制服反対派なので、質問内容を読んでムカムカしてきました。

うちの子は幼稚園ですが、周りに制服のあるところしか見つからず、仕方なく制服きてますが、園ではスモッグを上から着用してるみたいです。夏は制服無しで体操服で登園します。(なので、マシな方と思ってます。)

ちなみに、主人は制服汚れるから普段は着ないのかと思ってた(行事のみ)、と言ってましたが、私の考えでは、高い制服を買わされたのに行事だけなら余計腹が立つわ!買ったからには元を取ってもらわなきゃ!ということで、毎日着用というのに一応賛成です。
(それに、意外と動きやすい素材で洗濯もできるので)

で、質問の内容は保育園ですよね?
さらに輪をかけておかしいですね。
だって、皆さん働いているわけですよね?そんな暇ないはずです。
少なくても着替えを親じゃなくて、本人(できない子には先生)にさせるべきです。

ほんとは、制服廃止で体操服だけにするか、逆に体操服無しで制服のままスモッグだけきて一日過ごすか、どちらかにしてほしいですよね。(あ、もちろん全て私服が理想ですけど)
他のママさんたちはどう思ってるんでしょうね?
著名を集めて私服廃止!とならないでしょうかね?(厳しいかな~)

健闘をお祈りいたします。

私はそもそも幼児に制服を考えついた人の頭ん中どうなってるの?と思ってしまうくらい制服反対派なので、質問内容を読んでムカムカしてきました。

うちの子は幼稚園ですが、周りに制服のあるところしか見つからず、仕方なく制服きてますが、園ではスモッグを上から着用してるみたいです。夏は制服無しで体操服で登園します。(なので、マシな方と思ってます。)

ちなみに、主人は制服汚れるから普段は着ないのかと思ってた(行事のみ)、と言ってましたが、私の考えでは、高い制服を買わされたのに行事だけなら...続きを読む

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q保育園の開業を考えています。子供を預けるのに重要だと思う保育園の立地条件は?

保育園(無認証)の開業を考えています。
保育園開業なんて、少子化の中で時代に逆行しているようにも聞こえますが、不景気な時代の中で、仕事を続けよう、或いは新しく仕事を始めようと思っている小さい子供さんをお持ちの方々が多いと聞きます。
また、私の職場でも色々な方々とお話しますが、やはり子供を預けることができなくて困っている。というお話をよく耳にします。
私は2人の子供を公立の保育園に預けてずっと仕事を続けて来ました。
公立は時間外保育や夜間保育、病児保育などには対応してくれず、
仕事が遅くなる時や、ちょっと熱がある時などは本当に困りました。
自分の子育て経験を生かし、何か役に立てることが無いかな?という思いから、保育園を開業したいと考えています。

保育園の立地では人口の増加が著しい地区で駅の近くが良いのかな?と考えていますが、
(幼いお子さんを良く見かける事と、認証保育園の待機児童が多いため)
・立地条件、
・保育の内容
・保育料
・その他
などについて、皆さんが考える
「自分の子供を預けるならこんな保育園」というのを教えてください。

保育園(無認証)の開業を考えています。
保育園開業なんて、少子化の中で時代に逆行しているようにも聞こえますが、不景気な時代の中で、仕事を続けよう、或いは新しく仕事を始めようと思っている小さい子供さんをお持ちの方々が多いと聞きます。
また、私の職場でも色々な方々とお話しますが、やはり子供を預けることができなくて困っている。というお話をよく耳にします。
私は2人の子供を公立の保育園に預けてずっと仕事を続けて来ました。
公立は時間外保育や夜間保育、病児保育などには対応してくれず、
...続きを読む

Aベストアンサー

公立の保育所に預けていました。時間外で7時まで、朝も7時からでした。これが学童になると…。
まぁ愚痴は置いておいて。

良かったことを主に書きます。

散歩やリズム運動による体力を育てる。これは小学校に入った子供達ですぐに保育所育ちかどうか分かるほど、基礎体力が付いています。

すぐに相談できる環境。これは保育所の先生と保護者の関係が良くないと駄目ですね。保護者会としても機能させるにも大切でした。先生と共同でイベントを何度も行っています。

自然環境。近くに山が有り、川もありました。田畑もあり、魚やザリガニ、昆虫などの生き物に触れ、植物にも。いやぁ、春の七草のすずしろとか一部以外は取ってきましたし、正月前にうらじろ取ってくるし、焼き芋大会でたき火の葉っぱや枝も拾ってきましたから。

これらは、いろいろ考えて出来上がってきたようです。
これらを消さないでという保護者は多かったです。


希望したいものは、やはり病児保育です。特に入所の数ヶ月は病気と友達でしたので。
駐車場の広さ。設備の充実等のハード面が困りましたね。
要望でプールの時の紫外線対策が必ずでました。
遊具に関しては一つだけ開店する球体のジャングルジムがありました。
あえて残していました。危険を理解するためにとの事です。

保育料は安いほうが良いですが、人件費を削って保育の質が下げられるのは困る。

給食は美味しく、アレルギー対策を考えるように。
市販のおやつは時間外の時しか出ていませんでした。他は手作りで美味しかったようですよ。

我が子が通った保育所の良い所と悪いところを書いてみました。参考にどうぞ。立地に関しては難しいですね。

公立の保育所に預けていました。時間外で7時まで、朝も7時からでした。これが学童になると…。
まぁ愚痴は置いておいて。

良かったことを主に書きます。

散歩やリズム運動による体力を育てる。これは小学校に入った子供達ですぐに保育所育ちかどうか分かるほど、基礎体力が付いています。

すぐに相談できる環境。これは保育所の先生と保護者の関係が良くないと駄目ですね。保護者会としても機能させるにも大切でした。先生と共同でイベントを何度も行っています。

自然環境。近くに山が有り、川もあ...続きを読む

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q【保育園、幼稚園、小学校】保育園、幼稚園、小学校の子供たちが活発だとその子は「行動障害」と病名が付け

【保育園、幼稚園、小学校】保育園、幼稚園、小学校の子供たちが活発だとその子は「行動障害」と病名が付けられ病気扱いです。

保育園児、幼稚園児、小学生が活発だと行動障害という問題児扱いから病気扱いされてるのをどう思いますか?

子供が授業中に教室から出て行くってヨーロッパの?オープンスクールを真似て、教室の扉を無くし、天井も開けて、隣の教室さらに上級生下級生関係なく行き来出来る教室を目指して開放的な空間にしたのは学校ですよね?

今どきの子供は授業中に勝手に退室して居なくなるって嘆いているけど、教室のドアも無く、自由に他の教室に行けるシステムを導入した学校側に問題があるのでは?

それを子供を行動障害って、昔、そんな病気無かったですよ。

授業中に扉は閉まっいるので授業中に部屋から出て行くという発想もなかった。

今は扉もない、ドアもない。

今どきの子供は頭がおかしくなったんじゃなくて、学校の教室の構造自体がおかしくなったからだと思います。

違いますか?

Aベストアンサー

>保育園、幼稚園、小学校の子供たちが活発だとその子は「行動障害」と病名が付けられ病気扱いです。
「行動障害」と「活発」では次元が違います。「活発」という言葉で表現するにはどう考えてもちょっと異常、の場合には論理的に何かを疑うのは現代人としてはもはや常識です。

>それを子供を行動障害って、昔、そんな病気無かったですよ。
昔はそこまで医学が発達していなかった、という捉え方も出来ますよ?今迄無かったからそれが正しい、というのもいささか古臭く柔軟性を欠いた考え方と思いますが。

No.2さんに本当に同意します。
「やる気ない子」「ダメな子」「じっとしていられない子」と、その子自身の性格を批判するより、それに適した対応をすべき「障害」の方がよっぽど優しいと思います。
もし仮に本当に障害を背負っている子がいたとして、じっと座っていられないのは本人の意志ではどうすることも出来ないのに「どうしてじっとしていられないの!?悪い子ね!」とその子自身を責める。この方が良いと仰るのですか?じっとしていられないのはその子のせいではなく障害のせいかもしれないではありませんか。

日本人は障害や病気に対して盲目的な古臭い偏見があり過ぎます。「障害扱いするな!」「病人扱いするな!」とね。そうやって障害や病気に対して過剰に毛嫌いする方がよっぽど特別扱いして偏見がある。

>保育園、幼稚園、小学校の子供たちが活発だとその子は「行動障害」と病名が付けられ病気扱いです。
「行動障害」と「活発」では次元が違います。「活発」という言葉で表現するにはどう考えてもちょっと異常、の場合には論理的に何かを疑うのは現代人としてはもはや常識です。

>それを子供を行動障害って、昔、そんな病気無かったですよ。
昔はそこまで医学が発達していなかった、という捉え方も出来ますよ?今迄無かったからそれが正しい、というのもいささか古臭く柔軟性を欠いた考え方と思いますが。

No.2...続きを読む

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか?

保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか?

こんにちは。
1歳10ヶ月の子供を去年の9月から保育園に預けていたのですが
来月で一旦退園することにしました。

退園の理由は
・子供が毎週のように熱を出し保育園を休む事(熱性ケイレン持ち)
・その度に仕事を休まないと他にみてくれる人がいない
・私が今働いている職場は元々いた事務員さんが産休の間だけの臨時で来月で終わる
です。

そこで相談ですが、卒園でなく途中で退園する場合は
退園する日に「お世話になりました」とお菓子などを渡すべきでしょうか?
そんな事をしたらいけないものですか?
もし渡すとしたら、誰に渡すべきですか?園長?担任?

Aベストアンサー

保育士してました。
最後の登園日に担任と園長に挨拶すれば十分だと思いますよ。
菓子折り等は渡さなくても大丈夫です。


菓子折りを渡したいならば担任は他のお子さんの対応もあるでしょうから園長へでも良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報