最近、外構がおわりました。

インターロッキングのレンガの間にある白い細かい砂が水で流れたりするのですが、この砂は何か意味があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 珪砂(or硅砂:ケイシャ)です。

ブロック間の隙間を埋める目的です。珪砂は砂時計の砂のように細かく間隔の狭い隙間を埋めることができます。レンガ間の隙間を埋めることでレンガをがっちり固定することができます。
 雨や履き掃除でなくなってきたらホームセンターで硅砂を買って撒きましょう。隙間に沿って適量を撒いてほうきで履けば隙間が硅砂で埋まります。
 ちなみにセメントに硅砂を混ぜると白いモルタルを作ることができます。
    • good
    • 0

 ブロックがかみ合うことで強度を上げる効果があります。



http://www.netcoms.co.jp/kouhou/interrock/new_pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
意味がわかりました。

お礼日時:2009/05/12 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末年始の帰省。山陽姫路~蟹江インターまで。

年末年始の帰省について教えて下さい。
山陽姫路東から東名阪蟹江インターまでを往復します。いつもは新幹線で帰省してたのですが、今回初めて車で帰省するつもりなのですが、分からないところがあるので、お知恵をいただきたいのですが、、

新名神を使ってのルートで行く予定です。
スタッドレスタイヤ、チェーンは用意しておかないといけないでしょうか?

また、そのルートの道路状況はどうでしょう?かなりの渋滞は予想されるものでしょうか?

以上、宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

年末の積雪による滑り止め規制ですが、名神では過去30年で1回あった
だけです。多少の積雪では走る車で雪が解けてしまうことと、規制する
と日本の流通が止まってしまう可能性があるために、せっせと除雪する
んですね。大概「速度規制」で終わります。

とはいえ、速度規制状態でも「あ~滑ってるなぁ」って感じることは
ありますので、可能ならスタッドレスを装着したほうが安全ですよ。

ちなみに、新名神~東名阪は結構本気で雪が降る地域なので、状況に
よっては、名神経由のほうが安全だ、ってこともあるかもしれません。

年末年始はそれより「中国道宝塚トンネル」の大渋滞が問題です。
ここはそうでなくても各方面からの交通が集中するのに、長い下り坂
の後に緩い上りのトンネルがある、という構造上最悪な地点で、休日は
普通に長い渋滞が発生します。基本的に逆方向とはいえ、この区間では
最低1時間程度の渋滞は覚悟して下さい。

また、新名神が開通して以降、東名阪の亀山-四日市も異様に混むように
なりました。この区間は拡幅工事が終わるまでかなり渋滞すると思います。
行き先が「蟹江」なら、名神を回ったほうが速いかもしれませんよ。

年末の積雪による滑り止め規制ですが、名神では過去30年で1回あった
だけです。多少の積雪では走る車で雪が解けてしまうことと、規制する
と日本の流通が止まってしまう可能性があるために、せっせと除雪する
んですね。大概「速度規制」で終わります。

とはいえ、速度規制状態でも「あ~滑ってるなぁ」って感じることは
ありますので、可能ならスタッドレスを装着したほうが安全ですよ。

ちなみに、新名神~東名阪は結構本気で雪が降る地域なので、状況に
よっては、名神経由のほうが安全だ、ってこ...続きを読む

Qインターロッキングへの塗装

8年経過したインターロッキングですが、経年劣化による塗装の焼け(色褪せ)が気になります

貼り替えするのも高価ですし、未だ不陸もないので、もったいない気がします。

高圧洗浄機にて洗浄乾燥後、塗装が出来れば…といつも思います

ネットでいろいろ調べ、それらしいのは発見しましたがDIYレベルで出来ることではない様です

インターロックキングに塗れる市販塗料?であるとか

良いアイディアがあれば教えていただければと思います。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

インターロッキングが
ブロックを並べた単一色と想像して

目地部はまだまだ褪せていない
平面・上面部の塗装色が抜けてきた。
として

全体をコンクリ用下塗り
目地をマスキング
平面部を少し明るい色
に吹き付け
乾いたところで全体を防水処理。

ちっこいベビコンあると楽ですね。

画像があるともう少し
的確なアドバイスができると思います。

Q東京 姫路 高速どうやっていったら安いですか?

もしこのような回答がありましたら、すいません><

関東出発で、家は東京都練馬区なのですけど ここから兵庫県姫路市まで行きたいのですが、姫路市のインターは 姫路バイパス?
の太子東インターです 

そこまでの一番安いルートを教えてくださぃ。
ネットで検索しても、姫路の山陽自動車道?などがたくさん出てきて
ちょっと私ではわかりませんので・・・・^^;

都内から高速にあがるときのインターはなるべく近いところなら
どこでもかまいません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度です。
ETC車載器の無料キャンペーンもありますよ。
http://www.go-etc.jp/jyosei/jyosei.html
http://www.shutoko.jp/etc/campaign/080327etc0en.html
http://www.c-nexco.co.jp/etc/campaign/
阪神高速やネクスコ西日本はキャンペーンが終わったみたいです。
(キャンペーンの車載器は安物で料金表示やおしゃべり機能が
 無いものが多いと思います。)
取付け料金が掛かっても、付ければ、高速代の値引きで
すぐに元は取れると思いますよ。

Qインターロッキングブロックの再塗装

3年前にカラーインターロッキングブロックで玄関前に通路を作りましたが、色がくすんできました。
色落ちや白化のほか、土埃などが入り込んだためです。

再塗装しようと思うのですが、
(1)デッキブラシで土埃の除去
(2)シンナー等による拭取り
(3)ペンキ塗布
という短絡的な方法でよろしいのでしょうか?
適切な方法を教えてください。

また、専用のペンキ(塗料)などはあるのでしょうか?
薄め液などを入れる場合、その割合などをお願いします。

なお、ブロックは、透水性のコンクリートブロックで、赤色とオレンジ色を格子状に設置しております。

Aベストアンサー

 舗装用のインターロッキングブロックや平板ブロックの着色品は、あらかじめ顔料を混入したコンクリートを表層部分(約1cm程度)に使用しています。つまり、この部分はコンクリートそのものが着色されているはずです。
 顔料は耐候性が高く、直射日光でも3年程度では色落ちしません。もちろん、着色層はコンクリートの中まで色が付いているので、少々の摩耗でも色がはげることはありません。
 おそらく、汚れや細かい擦り傷などのせいで色落ちしているように見えるのだと思います。

 もちろん、塗装により表面だけを着色することも可能ですが、塗膜により透水性が失われる可能性が高いです。それに目地部分の処理も難しいでしょう。透水性舗装なら砂が使われていると思います(又は無水モルタル)。又、将来的には塗装が所々剥がれてきて、かえって汚く見えるかも知れませんよ。

Q岡山市内から姫路まで車でいきたいのですが、、

岡山市内から姫路市飾磨区まで車でいきたいとおもっています。
姫路西インターを使う方法は大体把握していますが
高速を使わず、節約していきたいと考えています。

漠然とした質問かもしれませんが、どなたか、岡山から姫路まで高速をつかわず、できるだけ早く行く方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

岡山バイパス-ブルーライン-国道2号-太子龍野バイパス-姫路バイパス

の経路が堅いのではないかと思います。

ただし、岡山市も相当広いですし、岡山バイパスまで不便なら旧2号線→国道2号を走るパターンもあるのかもしれませんが。(でも長船~備前付近の流れがあまり良くないイメージなんですが・・・)

ちなみに、ブルーラインの終点の蕃山ICでは「本線から降りてください」。
ブルーライン自体は蕃山ICが終点なのですが、道路自体はそのまま続いており、道なりに進むと急に狭い道に入って大変な事になります。
国道2号線への案内掲示もあると思いますので、ココだけ要注意です。

ブルーラインを降りて国道2号に合流すれば、後はひたすら2号線を走って太子龍野バイパスに入れます。
山陽道の姫路西ICから南下して太子龍野バイパスに合流する地点を通るルートですので、ここまで走ればお分かりになるかと思います。

Qインターロッキング下地について

インターロッキングを自分で施工しようと思います。
初心者です。30平方メートルほどの広さを、厚さ6センチの物を使用します。
そこで問題は下地なのですが、結構堅い地面なので、ゴロゴロ埋まっている石を取り除いてから、砂を2センチほど撒いてから、水平にして、敷いていく予定でいます。つまり、砕石を敷く過程をやめてしまおうと思います。
下地さえ堅ければ、問題ないですよね?甘いでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
初めにご存知とは思いますがインターロッキングの施工方法を簡単に説明しと
(1)路床工事 現状の床の不陸等不良箇所を漉き取りや整地します。
(2)路盤工事 砕石等(厚み100mm~状況や施工箇所により変わる)で不陸を調整し機械等で固める
http://sakai-webshop.com/SHOP/22223/22224/list.html
(3)敷き砂工事 砕石で固めた路盤に均等に砂を敷き表面をたたき固めた跡均等に均す(トンボ等使用)
(4)ブロック工事 インターロッキングブロックを並べる
(5)目地工事 目地砂をインターロッキングの上に撒き散らし乾燥させた後ほうき等ではわく
以上簡単な説明ですが(3)の所に空練モルタルを施工すれば良いのです。
目地砂は普通の砂(セメントを混ぜない砂)なのでいずれ凹む時はブロックのみ取れます(実際には砂がかみ込んでやや力が要ります)。
2~3枚位取れれば後はぼろぼろ取れますよ。
空練モルタルだとブロックには密着しません。
ただし雨の日に施工するとべちゃべちゃになり水分を多く含むので週間天気予報などで天気を確認し少しずつ施工すれば問題はありません
一度に広範囲で施工した場合素人の方だと1日で終わらず来週とかになってその間に雨など降って取り返しの付かないようになりますのでご注意を!

No.2です。
初めにご存知とは思いますがインターロッキングの施工方法を簡単に説明しと
(1)路床工事 現状の床の不陸等不良箇所を漉き取りや整地します。
(2)路盤工事 砕石等(厚み100mm~状況や施工箇所により変わる)で不陸を調整し機械等で固める
http://sakai-webshop.com/SHOP/22223/22224/list.html
(3)敷き砂工事 砕石で固めた路盤に均等に砂を敷き表面をたたき固めた跡均等に均す(トンボ等使用)
(4)ブロック工事 インターロッキングブロックを並べる
(5)目地工事 目地砂をインターロッ...続きを読む

Q津山から姫路まで

津山から姫路まで行きたいのですが

姫新線だと本数が少ないので姫新線以外で

なるべき安く行ける方法を教えて下さい。

いちよ高速バスで山崎インターまで行って・・・

そこからどういけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

中国道山崎インターにある高速バスのバス停ですが、料金所を出た所に山崎インター停留所があります。こちらには山崎から姫路駅に向かう一般のバスが停車します。

ただ、その料金所の外にあるらしい山崎インター停留所がどこにあるのか、高速本線上のバス停からどのようにして行けばいいのかはちょっとわからないですね。必要であれば神姫バスに問い合わせてみてください。

仮に、料金所の外にある山崎インター停留所に辿り着けたとします。

※参考URL:http://www.shinkibus.jp/snk/ttbl_htm/6043_1.Html

↑の参考URL内、『林田~姫路駅』行きのバスに乗られると良いでしょう。上伊勢・口佐見経由のバスに乗っても運賃・所要時間に変わりはありません。公式サイトで運行検索をかけた限りでは所要時間は概ね1時間、運賃は片道1110円となっていました。ただ、あのあたりの道を車で走った限りではもう少し所要時間が延びても不思議ではありませんが・・・

後、確認して頂きたいのが、津山から山崎インターまでの高速バスの時刻です。山崎インターでは本線のバス停から料金所の外に出なければならないので、そこそこの所要時間がかかると思われます。

津山⇒大阪線のバス時刻表を見てみますと・・・
参考URL:http://www.shinkibus.co.jp/hw/pdf/jikoku/tsuyama_osaka.pdf

高速バスが山崎インターに到着した数分後には料金所の外にある停留所から姫路方面へのバスが出てしまうんですね。

津山⇒京都線の高速バスもありますので、一応確認しておくと
参考URL:http://www.shinkibus.co.jp/hw/tsuyama_kyoto.html
本数が少ないのですが、例えば山崎インター8:06に到着する便であれば、姫路行きのバスは8:33に来ますから、余裕は結構ありますね。

但し、もともと本数が非常に少ないので時刻表を入念に確認してください。場合によっては神姫バスに時刻が変わっていないかどうか問い合わせて確認をされた方がよろしいかと思います。

私としては、通常はバスとバス同士の乗り継ぎは片方が遅延するとその後の行程が潰れてしまうのでお薦めしないのですが・・・
津山という土地柄もあり、鉄道よりも高速バスの方が便利なのでやむを得ない選択だと思うのですけどね。

まあ、最悪山崎バス停で長時間待たなければならないことは覚悟されてください。と言っても日中も1時間に1本はありますので、1時間以上待たれることは無いと思いますが。まだ津山~佐用間の姫新線よりは本数多いですしね。

もしこのルートで行かれるのであれば、できるだけ朝早い便に乗られることをお薦めします。山崎インター9:33までは30分に1本走っていますから、乗り遅れても30分の待ち合わせで済みます。

こんばんは。

中国道山崎インターにある高速バスのバス停ですが、料金所を出た所に山崎インター停留所があります。こちらには山崎から姫路駅に向かう一般のバスが停車します。

ただ、その料金所の外にあるらしい山崎インター停留所がどこにあるのか、高速本線上のバス停からどのようにして行けばいいのかはちょっとわからないですね。必要であれば神姫バスに問い合わせてみてください。

仮に、料金所の外にある山崎インター停留所に辿り着けたとします。

※参考URL:http://www.shinkibus.jp/snk/ttbl_h...続きを読む

Q波形のインターロッキングブロック

築17年の家に住んでいます。
現在庭の一部がインターロッキングになっているのですが、他の土の部分も今回インターロッキングにしようと思い検討しています。

今敷いてあるものは、四辺が波形になったブロックで、出来ればそれと同じものを敷きたいと思っていたのですが、先日業者さんに見てもらったところ、現在生産されているインターロッキングは、普通の長四角いブロックが主流で、当時流行っていた、波形のインターロッキングはもう製造していないと言われました。

でも出来れば同じもので揃えたいのですが、今でも波形のインターロッキングブロックを製造しているメーカーさんをご存知の方いらっしゃったら教えていただけますか?
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

受注生産
http://www.kbk-web.co.jp/klb/sd.html

生産状況不明
http://www.nippon-c.co.jp/products/keikan/int_rcblock.html

QJR尼崎駅から姫路へ車で行くのですが...

こんにちは、先日も似たような質問をしたのですが、よろしくお願いします。

6/28(土)の早朝(7:00ぐらい)にJR尼崎駅から姫路の姫路市立中央体育館へ行く予定です。Navitimeなどでは中国道→山陽道→播但連絡道というルートがあがります。ただJR尼崎から宝塚インターまでかなり距離があるので、それなら阪神高速→第二神明→高砂バイパス→姫路バイパスの方が早いのではと思うのですが、いかがでしょうか?

高速料金は中国道→山陽道→播但連絡道を使っても、通勤割引で1000ちょっとなので、さほど変わらないと思うのですが、どちらがおすすめでしょうか?ご存じの方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

navitimeさんの指示する宝塚インターが一番混むところです。
午前7時なら第2神明経由で大丈夫だと思います。ちなみに高砂ではなく加古川バイパス・・

Qコンクリートでもインターロッキングでもない物ですが

駐車スペースを作ろうと現在検討中です。
 
コンクリート土間打ちが価格的には安いと思うのですが、インターロッキングも魅力的です。 

しかし、たまに通りかかった家に、コンクリートのようなグレーではなくて、素焼きの陶器のような茶色っぽい色のものや赤茶色っぽい、土が固められたような駐車スペースの家を見かける事があります。
あれだったらインターロッキングのようにブロックを敷き詰める手間もないので、少し安いのではと思うのですが、なにぶん、業者に問い合わせようにも、その施工の名称が分かりません。

私のつたない説明で申し訳ないですが、
もしその名称をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
あと、その強度や水はけ等の利点や欠点ももしご存知でしたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとすると,真砂土舗装ですかね。
水はけもいいし,照り返しも少ない。と書かれていますが,駐車場のような強度が必要な場合は,業者に任せる。が前提の様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報