ドラッグスター250の購入を考えているものです。新車での購入を考えています。そこで2つのお店に行ってみたのですが,はじめにいったところは,2年の自賠責込みで57万円と言われました。次の店に行くと,他のところで見積もりしてもらったのか聞かれたので,57万と言われましたというと,うちはそれより安くできるといわれ,同じもので込みで56万円と言われました。それぞれのお店で値段が違うようで・・。本当は相場いくらなんだろうと思い,質問させていただきました。
ドラッグスター250の新車相場は自賠責2年込みでいくらなんでしょうか。また,新車購入の時に,提示された価格を見て,値引き交渉とかできるものなのでしょうか。できるとしたら,提示価格からどのくらいが目途なのでしょうか。すみません,よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

バブル全盛の頃は、大手二輪量販店ではモデル末期の新車を10~15万円引きで投げ売りするという大判振る舞いをしていたもんですが、新車販売が落ち込んでいる今のご時世ではそう簡単に値引きしてはもらえないでしょう。


ドラスタ250は値引きしなくても欲しい人は買う根強い人気モデルだと思いますので、端数切り捨て程度のわずかな値引きしか期待できないと思います。
ただ、まめにバイク屋をまわって長期在庫車を見つけて交渉するという選択肢は有るかも知れませんが。
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バイクの値引きはほとんどないです。


過去に4台新車で購入しましたが、値引きはほとんどないです。
その代わり、オプションを付けたときにそのオプションを値引いてくれたり、工賃を無料にしてくれたり。

NO.2の方もおっしゃっていますが、値引きより、信頼できる店、安心できる店、アフターサービスやしっかりとした整備が出来る店で購入したほうが後々のことを考えると安心です。

地元で評判の良い店を探して、そこで購入することをお勧めします。
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1軒目で57万、2件目で56万…であれば、値段が違ううちに入らないです。


自賠責や登録&整備費などの「乗り出し価格」が雑誌などに乗っているメーカー希望小売価格と同じくらいであれば、そのお店は頑張っているんだと思います。(…車種などにもよりますが…基本的にメーカー希望小売価格では、他の店舗と競争が出来ないようで、結果、登録費用や納車整備費用などでかろうじて利益を出していると言うのではないかと思います。…つまり、車体は卸値とほぼ同じ値段で販売しているというのではないかと思います。)

値引き交渉も出来なくはないですが、元々の値段が小さいものですから、限界はあると思います。車のように20万引きを目標!なんていうわけにはいきませんから、その点は勘違いしてはいけないと思います。

安く買いたいのは良くわかりますが「登録は自分でやるから値引け」や「整備しなくても良いから値引け」といわれても、販売店は「それでは売る意味がない」となります。どうしても自分では出来ない整備も今後頼む事になると思いますので、その時のお付き合いと言う意味で無茶な値引きを期待しないことをお勧めします。
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以前バイク店に勤めていました。


新車の場合店の利益はさほどなく、直営店や問い扱い店などで別れておりまたその店の販売台数によって利幅が変わります。
総額がでいるだけ安い方が良いと思いますが、アフターサービスが良いところつまり自分の好きなバイクを安心して修理してくれる所を選んだほうが良いと思います。また家に近いというのも安心ですが、ここの整備は安心と思う所があれば多少遠くても良いと思います。
ちなみに、新車や中古車を売るより修理の方が店は利益があり、修理に重点を置いている店は自信があり、腕が良い店で信頼できると思いますよ。
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新車購入なので中古と違いどの店で購入しても基本、同じものが手に入ります。



しかし、オイル交換など後々のことを考えて購入したほうがよいと思います。あなたが整備などバイクなどのメカに強いと問題ないでしょうが、(私がそうなのですが)バイクに乗るのは好きだけど整備が全く分らない。よって整備はオイル交換のときなどについでに指摘されてやるようなタイプです。新車といえど後々の対応も考えできればレッドバロンのような全国均一の店。はやっている店。が良いと思います。
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Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qドラッグスター250にドラッグスター400 用のタイヤ、ホイール合いますか?

ドラッグスター250にドラッグスター400
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Aベストアンサー

タイヤのサイズが全然違いますので、無理です。
社外品で、サイズアップのホイールが出ていますので、それを購入しましょう。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
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Qドラッグスター250

ドラッグスター250にのっています。
質問ですが、ギヤを3速に入れていて70km位の速度でながししているときに、ギヤを1速に下げたりしてエンジンブレーキをきかせると、マフラーから「ボン、ボン」と爆発音のような音がします。このときエンストしたりするときもあります。
これってよくないですか?

Aベストアンサー

DS250ですよね?
>>ギヤを3速に入れていて70km位の速度でながししているときに
この時点でエンジンの回転数はかなりのもので、下手をするとレブリミッター作動寸前くらいにまで行っていると思われます。

>>ギヤを1速に下げたりして
ギアを1速下げて(つまり「2速にして」)の間違いではないですか?
3速70km/hからいきなり1速にしたら、100%リアタイヤはロックします。2速に下げても70km/hのスピードが出ていたら、かなりのエンジンブレーキが掛かるはずです。

どちらにしても#2の方のいうとおりで、オーバーレブによるエンジンの甚大なダメージ、リアタイヤのロックによる転倒の危険、ブレーキランプ不点灯による急制動が原因で後続車追突の危険、とまさに「百害あって一利なし」です。

なお、軽微なアフターバーン(ポン、ポン程度)なら、ノーマルマフラーでも出ますので心配はいりません。が、エンストするほど強烈なものになると、エンジンやマフラーに深刻なダメージが出ます。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

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例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

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全く関係ありません。
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Qドラッグスター250

ドラッグスター250です。 手が小さいのかクラッチレバー・ブレーキレバーに手が届きません 良い方法がありませんか

Aベストアンサー

08年モデルからレバー等ハンドル周りが改善されたようですね~。
これから長く乗るつもりであればハンドル周り一式を08年モデルと交換してしまうのも長い目で見て安上がりかもしれません。
詳しい情報がまだ入ってこないのでなんとも言えませんが、上手くいけばレバー交換だけで済む可能性もあるのかな?
後はバイク屋さんと相談といったところでしょうか。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qドラッグスター 250

ドラッグスター250乗りです。
画像でいうところの1の部分 シフトシャフトアセンブリ が折れてしまいました。

金銭的理由でパーツのみ注文して自力にて修理をしたいと考えております。

私のスペックですが、基本整備素人ではありますが機械いじりが好きで工具も一通り揃っており、以前ネット(みんカラ)情報とパーツリストの展開図を参考にしてジムニーのエンジン乗せ換えにたまたま?成功した経験があります(2ヶ月ほどかかりましたが)。

今回も検索をかけてはいますがなかなかこれといった情報が得られません。資料になりそうな物はパーツリストのみです。

そこでご存知の方がおりましたら教えて頂きたいのですが1を交換するにあたり、クランクケースカバーを外すだけで1の交換は行えるのでしょうか?それともクランクケース本体も割らねばならないのでしょうか?

もし後者の作業が必要でしたらとさすがに自信がありませんので業者へと持ち込もうと考えているのですが・・・その場合、どのくらいの料金がかかるかも分かる方がおりましたら助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も責任は持てませんがクラッチのカバー部分(メーカーにより名称は違うけど)やクラッチなどを取り外せばシャフトの交換事態は出来たはず(うろ覚えなので間違えてたらご容赦)またこの際ですからシャフトのシールも交換することを勧めます。
これはシャフトが有っても交換は出来ないことは無いが非常にやりにくいのでシャフトが無い状態だと簡単なので忘れないこと(パーツ自体安いし)

DS250は私も知らないけどシフトシャフトのシールはヤマハ車の好きな人の間では持病とまで言われるくらいです、料金については解りませんがクラッチカバーなどのパッキンなども必要になるので事前に用意しておくかもしくは交換が出来たらオーダー・・・・?

上記の事も私の知る範囲なので間違いも有るかも知れませんからよく調べて決断してください。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
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運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qドラッグスター250のオイル交換

ドラッグスター250に乗っています。
そろそろ最初のオイル交換がきたんですが、
ヤマハ純正の「4サイクルオイルエフェロプレミアム」と、「4サイクルオイルエフェロスポーツ」のどちらを入れたらいいかわかりません。
バイクの使用の仕方は町乗りなんですが、その用途に合わせてエフェロスポーツを入れたらいいんだと思うんですけど、エフェロプレミアムが安く売られてるところを見つけて、プレミアムのほうをいれたいんです。
ただの町乗りに使っているドラッグスターなんですが、プレミアムを入れて何か問題はありますか??

Aベストアンサー

全く問題ないです。
2サイクル用は入れたらまずいですが、4サイクル用ならばどれを入れても町乗りでは大して差はないです。
その二つのオイルの違いはおそらくオイル粘度と化学合成油か鉱物油程度の違いだと思います。


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