プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのスイッチを入れるとブーンという音が長く続き立ちあがらないことがたびたび起こります。
スイッチを長押しして電源を切り、また電源を入れる作業を数度繰り返すと10回目くらいで立ち上がる。(4~5回目にピピという警告音のような音がする)立ち上がると通常通り使用できるのですが・・・
不安ですので外付けのハードディスクにデータを避難させています。
なおPCは7年使っています。どのような原因でいかなる対策が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

埃がたまって熱暴走しているような…



警告音も鳴ることですし、
http://www.redout.net/data/bios.html

ここでエラーの原因を確かめてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

logcool様
有難うございました。
今晩掃除をしてみます。

お礼日時:2009/05/12 09:20

対策を尋ねる前に、PCの蓋を開けて電源スイッチNO!



どっから「ブーン」って鳴ってるのか確かめんとな。

こんな事を訊くくらいだから、PC内部の掃除なんてしたこと
無いのと違いますか?
3ヶ月か6ヶ月に一度くらい、エアブローでPC内部のホコリくらい
飛ばすこをと覚えましょうね。

それとさ、PC内部に掃除機の先っぽを突っ込んじゃダメだよ。
静電気でPCが逝くからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M16A3様
有難うございました。今晩やってみます。
埃を定期的に飛ばす必要があるとの認識はありませんでしたのでこれからは心掛けてやります。

お礼日時:2009/05/12 09:17

機種等スペックが不明ですが、


内部のお掃除で直らないなら、寿命かも。
何となく電源かもね。
せっかく開けるのですから、マザボのコンデンサをよく見ましょう。
ふくれたり、液漏れしていませんか?
そうであると、修理は不可能にちかいかと。

なお、私は、掃除機で内部のホコリを吸っています。
今まで故障したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roukin様
情報を頂き有難うございました。
昨晩掃除機で埃を吸い取りました。
一月にメモリーを交換した際にも吸引しましたがマザボには少し埃りがありました。
また、ご心配いただいた液漏れなどは見当たりませんでした。
今朝祈るような気持ちでスイッチを押したところ一発でみごとに立ち上がりました。
情報を頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!