府中市、調布市で住宅購入を検討していますが、土地勘がありません。
・駅はそこそこ便利(スーパーがある)
・駅から徒歩圏内、平坦
・いわゆる嫌悪施設がない
・静かな住宅街だけど、バス通りが近い
・できれば保育園、小学校・学童保育が近い
などの希望があるのですが、いくつかでも当てはまるような具体的な町(町名、何丁目など)がわかれば教えてください。
あと、調布も府中も多摩川に面していますが、低地だったり、地盤が悪かったりの不安がありますが、この辺は低地じゃないよ!などの情報がありましたら、おしえてください。
もちろん、漠然とこの辺がお勧め、というのもありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


調布市・府中市共に住みよいと思います。
私が思うには調布市布田、辺りがベストかと思います(特に京王線調布駅周辺)。
と言いますのも、調布駅は八王子方面から来る電車と、橋本方面から来る電車の合流駅でしかも特急電車(通勤電車の特急ですので、小田急線の様に特急券は要りません)で2駅目は新宿(所要時間約15分)と早いです。2方向から電車が合流すると言う事は本数も増えるわけで電車の待ち時間も少ないです。
調布駅付近にはスーパーなど買い物に不自由はしませんし、保育所もかなりあります。
私は府中市に住んでいますが、調布駅近辺の方が電車で移動するには便利だと思います。
また、調布駅からは吉祥寺や武蔵小金井、狛江方面にもバスが走っています。
中央高速道路の入り口もありますし、すいていれば高速道路で都心まで30分以内と便利です。
あと書き忘れましたが、多摩川からみて調布と府中駅は高台にありますのでその2つの駅付近と、2駅間にある全ての駅付近は洪水心配はとても少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
調布市も府中市も住みよいと聞き、安心いたしました。
おっしゃるとおり、調布駅は京王線の主要駅で、便利そうですね。
調べてみたらバスもかなり充実しているようで、バス通り近くに住めば悪天候の日も楽そうです。
また多摩川の洪水の心配もなくなりました。
早速一度現地に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:39

エイヤーで西友のある仙川の南側。

20号は北側。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仙川!以前ラーメン二郎に行ったことがあります。
20号は北側がいいのは多摩川側ではないからでしょうか。
こういう、ざっくり情報でも大変助かります!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 23:12

認可保育所利用が最優先なら、そちらの地域は絶対に選びません。


調布も府中も人口10万あたりの待機児童数は、
どちらも全国トップ10に入っています。
待機の数はテレビで騒がれている江東や世田谷と同数。
人口はそれらの1/4とか半分以下だからです。

http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2008/sta …東京都

あと、嫌悪施設とのことですが、公営ギャンブルが×なら、
競艇、競輪、競馬の3つがあります。

質問者さんの希望が多すぎて、みなさん答えられないのだと
思いますが、上記5つを3つぐらいにすれば、答えが
いただけるのではないでしょうか。
特に1、2と4は相反するので難しいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

三鷹がひどいと聞いたことはあったのですが、調布も府中も自治体にお金があるという割には待機児童数多いですね。
他市からの転園でもムリかしら。。。一応年長児なので、認可入れなかった場合は、認証や延長保育のある幼稚園も検討に入れてみたいと思います。

公営ギャンブル、高速の近くなども、できれば避けたいと思っています。
あと、1については、西府や分倍河原が不便と聞いたことがあったので書いてみましたが、スーパーくらいはあるでしょ、ってことでなしにします。
2、4についての補足ですが、便利な駅(府中駅や調布駅)になると、最低でも14,5分以上は歩かないと静かな住宅街(一種低層とか)はないので、それは仕方ないのですが、その場合、バス便もあるよ、という場所を探しているという意味です。

が、おっしゃるとおり、希望だけを羅列していくと「そんな場所ない!」ってことになってしまうんですよね。。。
なので、漠然とこの辺いいよ!ってところでもお願いします。
本当なら、不動産屋に聞くのがいいのでしょうが、少し不動産屋さんとのやり取りに疲れてしまって、、、よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/13 10:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿伊勢丹お勧めレストラン

こんにちわ。
母がお友達と新宿伊勢丹でランチを取ることになったのですがお勧めのレストラン教えていただけませんか。
方向音痴な為伊勢丹以外の場所はわからないそうなので
伊勢丹限定でお願いします。
わがままなお願ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

伊勢丹本館でしたら一通りのお店がありますが、同じ料理系の重複はしていないので
お好きなメニューでお店を選ばれると良いと思います。
何処のお店も劣るところはありません。
うなぎは、かの有名な宮川ですし、中華も銀座アスターが入っています。
パスタなどの簡単ランチならプチモンドでも、かなり満足はしますよ。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/item/eat/index.jsp
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/floor_guide/floor_map/7f.jsp

参考URL:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/item/eat/index.jsp

Q調布市、府中市の治安や子育て環境

近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。
旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。
家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか?
ちなみに住むのは京王線沿線です。
住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が多いです。
市役所が駅から近い(神社のすぐ西側にあります)ので、各種届け出に便利です。

【長所】
・乳幼児の医療費が、中学校卒業まで無料(高額医療費と入院中の食事は自己負担)
・公園が点在、また大きな公園が複数あって緑が多い
 東京競馬場も公園として位置づけて良いと思われる環境だと、個人的に思います。
 子供を連れて、競馬場でピクニックを楽しむ家庭は多いです。我が家もそうです。
・私立幼稚園数がわりと多い。公立幼稚園は2年保育のみですが、料金は安いです。
・娘が第一小学校に楽しく通っている。先生たちも好感が持てます。
・府中駅前の再開発がこれから終盤を迎えて、整備される予定。
 駅から続くケヤキ並木も奇麗になりました。※現在、工事続行中
・京王線沿線に味の素スタジアムがあります。サッカーファンは要チェック。
・くるるの中の「たっち」には、私も子供を連れてよく行きました。
・小児科は多い方だと思います。人気があるところは結構混むみたいですが。
 府中駅周辺はクリニックが多いので、困らないです。
 大きな病院では、多摩総合医療センターがあります。

【短所】
・保育所への待機児童数が多い。
・妊婦の検診に使えるクーポン券等の支援が少ない。
 検査に使える券が4枚くらいもらえたように記憶しています。
 (ただしこれは、私が出産した4年前の情報です。今はどうかわかりません)
・新宿まで京王線は便利ですが、ラッシュ時間帯に特急は走りません。
 急行電車がちんたら走るので、結構時間がかかります。
 それでも、JR中央線のラッシュよりかはマシで、雪にも強いですが。
・府中駅周辺に限ってですが、スーパーが少ない。また価格が高い。
 私は生協の宅配を利用しています。安い品が多いのと、車がない我が家には便利。
 隣の分倍河原駅には大きいスーパーがあるので、たまにそちらに出かけることもあります。
・府中駅前にマンションが乱立して、立て込み感が激しいように感じます。
 供給過多では・・と心配してしまうほど、ずっと新築が多いです。
・府中駅前は自転車が多くて、スピードを出して走る人も少なくないため、
 小さい子と一緒の者としては、少々嫌なこともある。
・競艇場についてはマイナスな意見が多く聞かれますが、実際に行ったことがないため分かりません。

今の家に引っ越す前は、調布市仙川町に住んでいました。
調布市もノンビリした街で好きでした。
東京都でも、市部はわりと田舎な感じだと思います。
調布駅前の工事が終わって、ずいぶん変わりましたね。
これからどう進化していくのか楽しみですが、個人的には府中の方が色々な面で好きです。
●駅~●駅、と範囲が決まったら、すべての駅に降りてみることをお勧めします。
特急が停まる駅と、各駅だけの駅、全然違うからです。
情報が府中駅周辺に偏っていて、すみません。
他の駅で何となく分かるのは、東府中駅、分倍河原駅くらいです。
良い街が見つかるといいですね。

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が...続きを読む

Q伊勢丹浦和店のレストラン

浦和駅でまちあわせなのでわかりやすい、伊勢丹かコルソでレストランをおしえてください。3人から5人の、25歳から35歳男女の仲間です。

Aベストアンサー

どんなお食事をご希望されているのか、わからないのですが、伊勢丹浦和店は7Fにイートパラダイス、コルソにはB1がレストラン街となっているため、どのお店を選ばれても分かりにくいということはないと思います。デパート内ですので人数によって入り難いという店も少ないと思います。
伊勢丹のレストランは、築地江戸清、しゃぶ通、和幸、ロムレット、プチモンドなど。コルソ内のレストランは下記URLから詳しく参照出来ます。

参考URL:http://www.urawa-corso.com/

Q電気通信大学(調布)の周辺で地価が安くて生活しやすいところってあります

電気通信大学(調布)の周辺で地価が安くて生活しやすいところってありますか?

Aベストアンサー

下宿でしょうか。

京王線沿線からはずれたところは少しは安いと思います。(バス通りとか)
深大寺あたりは結構静かなところが多いです。

Q伊勢丹府中店のイタリア展で売っていたチーズ

昨日までやっていた伊勢丹府中店のイタリア展でチーズを買いました。
美味しかったのでまた買いたいのですがチーズの名前も出展していたお店の名前もわかりません・・・
チーズは100g721円でお酒コーナーの隣で売っていました。
うろ覚えなのですがパッケージ(とはちょっと違うけど)は女の子だったような気がします。青カビのチーズが隣においてありました。

どなたかご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

お店の催事コーナ担当者というのがいますので
といあわせてみてはどうですか?
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/fuchu/

それとチラシを見ましたら
載っていたのがイル・プレゼンテというお店が出ていたようです

ご参考までに

Q調布市つつじヶ丘の治安は?

18歳の娘が4月から調布市つつじヶ丘にアパートを借りて、1人暮らしを
始めます。
駅前はスーパーや薬局があって便利そうだし、急行や快速が停まる
駅なので新宿方面に行くには便利かな、と思って決めました。

なにぶん初めての1人暮らし、つつじヶ丘の治安はいいほうですか?
過去に凶悪事件の起きた例はありますか?

住んでいる方、また、降り立ったことのある方、感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
つつじヶ丘の隣駅である、仙川駅から徒歩5分のアパートに、
2年間住んでいました。
今は、同じ京王線沿線で、つつじヶ丘よりも八王子方面に20分ほど行ったところにある、
府中という街に住んでいます。
私が仙川に住んでいたのは、10年近く前で、
仙川の環境は大きく変わりました。
しかしながら、つつじヶ丘はそれほど変わっていないように感じます。

つつじヶ丘近辺での凶悪事件は、ここ10年間なら記憶にないです。
私が今住んでいる府中では、府中駅前の信金で、
5~6年前に強盗殺人事件がありました。
ですが、普通にのどかで平和です。
凶悪事件も心配ですが、事件にならないような痴漢や、
暴走族などの方が心配です。
私にも娘がいますので、質問者さんが心配されるお気持ちがよく分かります。
ローカルな治安に関しては、駅前の交番などでお話を聞かれると、
参考になることと思います。
夫と一緒にマンション購入を考えていた頃、
現地を見に行ったおりには、近くの交番に必ず立ち寄りました。
治安のこともそうですし、「このへんは、飛行機の音がうるさいよ」
とか、毎日そこにいる人ならではの話が聞けて良かったです。

京王線沿線は、便利でありながらも適度に田舎っぽくて、私は好きです。
電車は雪に強く、人身事故は滅多にありません。
住めば都といいますが、京王線沿線はすぐに「都」になると思います。

こんばんは。
つつじヶ丘の隣駅である、仙川駅から徒歩5分のアパートに、
2年間住んでいました。
今は、同じ京王線沿線で、つつじヶ丘よりも八王子方面に20分ほど行ったところにある、
府中という街に住んでいます。
私が仙川に住んでいたのは、10年近く前で、
仙川の環境は大きく変わりました。
しかしながら、つつじヶ丘はそれほど変わっていないように感じます。

つつじヶ丘近辺での凶悪事件は、ここ10年間なら記憶にないです。
私が今住んでいる府中では、府中駅前の信金で、
5~6年前に強盗殺人事...続きを読む

Q府中市でおいしいレストラン

11月のはじめに、子供の七五三があります。
その後、食事に行きたいのですが、おいしいお店をあまり知りません。
どなたか、ご存じの方教えて下さい。。。
予約は必要なのかどうかも、併せて教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

府中市ではありませんが、調布市に「クリスマス亭」(西調布そば)という洋食屋さんがあります。府中駅からなら20号線を新宿方面に車で10分くらいでしょうか。
七五三の行事ではちょっと似合わないかもしれませんが、子連れにやさしいお店でしたし、ちょっとしたパーティーにおしゃれなかんじのお店です。
洋食なので、子供うけも良かったです。
おじいちゃん達も一緒だとちょっと自信がありません。
10名程入れる個室もありました。
「クリスマス亭」で検索するとヒットします。
ご参考まで。

Q草加から調布へ通勤できますか?

今度引越しをして埼玉県の草加市(東武伊勢崎線)に物件を借りました。職場が調布(京王線)なのですが乗換検索をすると片道1時間30分かかるようです。
今まで1時間以内の通勤しかしたことがないのですが、この位は通勤圏内でしょうか?
また、混み具合や時刻表とのバランスから、お勧めの通勤ルートがあったら教えてください。

Aベストアンサー

新宿経由であれば、新宿→調布間は下りで通勤ラッシュではないので、おそらく座って通勤できますよ。

Q京王線調布・府中近辺の生活環境について

京王線調布-府中にお詳しい方がいましたらお願いします。

私は京王線飛田給近辺にある大学に通う学生です。
大学入学時(地方から上京)から3回生前期までは西調布駅近辺に住んでおり、海外留学のために一度アパートを引き払いました。
そして帰国して再びアパートを探そうと思っているのですが、どこに住もうか悩んでいます。

西調布は駅前に99ショップもあり、キッチンコートやコープ、また、京王多摩川まで行けばオザムなどのスーパーも充実していました。
調布駅までは歩いて行けたり、坂を下っていけばすぐ多摩川があるなど、生活には困らなかったのですが少しごみごみしているといった印象を受けました。
次は東府中・府中に住もうかと思っているのですが、府中の生活環境はどうでしょうか?
駅前には複合商業施設や伊勢丹があり、街並みも綺麗なのでわりと前向きなのですが学校から少し遠いのがネックです。
府中は世帯住まいも多いので安いスーパーもあるのでしょうか?
府中駅近くのスーパーは高いような印象を受けました。

Aベストアンサー

京王線沿線に20年以上住んでいました(2年前に引っ越してしまいましたが)。

一部、他の回答者様の内容と被ってしまいますことをご了承下さい。

府中はご存知の通り特急が停まりますし、駅前から各方面のバスが出ているのでとても便利な街です。
また、府中市は緑の整備に積極的なので公園もたくさんあり、
さらに歩道付きの道路が多いので住環境はすばらしいです。

しかし、家賃相場は西調布よりも府中の方が高いです。
駅の南側でしたら廉価な物件もあるかもしれませんが、他の回答者様の通り
街の雰囲気・治安はあまりよくない印象です。

ご質問に対する回答にはなっていないかもしれませんが、中河原はいかがでしょうか。
ここであれば家賃もかなり抑えられますし、駅前に大型スーパーやショップ99もあります。
街の雰囲気は ”府中駅前の商業施設をカットしたイメージ” で伝わるでしょうか。
デメリットは飛田給の学校から離れてしまう点ですが、これも考えようですが
中河原→飛田給であれば府中が定期券区間内になるので無料で遊びに行けます。

便利さという視点では分倍河原でもいいのですが、西調布界隈がごみごみしている印象をお持ち
とのことですので、あまり好きにはなれないかもしれません。
同じ理由から、武蔵野台・多磨霊園もお勧めしていません。

ご参考までに、家賃相場情報を掲載しているページをご紹介します。
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=863/
※あくまで相場ですので、目安程度にご参考下さい。

参考URL:http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=863/

京王線沿線に20年以上住んでいました(2年前に引っ越してしまいましたが)。

一部、他の回答者様の内容と被ってしまいますことをご了承下さい。

府中はご存知の通り特急が停まりますし、駅前から各方面のバスが出ているのでとても便利な街です。
また、府中市は緑の整備に積極的なので公園もたくさんあり、
さらに歩道付きの道路が多いので住環境はすばらしいです。

しかし、家賃相場は西調布よりも府中の方が高いです。
駅の南側でしたら廉価な物件もあるかもしれませんが、他の回答者様の通り
街の...続きを読む

Q国分寺、府中に住まれてる方☆彡

4月から国分寺駅か府中駅の近くに二人で住もうと思っています。

本当は別の友達と初台に住もうと思っていたのですが、
彼女の実家の関係で突然無理になり、別の友達と住むことにしました。
(物件もいくつか見つけ始めています。)

ただ、その子と住むには出れて(今は八王子に住んでいます。)
その辺りまでなのです。

1月まで初台に住めると思っていただけに、便利さがだいぶ減る気がして
少しショックです。

この辺りのよさをいろいろと教えてください。
あと、吉祥寺まで原チャでどのくらいかかるかも教えてください。

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

以前府中に住んでいました。
国分寺に対しては住んでないのですいませんがコメントできません。

府中から吉祥寺へは何回も原チャリで飛ばしましたねー。
多めに見積もって25分くらいで着きましたよ。
甲州街道から多磨霊園沿いの真っ直ぐの道の夜風が気持ちよかった記憶があります。
府中の良さですか。
ギャンブラーなら東京競馬場ですね♪
家族を持って住むには良好な住環境だと思います。
都心への交通の便も京王線が便利ですしねー。特急20分程度で新宿に着きませんでしたっけ?

そんなところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報