電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、広島へ転勤となりました。
勤務地は八丁堀で、引っ越す先を探しております。
探す条件として、

1.新幹線から電車で30分圏内に行ける。
2.繁華街まで歩いて30分圏内に行ける。
3.勤務地から30分~1時間内で乗り換え無しの一本で行ける。
4.高速道路(中国自動車道)へ車で20分で乗れる。

上記のうち2つは条件を満たしたいです。
どこかお勧めの場所はありますか?
なお、家賃は7~8万円で、広さは2LDK以上を希望してます。

A 回答 (2件)

広島出身者です。

広島で上記の条件を全部満たすのは難しいと思いますので
あまり参考にならないかもしれませんが、私の知っている範囲で私見を述べさせて頂きますね。

1.新幹線から電車で30分圏内に行ける。
JRの沿線だと遠すぎない距離でしたら大丈夫かと思います。
ただJRの本数が少ない線もありますので新幹線との接続の良し悪しを確認なさった方が言いかと思います。
可部線と芸備線はローカル単線ですのであまりお勧めできません。(私は可部線沿線でした)

2.繁華街まで歩いて30分圏内に行ける。
広島で繁華街と言えるのは紙屋町から広島駅までの通りくらいではないかと思います。
(あとは繁華街ではないですがダイヤモンドシティとか)
ですので徒歩で30分圏内で行けるとしたら選択肢はかなり狭められると思います。
広島はJRが不便な分バスの便数が非常に多いので
バスで繁華街まで行くことが多かったですが
バスで30分でしたらだいぶ広範囲で選択できると思います。

3.勤務地から30分~1時間内で乗り換え無しの一本で行ける。
勤務地が八丁堀とのことですので
JR広島駅からだとバスか市電に乗ることになるのではないかと思います。
人にもよりますが、徒歩だと広島駅から15分は歩くことになると思います。
アストラムラインという地下鉄のようなものでしたら紙屋町から徒歩で5~10分かかるくらいだったと思います。
また、アストラムラインはだいぶ速度が出るので市街地から通うこともできるかと思います。
ただアストラムラインは通っている場所が限定的で広島市の安佐南区(この区は広い)くらいだったと思います。
一度地図でご覧になってみてください。

あと家賃については広島中央部以外でしたら安いので、7~8万で良い家がたくさんあると思います。

良い引越先を見つけれたらいいですね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.astramline.co.jp/
    • 0

こんばんは。

2の繁華街というのがどの程度のものを指していらっしゃるのかにもよるのですが…

「デパートが建ち並ぶような」レベルでしたら、勤務地である八丁堀から
紙屋町にかけてが繁華街にあたります。
ですので、2と3を同時に満たそうとすると“30分以内で職場に徒歩で通える”
場所という条件になってしまいます。
となると、中区の大手町、上八丁堀、幟町、(ギリギリ)白島あたりでしょうか。
ただし、家賃や間取りの条件は考慮していません。
高速は混まなければギリギリかな。

「大型ショッピングモール」なら、西区井口、南区宇品、皆実町、
安芸郡府中町辺りですかね。

2の条件とその他の条件(家賃含む)を組み合せるのは厳しいですね。
2さえ外せば、残りを全て満たす地区の選択肢がグンと広がるんですけど。
お子様の学校関係とかそういう条件はなしですか?
2以外でもう少し条件があれば絞りやすいかと思います。

この回答への補足

まあ、普段は通勤がほとんどですので、2は1時間圏内でもOKです。どちらかと言えば職場が近い方がラクなので3は優先度は高いです。

• 0