いま浴室でのサウンドシステムを検討中なのですが、いわゆる浴室外にオーディオ機器を接続する端子がありそこにipodやCDプレーヤーなどを接続して浴室ないスピーカーで聞くものです。

しかしメーカーにより浴室外の端子に違いがあり、ヤマハのユニットバスはipodなどのイヤホンジャックにケーブルを挿すタイプでTOTOなどはRCAピンジャック仕様になっています。

素人考えだとイヤホンジャックから音を取るヤマハタイプよりRCAピンジャックから取る(ipodの場合だと本体下のコネクターからRCAピンジャックに変換する)TOTOタイプの方が断然音がいいように思うのですが、実際はどうなのでしょうか?


詳しい方教えてください。

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A 回答 (2件)

私は、そういう「水物回りに近い所」(別に水が直接かかるわけではないとしても、湿度だなんだと、一般論では悪条件)なら、自分ならまだメンテがしやすいRCA端子を迷わず選択します。



でも、音質については、浴室内のスピーカ等の品質の方が遙かに影響度が高いですから、それらスピーカ等の品質差の事に比べれば、RCAピンかミニステレオかという差は、影響としてはごくわずかです。

ただ、TOTOは浴室テレビシステムにDVD等のデッキ出力を送るシステムと音声システムが共通の部材構成なので、RCAピン仕様にしてるってだけのことみたいですけどね。
音自体は、なんとなくYAMAHAの方がしっかりしてそうな気がしますが…これは単なる私のカンなだけですけど(^^ゞ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤマハにしようと思います^^

お礼日時:2009/05/13 00:42

RCAもピンジャックも特に仕様は変わらないはずですが、


(オーディオとして考えるとLRが分離している方がケーブルノイズ的に
いいとかありますけどね)
おおむねRCAだとLINE OUT出力、ステレオピンジャックですと
Headphone出力扱いの製品が多いのでそう思われるのでは?
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こちらのイヤホン[PHILIPS(フィリップス)/SBC-HE580]はいまかなり安くなっていてお得ですよ。
私は半年ぐらい前に2000円ぐらいで購入しました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=884%5ESBCHE580%5E%5E

最近のお気に入りはこれ[BEYER(ベイヤー)/DTX20]
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=186%5EDTX20%5E%5E

カナル方もアリでしたら [SENNHEISER(ゼンハイザー)/CX300 BLACK]
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=654%5ECX300B%5E%5E
色はシルバー、ホワイトもありますよ。

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難点は、、せっかく気に入っても1~2年で廃版になってしまい、同じものが買えないことですが。。

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購入されたら、中ぐらいの(普通に聞くぐらいの)音量で、5~20時間ぐらい、鳴らして(慣らして)あげてください。

では、素敵なイヤホンライフ(??)をお楽しみください!

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http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5E12RCAJ%5E%5E
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100円ショップはやめておいたほうが無難です。
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少し調べてみました。
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Victor HP-FXC50
値段と評判はいいのですが、断線しやすいそうなので取り扱いに注意が必要かと。後は
DENON AH-C350
CREATIVE EP630
ゼンハイザー CX300
フィリップス SHE9700
SONY MDR-EX85SL
3000円台だとここら辺はそう過不足無く聞けるとおもいます。
近くに視聴できる場所があれば一番いいんですけど。
聞く人によってアレはいい、いやイマイチだ、と意見が分かれてしまうので太鼓判は押せないので申し訳ないですが。

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ソニーのインナーイヤー型ヘッドホンの中でも高級クラスに属するXBAシリーズの中で一番廉価の機種になります。
○クリアに澄んだ伸びのあるボーカルを実現するフルレンジの小型ドライバーを搭載
○音の劣化を抑制しクリアな高音質を実現するPCOCCコード採用
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QスピーカーケーブルをRCAピンプラグへ変換できますか?

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半田や圧着工具はそろっております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

#4の回答で重要な点を補足して頂きましたので、それを反映して回答します。

> (1)純正ウーファーに接続していたSPケーブルの「+」もしくは「-」どちらか片方の信号線をアンプの入力端子(ピンジャック)に差し込む。

-の出力は(稀に)単なるアースの場合もあるので、+の出力を接続して下さい。

出力に直流電圧が加算されている可能性があるので、「SPの+出力~アンプの入力」間にコンデンサを入れて、直流をカットして下さい。
容量は0.1~1μF(マイクロファラッド)程度、耐圧は25V以上(大抵は100V以上あります)の「無極性」のコンデンサ(フィルムコンの類)であれば何でも大丈夫です。

> (2)ピンジャックに差さなかったSPケーブルは絶縁しておく

OKです。

> (3)アンプからの出力ケーブルをウーファーに接続する。

OKです。

> ウーファーへは「+」「-」のSPケーブルが2組入っているのでそれぞれをアンプの「R」「L」に入力したらどうなるでしょうか?

正常に動作すると思います。

ただ、アンプは増設せずにウーファーを直接繋ぐだけでも、ちゃんと音が出そうですが?

#3です。

#4の回答で重要な点を補足して頂きましたので、それを反映して回答します。

> (1)純正ウーファーに接続していたSPケーブルの「+」もしくは「-」どちらか片方の信号線をアンプの入力端子(ピンジャック)に差し込む。

-の出力は(稀に)単なるアースの場合もあるので、+の出力を接続して下さい。

出力に直流電圧が加算されている可能性があるので、「SPの+出力~アンプの入力」間にコンデンサを入れて、直流をカットして下さい。
容量は0.1~1μF(マイクロファラッド)程度、耐圧は25V...続きを読む


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