限定しりとり

サラウンドスピーカーの接続について

全くの素人になりますが、よろしくお願いします。
先日、サラウンドスピーカー ONKYO HTX-22HDXとフロントスピーカー(D-22XC)を同時に購入致しました。
来週中頃に手元に入る状態ですが、TV&ゲームの接続方法について全く知識がありません。どなたかご相談に乗って頂ければ幸いです。
TVは、東芝REGZA 37Z9000、 
ゲーム機が、任天堂WIIと、ソニーPS3の接続になります。
TVとHTX-22HDXをHDMI端子で接続で?、PS3とTVもHDMIで?
HTX-22HDXはHDMIで接続すればリモコンリンクが出来るらしいですが、REGZA9000シリーズは1.3?1.4?HDMI対応されてないので、光ケーブルの接続も必要とか。。。もう何がなんだか???

現在(まだ22HDX未設置)は、PS3はHDMIで接続。
WIIは、赤白黄色ケーブルで接続しております。

現状のゲーム機接続状態で22HDXを接続した場合、WIIの赤白黄色ケーブルでは、せっかくのサラウンドスピーカーを接続するのになんだかもったいない気がするのですが?このような考え方もおかしいでしょうか?

1)どうすれば、WII、PS3、TVが22HDXの機能を発揮出来る最高の接続方法になるのか教えて下さい。

2)また、HTX-22HDXにはHDMIコードは付属されていないのでしょうか?付属されてない場合、どのようなHDMI端子コードを購入すればよいのでしょうか? 具体的に商品名等を教えてもらえると助かります。

3)付属している光ケーブルは1.5mとなっておりますが、HDMI以外に光ケーブル接続が必要な場合、TVボードの関係で2.5~3m程必要なのですが、3mの光ケーブルって販売してるのですか?また、1.5m付属品に1m品を購入して連結とか出来るのでしょうか? 

4)HDMI端子ケーブルや光ケーブルが3mとか長くなった時、音質は関係してくるのでしょうか?

長々と書き、面倒でしょうが、分かりやすく教えて頂けると助かります。
お願い致します。

A 回答 (2件)

black2005です。

>教えて頂いた接続後は、TV音量を消音にしたほうが良いのでしょうか?

TV音声は、消音ボタンを使わずとも自動的に消えます。
TVリモコンのレグザリンクボタンを押すと、メニュー中に「スピーカー切換え」があるはず。
そこで内蔵or外部を選択します。
選択されなかった方は自動的にOFFになります。

■TV音声を内蔵スピーカーで聞く場合
配線を変える必要はありません。
内蔵スピーカーを使用する場合は、前述のレグザリンクメニューからスピーカーを切換えるだけです。
ただ、省エネのために内蔵スピーカーを使用中は、22HDXの電源をOFFにしましょう。
(22HDX付属のリモコンでOFFにするしかないので少々面倒)

>HTX-22HDXで使用する光ケーブルは「両端角型」という事で宜しいのですか?

その通りです。
REGZAとHTX-22HDXとの接続なら、両端角型という意味です。
今は角型主流なので、HTX-22HDX付属の光ケーブルも両端角型のはずです。

色々と書きましたが、TV、22HDXの設定等、説明しきれない部分も多々あります。
あとはTVと22HDXの取説をじっくり読み、格闘してもらうしかないですね。
初心者の方なら、取説を読まないと設定できないと思います。

接続がうまく出来、22HDXから最初の音が出たときは感動モノでしょう。
(大抵の人は、もう映画館に行く必要はなくなるな・・と感じます。笑)

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
頑張ってみます!

1)次のように配線して下さい。

PS3
PS3のHDMI出力端子→【HDMIケーブル】→HTX-22HDXのHDMI入力端子
HTX-22HDXのHDMI出力端子→【HDMIケーブル】→TVのHDMI入力端子

Wii
現状のままでOK
Wii→【コンポジットケーブル(赤白黄ケーブル)】→TVの外部入力端子
出来ればD端子接続にすれば、より高画質になります。

このままでは、TVやWiiの音声にHTX-22HDXが生かせません。
そこで、TVの光音声出力端子→【光ケーブル】→HTX-22HDXの光入力端子

これで全ての音声がHTX-22HDXを介し、HTX-22HDXに接続されたスピーカーから再生されます。
Z9000とHTX-22HDXのリンクもOKです。

2)HDMIケーブルは高価なので付属していないと思います。
安価な製品も存在しますが、オーディオメーカーの付属品に訳の分からないケーブルは付属出来ないですからね。
国産有名メーカー品のHDMIケーブルなら、まず問題ありません。
今現在市販されているHDMIケーブルはver1.3対応以上なので、verも気にしなくてOKです。

3)3mの光ケーブル、普通に販売されているので心配無用です。
コネクタには角型と丸型があるので要注意(今回は両端角型を使用)
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …
延長は止めた方が良いですし、中継器+ケーブルの方が高く付きます。

4)ケーブルは必要最短に越したことはありません。
HDMIケーブルは長くなるほどケーブル品質の影響を受けるので、高品質のケーブルが必要ということになります。
3mなら5,000円の予算は欲しいところですね。
光ケーブル3mは問題ありませんが、曲げに弱いので引き回しには注意が必要です。
どちらも3m程度なら、高品質のケーブルを使えば映像・音質には影響ありません。

この回答への補足

black2005様、
とても分かり易く、親切なご回答ありがとうございます。
お手数ですが、もう少し教えて頂けますか?
1)教えて頂いた接続後は、TV音量を消音にしたほうが良いのでしょうか?
それとも、TVの音声と22HDXの音声の両方から出した方のが良いですか?
基本的にTVもHTX-22HDXから聞くのですが、もしTVスピーカーのみから音声を聞く場合は、22HDXのスイッチをOFFにするだけで、良いのでしょうか?それとも、配線を変えなければいけないのですか?

2)回答3の、「コネクタには角型と丸型があるので要注意(今回は両端角型を使用)」とは、HTX-22HDXで使用する光ケーブルは「両端角型」という事で宜しいのですか?

ご迷惑おかけします。。。

• 0