10秒目をつむったら…

工場に勤務している23才男です!今の会社には高校を卒業してすぐ入社しました。しかし三交代勤務をしていて健康面や体力面の事を考えこれから定年まで働けるか不安になってきました。三交代をしている人にお聞きしたいのですが定年まで三交代できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

無理です。

健康のためには規則正しい生活が不可欠です。
三交代では当然規則正しい生活はできません。
三交代ができるのは若いときだけです。
若い人でも健康に不安があるのなら、
三交代で働くべきではないと思います。

しかし、こういうご時世ですから、
仕事があるだけマシ。って感じでしょうか。
今、働いているところで給与面等でそんなに不満がないのなら、
まだ転職は考えない方が良いかもしれません。
今はどこも状況が悪いので、
転職したとたん倒産したとか十分あり得ることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり年を重ねるに連れて体力も落ち、続けるのは難しそうですね。しかしこのご時世だからもう少し今の仕事にしがみついていようと思います。ありがとうございました。

はじめまして、補足要求します。

わたしは、2交代は20歳代の時にしてました。そして、30歳代では昼勤、44歳で2交代になり、体調をくずして退社しました。

若い時から慣れれば、3交代は可能と思われます。

しかし、今は終身雇用制は崩壊したので定年までは保障されません。

ご参考まで。
    • 0

こんにちわ、補足要求の内容記載するの忘れました。

職種はなんでしょうか。

わたしは、同じ会社ですが若い時は自動車の部品、40代からは印刷でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり体崩されたんですか↓でも若いうちから慣れていれば可能かもしれないのですね!僕は鉄関連の下請けで働いています。

鉄関連ですか、であれば体力的にもかなり大変かと思います。

私も製造業の三交代等についてはそれまでの仕事柄で関わる事が多かったので理解していますが、体力的にかなり負担になってくると思うのが実際です。
職場の人員構成はどういった感じでしょうか?特に世代分布とか。
業種や会社によっては、若いうちは現場での経験を積んでそれからマネジメントや販売・営業等に回るとか、現場でも管理の立場になるとか様々かと思います。
そういった、現場であってもスキルアップと併せて、勤務形態が変わっていくということも当然あり得ますから、自分のスキルアップのスケジューリングを行うとか、それとも延々と現場でしかその会社での人生は歩めない等であれば、今後の身の振り方を考えるとかあると思いますが如何でしょう?
要は定年まで現場で三交代で働く事を考えるのか、それとも現場からスキルアップ等を行ってマネジメントの立場になるか、もしくはなれるかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり交代勤務は過酷ですよね。課(40人)の従業員のほとんどが20~30代の人達ばかりで40~50代はほとんどいません。そしてそのほとんどがずっと現場で働き管理職になる事はほぼ不可能です。将来を見つめ直してみたいと思います。