はじめまして。
店舗のインテリアデザインをやっているものですが、
今回初めて住宅の設計をしているのですが、台所の扱いについて疑問があるので、質問をさせてください。

質問の建物は間口W=2700mm 建物奥行きD=7200mmという狭小といえるような住宅なのですが、その間口いっぱいの2700に台所を設置したいと考えています。 ですが、採光を考えた場合、隣地境界線から片側300、もう片側50しかとれなく、採光計算をしても、負の値になってしまい、採光がとれません。 また、台所上部が小屋裏収納になっているため、台所付近が吹き抜けのような形状になってしまい、天井高も4500程になるため、ちょうど良い高さの窓では自然排煙用の窓がとれません。
そこで色々と調べた結果、

(1)台所は居室とみなされない(今回の台所は約8平米)
(2)無窓の居室として考え、告示の防煙区画でにげる。

このどちらかで採光と排煙の両方を満たすことは可能でしょうか?

排煙や採光がごちゃごちゃになり混乱してしまっています・・・
ご回答いただけたら助かります!

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

8m2ですと奥行き2.2m位、間仕切りはある。


ダイニング併用は常識的に不可能、ゆえ非居室。(台所用途のみとなる)
=採光検討不要。
延べ200m2以下、2階以下の住宅は排煙検討不要。

上記の仮定では問題なし、となるでしょうか。

・・・この面積で2階は考え難い、3階建てあたりですね?、それで排煙検討が必要。
告示で逃げる(1436号)のが最も楽そうですが。

間仕切りがない場合隣の居室(ダイニング?)と一体で採光は採れません?。

設計資格はあるのですね?。
結論ですが状況が複雑であれば前の方々が書かれているように確認機関なりに聞くのが早道でしょう、申請出したら突っ返されたなんて事は避けたいですよね。

この回答への補足

enpitsukezさん、
回答ありがとうございます。
またわかりやすい説明ありがとうございます。
ちなみに木造2階建てですが、小屋裏収納をそれぞれの階につくっているので、建物高さは9m強ほどになります。
1Fキッチンは空間としては、階段、玄関との間に間仕切りはありませんが、それらも居室ではないので問題ありませんよね?
ダイニングは2Fになります。

設計資格ですが、設計士の方と組んで図面をかいているのですが、建築士に見せる前に自分なりに一度まとめてみようと今回質問をさせていただいているので、最終的には建築士による修正、チェックの上の申請となりますので、大丈夫です。 
たしかに確認機関や役所に確認をするのが間違いないですよね。
近いうちに相談にいってこようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/05/12 11:03
    • good
    • 0

『建築物の防火避難規定の解説』


『建築申請memo』
という書籍があります。この機会に勉強されては如何でしょうか?
さて
住宅の規模にもよりますが、
採光と排煙を先ず分けて考えましょう。
採光に関して非居室は不要です。
非居室とは調理のみに使用する場合です。
採光が必要との考えに至った理由は何でしょうか?

排煙に関して、そもそも必要なのですか?
排煙が必要との考えに至った理由は何でしょうか?
天井高さが高い場合の計算方法で計算してますか?

図面を見て無いので一概には言えません。
もう少し詳しく書かれると、明確な回答も出やすいかと思います。
また、
管理建築士なり、検査機関にお問い合わせされる事をお勧めします。

この回答への補足

dyundyunさん、
早速の回答ありがとうございます。
採光が必要と考えた理由は、建築基準法で定める居室のなかに台所という記載があったので、採光は必要なのかと・・・ ちなみにダイニングとしては使用しません。

排煙に関してですが、換気と混同しておりました。
自然換気でいけそうです!

プランについてですが、1F玄関にはいってすぐに上階への階段があり、その奥にキッチン、さらにその奥に浴室となっております。
これで約20平米で1フロアです。

『建築物の防火避難規定の解説』
『建築申請memo』
を購入してみようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/05/12 10:37
    • good
    • 0

デザイナーさんとのことですが、建築士の資格はお持ちですか?なければ違法ですよ。


申請がらみも含めて、建築士さんとタッグを組んで進めてください。そういう法がらみの知識は、そちらから得ましょう。

この回答への補足

2009kenさん、
ご指摘ありがとうございます。
私は建築士の資格をもっていませんが、一応、建築士と組んでやっているのですが、建築士に見せる前に自分なりに考えてみたかったもので今回質問をさせていただいております。 
ご理解いただければと思います。

補足日時:2009/05/12 10:53
    • good
    • 1

キッチンにはダイニングが付いているものです、またリビングも併設されますよね。


質問の台所とは何を指すのだろう、閉空間にガステーブル、収納などを置くつもりでしょうか。
採光は照明で逃げたとしても台所には調理時の排気換気扇は必要です。

この回答への補足

mitto3さん、
ご回答ありがとうございます。
今回のプランのキッチンにはダイニングの機能、リビング併設はありません。1フロア20平米しかなく、1F部分をキッチンと浴室のみ、リビング、ダイニングを2Fに考えておりますので、nitto3さんのおっしゃる閉空間にガステーブル、収納を設置できればと考えております。もちろん排気換気扇は設置します。 
ちなみに採光は照明で逃げられるんですね! 調べてみます。
どうもありがとうございました!

補足日時:2009/05/12 10:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォークインシューズルームとパントリーの収納家具

ウォークインシューズルームとパントリーの収納家具を探しております。
★ウォークインシューズルームは幅1m*奥行き2m*高さ2.5mです。ここでコート、靴、マフラー・手袋、自転車のヘルメット等が収納できる収納家具を探しております。
★パントリーは1.5m*2mなのですが母屋下がりで一方の高さは165センチしかありません。他方の高さは問い合わせ中ですが2mくらいと思います。ここに、調理器具(なべ、フライパン等々)、缶詰、ボトル飲料、乾物、等々台所で頻繁には使わないものを収納したく思います。

家具といえばIKEAとメタルシステムしか知らないのでそれ以外になにかご存知の方はお知恵をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

う~~ん・・我が家は、収納する物に合わせて大工さんに作ってもらいました。でも次回収納家具を入れるとしたら無印がいいと思っています。

有楽町の店舗には参考になる物がたくさん在ると思います。
http://www.mujiyurakucho.com/

窓の家の収納はとっても良いですよ!!
http://www.muji.net/ie/madonoie/

Q無窓の居室の防煙区画について

皆様こんにちは。
とある特殊建築物において、排煙無窓の居室を100m2以内の
内装制限によって排煙設備の設置を免除したいと思っていますが、
(告示1436号)
ある無窓の居室と別の無窓の居室がドアを経て
繋がっていて、その合計が100m2以内の場合、この
二部屋を一つの防煙区画として扱って良いのでしょうか?
それともそれぞれの部屋が別区画であり
二つの部屋の間には防煙垂れ壁が必要になるのでしょうか。

また、自然排煙が取れている居室に隣接してトイレ等がある場合、
そのトイレ面積を足して排煙計算しても良いのでしょうか。
トイレは居室ではないため、計算の必要は無いと思いますが
同一区画として垂れ壁を無くしたい場合、まとめられるのでしょうか。
(居室とトイレの間には間仕切りとドアがあります)
分かりにくい質問かもしれませんが、どうかご教示下さい。

Aベストアンサー

ANo.1です。

100m2内の間仕切りですが「下地仕上げ共不燃」が大勢かと思われます。

良く覚えている例では以前某ホール(3件)の客席内に可動間仕切りを設けた際は全て「不燃」を要求されました。(下地?はロックウール+スチールでしたか、告示1436号絡みです)

>はからずも防煙上有効な垂れ壁になっている所は「強制的に」区画されるという考え方で良いのでしょうか

そうだと思っておりましたが・・・。

いずれにせよ、申請の際はお確かめ下さいね、未熟な設計士如きの回答ですので。

ご参考まで。

Q収納家具

マンションで主人と二人暮しです。部屋には収納家具と呼べるものがありません。ですので収納家具(いわいる洋服ダンス)を購入したいのですが主人と意見があいません。主人は収納家具は一生ものではないので安いものでよい・・私はある程度きちんとしたものを・・と意見が分かれてしまいましたが皆さんはどのような家具をいくらぐらいで購入して使っていらっしゃるのですか?どんな家具屋さんで購入されたのですか?(東京・神奈川・千葉あたり)なんかくだらない質問ですがお時間があったら参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

永住するつもりのマンションでしたら、一生ものがいいのではないでしょうか。
「洋服ダンス」より、家のスペースにぴったり合わせ、最大限に収納スペースをとれるセミオーダーのシステム収納家具(ギャラリー収納、ドイツのインターリュプケ、ビクターのエクステなど)またはリフォームなど。
難しいのは10年以内ぐらいで引っ越しそうという場合。ハンガーラック+カバーなんて10年間も付き合いたくないし。
幅60~90センチのシンプルなロッカー型の家具、同じシリーズで何台か。。なら引っ越し先でも有効に使える可能性があります。
それでも引っ越し先に収納が十分あったり、置き場所がないということもあり得ます。
内装が自由にできる場合は、もっと有効な作り付けの収納もできます。
椅子やテーブル、ソファ、ベッドなら一生使うつもりで選び抜くというので間違いないのですが。

参考URL:http://www.galleryshuno.co.jp/

Q無窓居室の排煙設備

建築基準法施工令126条の2で、同令116条の2第1項二号に該当する「排煙上の無窓居室」には排煙設備を設置しなければならないと書かれています。

H12告示1436号4号では、建物の31m以下の部分で、面積が100m2以下の下地仕上げとも不燃材料で作られた居室については、排煙設備の設置が免除されると書いてあります。

これは、居室の用途が事務所の場合、この居室がたとえ「排煙上の無窓居室」であっても、31m以下の部分にあって、面積が100m2以下で下地仕上げとも不燃材料で作られていれば、排煙設備を設置しなくても良いということでしょうか。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり!

Qオススメの収納家具

自分はもう片付けが病的に下手で・・・(>_<)
いつも気付いたら散らかってしまっていて、
もうどうしようもなく嘆いています。

みなさまがご存知の、
いっぱいしまえて取り出しやすい、
オススメの収納家具を教えていただけませんでしょうか(>ー<)

オークションなどで、”収納 棚、ボックス”などで検索したんですが、いまいちピンとくるものがありません。
どなたか これ便利だった!という収納家具など教えてください!特に服や写真、雑貨などが片付きません(;_;)

Aベストアンサー

こんにちは。
写真は、私はぐうたらなので、通販で買ったグッズを使っています。
写真は箱にポンポン入れるだけ。時間のある時に整理しています。
https://green.felinet.com/collection/prod.asp?KNO=257&SCD=711-386

それから、収納について私が参考にしているサイトがあるので、是非見てみてください。
いろいろ、参考にできると思いますよ。
収納家具の紹介ではなくて申し訳ないですが…。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7529/

参考URL:http://green.felinet.com/collection/search/s_list.asp?S_FLG=2&PARM=%28SNM%7E%3D%27%8E%CA%90%5E%81@*%27+or+SPC%7E%3D%27%8

Q排煙無窓の居室

 排煙設備の設置が不要の建物で、住宅ではない建物です。
居室のみ排煙無窓にならないかの、計算していましたがふと思いました。
居室面積の1/50の開口があるか計算する場合、単純に天井から800以内の開口で計算してよいのか?
居室の出入口の開口が天井から800以内にある場合は出入口の開口の上から天井までで計算するのか混乱してます。
   例  天井高 h=2500  窓 掃きだし窓 h=2200
      出入口 h=2000
 この場合  2200-1800=400 か 2200-2000=200 の
        どちらの有効Hで計算したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

排煙の有効高さ200は厳しすぎるように思いますが。
確かに出入口部の下がり壁400ですので、それ以上(FL+2000以上)かつ窓のH以下(FL+2200以下)とも読めますが、天井H2500-800=FL+1700以上から、有効高さ500でいけるんじゃないですかね。
出入口にドアは有るんでしょうか?有るのなら確実に500でOKでしょうね。

Q収納家具がなくて、押入れが片付かない。どうすれば?

引っ越しで、たくさんモノを捨てたのですが
今度は収納家具が小さなカゴや、プラスチックの
衣装ケースくらいしかなく、押入れが片付きません。

やはりある程度は収納家具を購入して、そこに片づけるように
するべきでしょうか。
今は天馬のフィッツケースを買おうと考えております。
でも、引っ越すことを考えると買うのをためらってしまいます。

片づけ上手な方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

フィッツケースだと、次に引っ越した先でサイズが合わないかも、
という心配があるので、買うのを躊躇する、という意味ですよね?
もし、そういう心配でしたら、
廃棄が簡単な、クラフト製の収納ケースはいかがでしょうか。
http://www.craft-kyoto.net/product/92
湿気やすい押し入れの場合は、
晴れた日に、ふすまを開け放って扇風機で風を当てるなどしてください。

収納するスペースがあるだけでは、片付きにくいです。
取り出しやすく、使いやすくするために、収納用品は必要だと思います。

Q排煙上無窓の居室について

お世話になっております。
現在S造3階建の共同住宅を設計しているのですが、
建築基準法施行令 第126条の2 に
第百十六条の二第一項第二号に該当する窓その他の開口部を有しない居室
というのがあり、 排煙設備を設けなければならない。 とあるのですが、その下にただし書きがあり、
一  法別表第一(い)欄(二)項に掲げる用途に供する特殊建築物のうち、準耐火構造の床若しくは壁又は法第二条第九号の二 ロに規定する防火設備で区画された部分で、その床面積が百平方メートル(共同住宅の住戸にあつては、二百平方メートル)以内のもの
とあります。
3階建てなので耐火構造となり、それぞれの階の床面積が約90m2なのでこのただし書きにあたります。
迷っているのは
・・・には、排煙設備を設けなければならない。ただし、次の各号のいずれかに該当する建築物又は建築物の部分については、この限りでない。
というところです。
排煙設備はいらないが排煙上無窓の居室のチェックはしないといけないと言うことでしょうか?
先程のただし書きを自分なりに解釈すると
Aには排煙設備が必要。ただし、Bにあたるものは必要なし。 になるので排煙上無窓の居室のチェックもしなくてよい。と思うのですが、間違っているでしょうか?
説明不足な点ありましたら補足致しますのでどなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

お世話になっております。
現在S造3階建の共同住宅を設計しているのですが、
建築基準法施行令 第126条の2 に
第百十六条の二第一項第二号に該当する窓その他の開口部を有しない居室
というのがあり、 排煙設備を設けなければならない。 とあるのですが、その下にただし書きがあり、
一  法別表第一(い)欄(二)項に掲げる用途に供する特殊建築物のうち、準耐火構造の床若しくは壁又は法第二条第九号の二 ロに規定する防火設備で区画された部分で、その床面積が百平方メートル(共同住宅の住戸にあつては...続きを読む

Aベストアンサー

補足の回答
令129条4にあてはまらなければ、かかりません。

質問の趣旨がずれてきましたね。

Q狭いキッチンに置く、収納家具さがしています。

約50cmくらいのすき間に置くキッチン収納探しています。ダストボックス(できれば40L程度)とレンジとその上にキッチン小物類置けるような収納家具を見たことある方いませんか?上部が重くなってしまうからバランス悪くてないでしょうか?キッチン用にかかわらず、なにかアイデアがありましたら、ご教授ください。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

少し探してみました。
おおよそピッタリの商品がありましたが、これなんかはどうでしょうか?
http://ccinterior.frstb.com/

http://ccinterior.frstb.com/kitchenboard/cupboard14.html

この中の「大型レンジ対応レンジ台」というものです。
幅は55cmでちょっとオーバーしていますが、あとは条件を満たしていると思います。
ゴミ箱も3つに分かれていますが、合計で45Lです。
いかがでしょうか。

「レンジ台」という視点で探すと、お望みの商品が見つけやすいかもしれません。

Q狭小住宅の間取りと採光について

現在新築するに当たって間取りを考えております.
総2階,約30坪3LDKで間口9.555×奥行5.46で検討中です.

東西に細長い土地で道路付けは北道路,東に駐車場をとり4.6m空けて建てようと計画しています.東の隣家も当方の駐車場と隣り合わせで駐車スペースを取っている状況です.
西は大きな地主さんの敷地で現在はその地主さんの駐車スペースです.
南は1.3mほどしか空けることができません.南の土地からは70cmほど高くなっていますが,将来アパートなどが建った場合の日当たりが心配です.(現在は畑)

2階リビングは小さな子供もいるし,将来の事も考えて前向きではありません.

できれば1階LDKで,将来の明るさを確保できる案があれば教えてください.

LDで約16畳にする場合吹き抜けにするには最低どれ位の広さが必要ですか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

鬼門の事を考えて玄関の位置を考えると、必然的に北東側にきます。キッチン以外の水周りは北側に寄せると、南側に21帖のLDKができます。二階にも3部屋できますね。
LDKの大きさは東西で9,555×北南で3,640の大きさです。
予定通りのLDの間取りが出来ますね。
また本件について、私的には吹抜けは必要ないと思います。
吹抜けというものはあまり大きく造らない方が空調の為にも良い場合もありますが、本件の場合、窓の開口や照明の使い方次第で明るさが変わると思います。南側全面に大きな掃きだし窓をつくれば明るくなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング