アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問で工場の場合は採光は必要いらなく、換気と排煙は必要なのが解かりましたが,平屋の倉庫の場合は同じく必要になるのでしょうか?
工場は居室扱いですが、倉庫は居室ではないので必要ないように思うのですが。

A 回答 (3件)

訂正:「避難経路であれ」不要です、御免なさい。

• 0

1です。

なかなかに複雑な注文の様ですね。
>民間業者に確認するとめんどくさいのか法規を見てくださいと言われ、参ってました・・
法規チェックの上、確認するのがベターである、と言われては如何でしょう、地域による法解釈の違いもある事ですし実際私の実務でも多い事です。(若輩設計士です)
民間業者とは民間確認審査機関ですね。
3階建て500m2もない、ストックルームである、やはり不要ですよね。
倉庫が工場からの避難経路になる場合排煙は必要になりますか、ただしそう言う説明では無かったのでしょう?換気要となると居室と解釈していた訳でしょう。
もう少しその根拠を突っ込んで聞いてみるべきでしょうね。
民間機関ももっと客商売としての意識を強く持って頂きたいですね。
役所より横柄な所もあります、昨今の法改正でストレスを溜め込んでる面もありましょうが。

規模の小さい工場+倉庫ですか、規模が小さいとは言え工場用途によっては消防による規制は大きくなりますし鉄骨造ですとリフォーム専門会社では恐らく図面を書く事が出来ないでしょう。
(構造設計に外注ですか)
危険物が多い、動力が大きいとなると住宅系の地域には建てられない場合も出ます、御確認を。

まず、工場用途が複雑なもので無い事をお祈りしつつ回答を閉じます。
    • 0

以前回答した者ですが、どこか確認機関あたりですか?確認されたようですね。

状況は分かりませんが他の方のお礼欄に「確認した」旨書いてありましたので。

平屋であれ2階建てであれ純然たる倉庫であればお見込み通り不要です。
(先の様に一応確認してみては?、執務スペースと取られかねない部分があるのか無いのか・・・、前にも書きましたがとにかく業務に関わる質疑回答は参考程度に留めるべきと考えます、私見ですが)

申し上げにくいのですが前回と今回のの御質問を読む限り実施設計をお考えであればこの工場?、今後法規チェックでかなり御苦労されるでしょう。(消防の方が更にやっかいになるかもしれません)
申請のご経験が少ないのであれば確認機関にどんどん聞く、上司に詳しい方は居ませんか?、せめて建築申請Memo(新日本法規)位は買う等々惜しみなく努力をすることが大事です、まず頑張ってみて下さい。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
リフォーム会社なのであまり難しい事は詳しく理解してなかったので住宅と同じ考えしかもってませんでした。
今回は施主さんが建て替えを考えてまして、当初は1階を工場にし2階を倉庫としてたのですが、1階に工場と倉庫の平屋にしたいと変更になったので、どうなるのかと頭を抱えてました。民間業者に確認するとめんどくさいのか法規を見てくださいと言われ、参ってました・・
民間業者が適当な返事だったので、確認のため質問させてもらいました。
適当と言うのも、(倉庫で換気と排煙は必要ですと)言われて2階の倉庫の場合は必要ないと言っていたのに1階平屋で必要はおかしいなと思い再度質問しました。
回答欄に執務スペースと取られかねない部分とはどういったことが執務になりますか?(工場で使用する製品をストックするためしか倉庫は使用しません)

• 0