メモのコツを教えてください!

ハローワークの専修学校等委託訓練に申し込みました。具体的に、選考試験では、どのような問題が出るのでしょうか?どういう勉強をしたら良いのでしょうか?『小学校・中学校』レベルの問題が出題されると思います。と、ハローワークの職員の方が、おっしゃっていたのですが、、、、、どんな勉強をすれば良いのかわからず、思わず任天堂さんのDS『脳トレ』?を思い浮かべてしまったのですが、、、わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

2番です。

すみません、補足です。

現在は、このような経済・雇用情勢ですので、政府の緊急雇用対策の一環として、追加の委託職業訓練がたくさん行われるようになって来ています。試験のパターンもいろいろで、過去行われてきたものと同一のものではない可能性があります。その点、ご注意ください。

また、この4月からの訓練の応募倍率も非常に高くなり、従って合格水準がかなり高くなりました。

追加の訓練の倍率がどのくらいになるかはわかりませんが、いくら基礎的な問題ということで問題水準が低くてもばかにしてはいけません。満点近くの高得点をとらないと合格できないということも考えられます。

出願数=倍率なども公開されるはずですので、よくチェックしたうえで、頑張ってチャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

「現在は、このような経済・雇用情勢ですので、政府の緊急雇用対策の一環として、追加の委託職業訓練がたくさん行われるようになって来ています。試験のパターンもいろいろで、過去行われてきたものと同一のものではない可能性があります。その点、ご注意ください。

また、この4月からの訓練の応募倍率も非常に高くなり、従って合格水準がかなり高くなりました。

追加の訓練の倍率がどのくらいになるかはわかりませんが、いくら基礎的な問題ということで問題水準が低くてもばかにしてはいけません。満点近くの高得点をとらないと合格できないということも考えられます。

出願数=倍率なども公開されるはずですので、よくチェックしたうえで、頑張ってチャレンジしてください。」チェックした結果、訓練実施に、なっていないようです。残念です。

ハローワークの、と書いてありますが、正確には、ハローワークが訓練を主催しているわけではありません。

ですから、ハローワークに聞いても試験内容などはわかりません。

実際に職業訓練を実施しているのは、委託訓練も含め、(独)雇用能力開発機構か、自治体(各都道府県庁あるいは政令指定都市)の職業訓練校(名称は各機関によっていろいろ)です。

お申し込みをされた訓練コースの委託元機関(上記機構各都道府県センターか、各都道府県立職業訓練校など)にお問い合わせになってください。過去問題は公開していないケースが多いですが、科目や問題傾向などは教えてくれるはずです。場合によると、過去問題ではないですが「例題」として具体的な問題を公表しているところもあります。

あるいは、委託を受けた民間教育機関で、問題傾向などを教えてくれる場合もあります。
このあたりは、どこの機関の訓練か、あるいは、どの訓練コースか、委託先民間機関はどこかなどによっても異なりますので、何とも言えません。

参考に機構のURLを載せておきます。
http://www.ehdo.go.jp/station/ouen/5.html
    • 0

あなたと同じ専修学校等委託訓練を受けたことがあります。

選考試験では国語と数学の問題が出ました。
国語は漢字の問題が多く出たと記憶しています。
数学は中一程度の数学の問題が出るとハローワークで聞いていたので、中一の数学の問題集を買って一通り勉強しました。
2、3年前ですが結構受ける人が多いことに驚きました。
合格できるようにがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。倍率が高そうで、参りました。